※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
妊娠・出産

妊娠中の偏頭痛持ちです。薬が使えず心配です。同じ経験の方、乗り切り方やアドバイスを教えてください。

初めまして。
初めて質問をします。
先日、妊娠していることが分かりました(*^^*)
とても嬉しいのですが目がチカチカする前兆ありの偏頭痛持ちです。
病院の先生に相談したところ初期は本当にどの薬も使えないと言われました(>_<)
頻度は2ヶ月に1回くらいです。
今までマクサルトという薬を飲んできました。
薬なしで乗り切ったことはないので偏頭痛がきたらどうしよう大丈夫かなととても心配です。

同じような方いらっしゃいますか?
またどのように乗り切りましたか?
何かアドバイスありましたら教えてください(>_<)
よろしくお願いします(>_<)

コメント

akiんこ

私もチカチカモザイクがかかる偏頭痛もちです。
わたしは後期に何度もなり、寝ないとやつまてけませんでした。薬は使っていません。
辛いですよね。チカチカ偏頭痛。

• もこもこ

もこもこ

返信ありがとうございます!
    何度も(>_<)それは本当に辛かったですね。
    あの頭の痛みは死ぬほど苦しいですよね(>_<)

• 8月7日
  • akiんこ

akiんこ

頭かち割れるんじゃないかってくらい痛いですよね。
    私は吐き気も伴い、寝ないとやってけないです。

• 8月7日
  • もこもこ

もこもこ

あれは頭かち割れてもおかしくない程の痛みです(>_<)
    何度もって本当に辛かったですね(>_<)
    私も頑張ります!!!

• 8月7日
みたこん

私も初期に前兆のある偏頭痛になりました(T_T)
とにかく暗くして横になってるのが1番いいみたいです!
でも、本当に我慢できないときはタイレノールという子供でも飲める頭痛薬を飲んでいます(°_°)!

• もこもこ

もこもこ

タイレノールですか(*^^*)
    今度病院行ったら聞いてみます!
    ありがとうございます!!!

• 8月7日
  • みたこん

みたこん

処方されたわけでは無いのですが、医者に聞いたらそれが1番かもしれないですねって言われました!
    効き目はあまり無いのですが飲まないよりかはマシです(^O^)/

• 8月7日
  • もこもこ

もこもこ

なるほど(o^^o)
    ありがとうございます!!
    効き目はあまり無くても薬ってだけで強い味方ですね★

• 8月7日
ゆかり

私も偏頭痛酷い時は相談して妊娠中でも飲めるやつを処方してもらいました!

でも、頭痛くなったら何もしないで横になっててホントに辛い時だけ飲もうと決めたら意外と乗り切れました(U ・ω・)

• もこもこ

もこもこ

乗り切れたんですね!すごいです!
    私もお守り代わりに一応薬はもらって頑張って乗り切ろうと思います(>_<)

• 8月7日
みたん

私は片頭痛ではないんですけど、妊娠前から緊張型頭痛持ちです(´・_・`)

頭痛辛いのほんとによくわかります!!

妊娠5カ月のいまでも、むしろ妊娠前よりひどくて悩まされています(´・_・`)
頭全体が割れそうな痛みで吐いたり、寝ても薬を飲んでも一度始まると自然に治るまで3,4日ほど続くこともよくありましたが、我慢が出来なくて先生に相談したら、妊娠中に服用可能なお薬を出してくれました( ˊᵕˋ )!
効果は薄いしプラセボ程度にしかならないのですが、本当に我慢できないときに服用しています( ˙º̬˙ )!
くぅさんは、いまはまだ妊娠初期ですが、中期になってくると赤ちゃんに優しいお薬を処方してくださるかもしれないですね( ˊᵕˋ )!

ですがお薬を処方してもらえたからといって頭痛がする度に毎回服用するのは私的には嫌だったので、自分でできる方法で頭痛を軽減できるように努力しています( ˙º̬˙ )
冷やしたり頭、の中を空っぽにしてリラックスしたり趣味をやったりしてますよ( ˊᵕˋ )!

純菜*

私も偏頭痛持ちです⸜( ⌓̈ )⸝

私はもうひたすら耐えてました(´._.`)
夜偏頭痛起きると薬もないので、ひたすらわめき泣きながら治まるのを待ってましたね(´;︵;`)
お風呂でシャワーに当たってる時が1番楽だったので我慢出来ない時は水道料気にせずあたってました(笑)
1番楽な方法をしながらひたすら耐えるしかないと思います(´;︵;`)
辛くて辛くてヤバかったですが、何とか乗り切りました(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

ももん

偏頭痛持ちです。
薬の内服はしてません。
痛くて頭かち割れそうになったら、とにかくアイスノンで頭冷やします!私はこれがすごい楽になります!!

蓮ママ

私も、結構酷い偏頭痛もちです^^;
酷いときは目がチカチカしてらぼやけて見えなくなってしまう事もあります>_<
頭痛が酷いときは冷えピタと保冷剤で痛むところをひたすら冷やしてました

13週目でやっと薬をしょほうしてもらえました^^;

510928

私も妊娠前はマクサルト飲んでました。
妊娠初期にどーしても辛くて病院に相談して薬だしてもらいましたよ!
後は目を使いすぎないことと、頭痛きそうになったら冷えピタ貼って乗り切りました。
頭痛を誘発すると言われてる食べ物もできるだけ避けましたね。
安定期に入ってからは思い起こせば偏頭痛はおこってません。
でも産んだら一気にやってくると前に先生から聞いていたのでちょっとビビってます。