※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

授乳について相談です。4ヶ月の男の子で、昼間の授乳が困難です。左を吸うと右を早く離し、吐き戻しも多いです。飲み過ぎか、年齢的なものか悩んでいます。

完母で4ヶ月になる男の子育ててます!
授乳回数などについて質問です。

もともと息子は空腹でもあまり泣かないので、新生児の頃から時間を見て3時間ごとに授乳してました。4ヶ月になった今は夜間は21時→1時→朝6時半ごろ起床で特に問題ないのですが、昼間の授乳が困っています😣だいたい3時間くらい経つとあげてます。もともと左は出が悪いのでいつも左からあげてて、左8分右8分くらいを目安にしてましたが、左8分吸わせると右はすぐに口を離すようになりました。お腹いっぱいなのかなーと思って左5分右5分にしてみたりしてますが、ゲップをさせようとすると大量に吐き戻します。飲んでる最中にむせることも多いです。
飲み過ぎなんでしょうか?それとも4ヶ月の吐き戻しは構造上仕方ないんでしょうか?

コメント

Himetan❤️

飲んでる最中にむせるのは勢い良く出てるからではないですか?
少し圧抜きしてからあげてみたらどうですか?
4ヶ月でもまだ吐き戻しは構造上ある事ですよ☺️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

圧抜き試してみたら今日はむせることなく、落ち着いて飲んでました😊ありがとうございます!

• 1月12日

吐き戻しはしょうがないところもありますが、
授乳間隔を4時間に空けてみるのはどうでしょう??
うちの子は後数日で3ヶ月ですが、日中は3時間半〜4時間間隔で、左右5分ずつです!

長女のときに、同じく空腹でも泣かない子でしたが4ヶ月のときにはもう4時間間隔だった思います。
しっかり飲めるようにもなってきてるのでもしかしたら8分は長いかもしれないですね。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

今日は4時間間隔で飲ませてみました!吐き戻しがずいぶん減りました😊ありがとうございます!

• 1月12日
ぼーるぺん

もうその月齢だとしっかり飲めると思うので、4時間間隔であげてました😊出かけてるときは5時間でも大丈夫なくらいです。

ゆみゆみさんのお子さんも、飲んでるとき、乳首自分で外すならお腹いっぱいがしっかりわかっているんですね😊もう少し間隔あけて、時間も短めでもいいのかも?このくらいの月齢になると、飲みすぎた分を吐いて調節できるみたいです。うちも、まだ飲めるだろうと飲ませても吐かれることよくあったんですが、それを聞いてからは子どもが飲まなくなったらそれで終わりにしたら、吐き戻しがなくなりました!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

5時間も空くのすごいですね!でもたしかにうちも夜中は5時間ほど空きます!今日間隔あけたり、離したら終わりにしてみたら吐き戻しずいぶん減りました😊ありがとうございます!

• 1月12日