※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおぷ
妊娠・出産

35週の検診で逆子が見つかり、自然分娩と帝王切開のリスクについて悩んでいます。どちらを選ぶか迷っており、経験者の意見を聞きたいそうです。

35週になりました!
今まで全然問題なかったのに、34週5日の検診でまさかの逆子になってしまいました。
小さめって言われてて、やっと2000g超えてよかったー!と思ってたら、次は逆子(´・_・`)
逆子体操したり、寝る方向変えたりして、なんとなく蹴られたりする位置が横になった感じはあるんですけど、それでも多分横位っぽいような。
完全に頭を下に向けてくれないと心配ですよね>_<

この時期の逆子なので、一応帝王切開の話も出ました。
でも、逆子でもおしりが1番下なことや上の子は自然分娩で産んでることから、今回も自然分娩もできると言われました。
帝王切開も自然分娩もリスクがあるから、次までにどちらにするか考えてきてくださいと。
家に帰ってから、おしりからの自然分娩のリスクや帝王切開のリスクを調べてみましたが、おしりからの自然分娩の方がリスクが高いように感じました。
障害の可能性や、麻痺の可能性も自然分娩の方が上がると。
それなら帝王切開の方が、赤ちゃんにとってはローリスクだし、そっちの方がいいかなぁ。と思ったのですが、皆さんだったらどちらの選択をしますか?
帝王切開や逆子での自然分娩を経験された方のお話も聞きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ふじっこあけみ

まだ産んでませんが、わたしも逆子を繰り返していて、最近やっと頭が下に戻ってくれました💦

逆子がなおらない時期に帝王切開も考えていて、いろいろ調べたんですが、赤ちゃんにとって一番安全なのは帝王切開だと思いました。そのかわり、母体のリスクは自然分娩時よりも上がります。

わたしだったら帝王切開を選ぶかなぁという感じですが、その辺は価値観と優先順位で決めるのかなぁと。。
一生に何回もないことなので、悩みますよね。