※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Gママ
住まい

隣の奥さんが家の中でダンスをします。その音がすごく我が家に響いてき…

隣の奥さんが家の中でダンスをします。その音がすごく我が家に響いてきます。
前にも大勢友達を呼んで、子供達が家の中を走り回る、奥さんのおとうとが走り回るなどの音が、毎日続くしあまりにも酷かった為、町内清掃の時に主人に隣のご主人に、うちにすごく響いてくる事を軽く言ってもらいました。

以前にもこちらのママリで、お隣との関係でご相談させてもらったのですが、子供達が走り回る(奥さんの弟中学生くらい)、奥さんの母親が家の中で叫ぶ(窓を開けて叫ぶからウチに丸聞こえ)というところから、手製ですが背の高いフェンスをつけました。
それが原因かわかりませんが、挨拶をしても露骨に無視をされているという関係性です。そして、子供同士は同級生の子供がいます。
無視をされ出したのは、町内清掃の前からです。

そこで相談は、毎日ダンスをするのを、わざわざピンポンを押して注意しに行くのはどう思いますか?
やはりやめた方がいいですかね?

戸建てなんですが、お隣が後から家を建てられたのですが、わざわざ我が家とリビングの同じ場所に窓をつけて、すごく隣接して建てられたので、結構生活音がだだ漏れなんです。ただ、うちはリビングといっても隣接している場所は畳なので、ウチの音は響いていないと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

最悪、警察ですかね…

ことのんママ

戸建てでも生活音は結構響くと思いますよ。
ウチも夏場は隣の会話が聞こえてきたり、泣き声や走り回る音が響いてくる事もあります。

でも、はじめてのママリさん家を目掛けてわざと、しかも大音量で生活に支障が出る程度までではない限り、警察は介入しないと思います。
リビングの同じ場所に窓をつけたと言っても、わざわざ音を聞かせるためにつけたのでは無いと思います。設計上、そこがベストだったのかもしれません。

生活音はリビングだけではありません。トイレだって、お風呂だって、階段の昇降でも音は出ます。その音がお隣に全く響いていない自信はありますか?
そこは、お互い様かな?って私は思います。

たまごちゃん

走り回る音が聞こえるのですか⁉︎
今は冬で窓も閉めてるのにすごいですね💦
窓閉めてものすごい響くと言うことはもはやわざとではないですかね🤔
ダンスの音と言うのは音楽が響いてるのでしょうか?
まずは、こちらの音が響いていないかお伺いをたてて、音が響いてる事を伝えてみては如何でしょうか?
こちらが響いていないと思っているだけでそうではないかもしれません。
なるべくお隣とはトラブルは控えたいですよね😢

もな💅🏻

本当にストレスならば、言いに行くのは旦那さんにお願いしたほうがいいと思いますよ。

コキンちゃん

無視するような人に言って気をつけてくれますかね😅?
まぁでもうるさいしムカつくしイラつくんで
うるさいんですけどって言います🥶

毎回行くのはやめたほうがいいというか、面倒くさいです。

戸建てでそこまで響くって、そもそもの建物の問題なのかお隣さんの生活音がものすごいかどちらなんでしょうね😅質問者さんのお家の音は聞こえてないんですか?もしかしたら聞こえていて、その仕返しだったりはしないですか?

窓を開けてたら声が聞こえることはわかります。窓の位置もうちは隣と被るのが嫌だったので避けましたけど、気にしない人もいると思います。でも、走り回る音やダンスとか我が家は聞こえません。年中窓開けっぱなしならわかりますけど、今の時期は流石に開けっぱなしじゃないですよね。

はじめてのママリ🔰

戸建なのに響くのですね💦
建物にも問題があるような...

はじめてのママリ🔰

戸建てだと音とか気にしなくていいイメージなので注意されるといい気はしないと思います
我慢するか、引っ越すか。。。

Gママ

みなさんご回答ありがとうございました。
生活音というよりは、中学生くらいの男の子が一日中家の中を走り回る、奥さんがダンスをする足音なんだと思います。実際ダンスをしてるかはわかりません。リズムよくドンドンって足音がするのでダンスかと。

今は季節柄お互い窓を閉めているので、話し声や音楽などは聞こえません。
小さなお子さんが走り回るのは仕方がないと思うのですが、中学生の男の子が一日中走り回るのは、ほぼ大人の男性が走り回るのと同じで、足音はものすごいです。

もしかしたらうちの建物に欠陥があるのではといろいろ調べてもらいましたが、建てた所と違う業者2社ともウチではなく隣の家の構造の問題かもと言う事でした。

コロナ禍で学校が休校中は、私は隣の音に精神的にやられてしまい、心療内科に通っていたほどでした。

私のメンタルや、神経質なのもいけないのだと思います。

皆さんの意見を参考に、うちで工夫をして、おとなりに言うのは避けようと思います。
ありがとうございました