※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那への対応について初めて質問します。うちの旦那は仕事が休み前の日…

旦那への対応について
初めて質問します。長文失礼します。

うちの旦那は仕事が休み前の日には必ず夜更かしをして次の日遅くまで寝ています。子どもたちは早くて6時、遅くても7時半には起きるので、必然的に私が子どもたちに合わせて一緒に起きています。
旦那は夜中も子どもが泣いても全く起きず、朝は遅くまで一人でゆっくり寝ているので、私は土日は朝からイライラしてしまいます。(寝室は同じですが、私と子ども2人はベッド、旦那はベッドの横に一人布団で寝ています。)

しかも、休みの前の日は毎回のように「明日は早起きする!そして朝の時間を有効に使うわ!」と出来もしない、
やる気もないくせに早起き宣言します。そして、案の定早起きなんかするはずもなく10時近くになって起きてきて一言、「あー。また寝坊した。早起きするつもりだったのになー」。
毎回なので、心の中では(早起きなんかするつもりもないくせに何言ってんの?)と思いながらも、「休みだし、いいんじゃない?」と返しています。下手に言い返すと機嫌が悪くなり、面倒なので。
前に一度、アラーム付けたら?それか起こそうか?と言ったことがありますが、土日はアラームの音聞きたくない、自力で起きるとか言っていました。

結局は私が子どもたちと一緒に早起きしてご飯も食べさせてなど、お世話することを当たり前だと思ってるということですよね?
今私は育休中なので、旦那も私が毎日休みだと思っているような言動もたまにあります。専業主婦を軽視するような最低な思考の持ち主です。家事、育児は9割9分私がやっています。

こんな旦那に対して、機嫌を損ねずどう対応するべきなのでしょうか?旦那の機嫌など考えず、感情のままぶつけるべきでしょうか?

どんな言葉で旦那に伝えるのがいいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ

有言実行してほしいですね。育休だってずっと続くわけではないし、今のうちからサポートからでいいからなにかしらはじめてほしいですね。
美容室に行くからといって2人を預けてみるとかどうですか?2人の面倒を見るってことの大変さをわからせれたらいいかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとです😓今のままでは仕事復帰後が不安です。一度2人とも面倒見させてみます!
    ありがとうございます😊

• 1月11日

旦那さん何歳ですか?😃
うちの夫も全然起きない人だったんですが、年取ってから早起きになりましたww 多分、今後鬱陶しいほど早起きになると思いますよ🤣

ちなみに、早起きできなかった時は、割り切って朝面倒見る人・昼面倒見る人で分けてました😁起きてきたら、じゃあ私休憩するんで、よろしくー!って子供たち渡して寝室でテレビ見たり、昼寝してました笑

時間帯によって役割分担するとしっかり休めるし、この後休めると思うとあまりイライラしないので、おすすめです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は33歳です。鬱陶しいほど早起きですか🤣それはそれでいやですね😂
    時間帯で役割分担!とても参考になります!ちょっと提案してみます🤔
    ありがとうございます😊

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

土日は交代で面倒を見るとかしてもいいかもしれないですね。
うちは私が専業主婦ですが、土日のどちらかはお互い休憩を取る日にしていて、午前と午後でそれぞれ休んでます😄
あとたまにですが1日見てもらうこともありますよ!

大変さが分かったのか、仕事してる方が楽だわーと言ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体力なさすぎて子どもにイライラしている姿が想像できます。。でも交代でやるのはお互いひとり時間をしっかり取れるからいいですね!やってみます💪
    ありがとうございます😊

• 1月11日
かーちゃん

すごく分かります!
うちの旦那も出来もしない早起き宣言してます。「明日午前中○○行ってこよー」って言ってて、絶対午前中から動くって無理でしょ。って心の中で思ってます。いちいち期待すると腹が立つので、期待しないことにしました。
それか子どもを派遣してます!父ちゃん起こしてきてー!ってお願いしてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんといちいち期待するから腹が立つんですよね😑わかってるのについつい。。期待しないように自分も精神を鍛えないと。
    昨日は上の子が起こしに行ったのに、全く起きず寂しそうに戻ってきました。信じられない😑
    返信ありがとうございます😊

• 1月11日
おにおん

有言実行してほしいですね😒
旦那様!!家事、育児も立派な仕事ですよ!
変わってもらいたいですね😣
朝からパパと一緒に遊びたいと言っているよ。と言われてみたらどうでしょうか?😏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有言実行してほしいです😑いつも口だけでイライラしてしまいます。けどそれを言うと不機嫌になって面倒なので言わずに心の中にとどめたり😑子どもより子どもです。
    娘を使っておだてて面倒みさせてみます!
    返信ありがとうございます😊

• 1月11日