※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ally-s
子育て・グッズ

1歳の息子が夜頻繁に起きて授乳が続き、寝不足で悩んでいます。断乳すべきか悩んでいます。2歳半の兄も同室で寝ているため、難しいと思っています。断乳の意見を聞きたいです。

断乳経験あるママさん、断乳予定のママさん、質問です‼
もうすぐ1歳になる息子が夜頻繁に起きます。
その度に起きて授乳です。
しかも添い乳は嫌がるので、私は起き上がって抱っこで授乳してます。
1時間に1回ペースで起きるので正直しんどいです。
もっと長く寝てほしいのですが、生まれてからずっとこんなかんじです。
断乳した方がいいでしょうか?
おっぱいをあげること自体に抵抗はないのですが、夜はもっと寝たい!寝て欲しい!という願いです( ;∀;)
せめて3、4時間続けて寝てくれれば。。
2歳半になるお兄ちゃんも同室で寝てるので、断乳は厳しいかなと思っていました。
しかし、何とかならないものかと考えての投稿です。
ご意見お願いします‼

コメント

のん

私の娘もほんとに続けて寝てくれなくてほんとにしんどかったです。゚(つД`)゚。
1歳2ヶ月で断乳しましたが、それまでは3時間まとめて寝てくれたのなんて両手で数えれるくらいでした。
そんな子でも断乳したら夜中起きることが劇的に減り、4.5回くらい起きてたのが3日くらいで2回に減り、1週間くらいに1回に減りました!!!!

私の意見ですが、もうすぐで1歳になるならもう断乳しても問題ないのかな?と思います!
ママが少しでも長く寝れる日が早く来ますように♡

  • ally-s

    ally-s

    返答ありがとうございます‼
    大変でしたね(>_<)
    うちも3時間寝た時は、
    今日すごい寝てる‼と思ってました(^^;
    断乳大変でしたか?
    泣き続けるんですよね、たぶん。
    私がその場にいない方がいいでしょうか?
    早く長く寝たいです( ;∀;)

    • 8月7日
  • のん

    のん

    私も相当泣くんだろうなー、と覚悟してましたが全くでした!!!
    心を鬼にして泣いてもおっぱいあげない、トントンでも抱っこでもゆらゆらでもなんでも付き合う!!!
    って決めて断乳しましたが
    本人はおっぱいなんて忘れたかのようにケロッとしてましたよ(´・∀・`)
    おっぱいもらえないとわかると諦めるみたいです。
    もう少し早く断乳すればよかったかなーと今なら思います

    • 8月7日
  • ally-s

    ally-s

    そうなんですね!
    それなら楽ですね‼
    個人差あると思うので一応構えておけば安心かな?
    ちょっと前向きに考えられそうです‼
    本当にありがとうございました(*^^*)

    • 8月7日
おさゆ🍵

うちは1歳1ヶ月過ぎたぐらいから、夜中はトントンだけにする!!と心を鬼にしてチャレンジしました。
やってみると思ってたよりすんなりトントンで寝てくれて、日に日に寝る時間が伸びました!
今でもたまに、ビエーーーーーッ!と夜泣きしますがトントンすればすぐ寝るし、やっと9時〜7時ぐらいまで寝てくれるようになりました。

ただ実は10ヶ月頃にも夜間断乳にチャレンジした事があったのですが、うちの子に合った時期では無かったのか、10日間チャレンジしましたが、やっても起きる回数も変わらないし、特に私が楽になった感じも無かったので、まだ夜中の授乳は付き合う時期なんだなと諦めました。

  • ally-s

    ally-s

    トントンやる価値ありそうですね。
    それで長く寝てくれれば嬉しいなぁ(*´∀`)
    あ、時期も関係あるかもですね!
    10日間チャレンジでダメって結構へこむかも( ;∀;)
    日に日に良くなっていけば成功ですね!
    ご意見ありがとうございました!

    • 8月7日
さんぴん茶

うちは10ヶ月で夜間断乳、一歳3ヶ月で完全に断乳しました。
夜間断乳1日目は二時間、2日目は一時間半泣き叫び、3日目は私が熱でダウンしたため、隣の義母に預けました。義母大好きな娘はテンション上がって遊び疲れて寝たそうです。4日目からは30分と徐々に泣く時間が減ってきて、今 は添い寝してるだけで勝手にお茶飲んで寝てます。
お兄ちゃんはパパと別室で寝てもらうとか預かってもらうとかしないとお兄ちゃんが寝不足になっちゃうかもしれないですね💦

  • ally-s

    ally-s

    返答ありがとうございます‼
    私1人でも大丈夫ですかね?
    お兄ちゃんを旦那に預けてとか、検討してみます!
    やっぱり少しでも長く寝て欲しいので(^^;

    • 8月8日
  • さんぴん茶

    さんぴん茶

    うちの旦那は夜も仕事でいないことが多いので、私ひとりでやらないとしょうがなかったんですが、初日は心が折れそうでした💧でも途中でやめてしまうと余計おっぱいに執着するとママリで聞いていたのでがんばりました‼
    お兄ちゃんもいることなのでパパや周りの力も借りて頑張って下さい(^-^)/

    • 8月8日