※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学生時代の友達とのやり取りで、他人行儀なメッセージが増えて距離を感じる。自分の言葉遣いを変えるべきか悩んでいます。皆さんはどんな言葉遣いで友達とやり取りしていますか?

学生時代のお友達との言葉遣いについてです。

仲の良かった友達とのラインや年賀状のやりとりで最近、「ご自愛ください」や「お子さんはとても大きくなりましたね」や「ご家族のみなさまはお元気でしょうか」などなんだか他人行儀なメッセージが送られてくる事が増えました。
5人ほど定期的にやり取りしている友達がいて、うち4人が上に書いたような感じのメッセージを送ってきます。
個人のラインでもグループラインでもこんな感じなので私にだけではないみたいです。
もう30代後半なので年齢的には当然と言えば当然の文章ですが…
友達だけどなんか距離を感じてしまいます。
私だったら「体調崩さないようにねー」とか「○○ちゃん、大きくなったね」とか「みんな元気してる?」だったので、例え友達だとしても大人らしい言い方に変えるべきなのかなと少し不安になりました。

みなさん、学生時代のお友達とはどんな言葉遣いでやり取りしていますか?

コメント

ととと

アラサーですがラインや年賀状もこれまでと変わらず友達っぽい文章でやり合ってます!
でも年1くらいしか会わない友達はそんな感じで年賀状くる子もいますよ〜

30代後半ですが、友達とのLINEは元気してるー?とか、ほんと昔と変わらない感じでやりとりしてますよ!