※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パルヒコ
妊娠・出産

産後2週間経過し、足の浮腫がひどくて痛みや不快感があり、育児も難しい状況。産院での対処法が効果なし。治るか不安。アドバイスをお願いします。

産後2週間が経ちましたが
足の浮腫が酷いです。。
産院ではあと2週間後に診察してもらう予定ですが
それまではトイレの回数を増やす、着圧ソックスや足を高くして寝るなどの工夫で過ごしてみるよう言われました。
気を使ってやってはいますが、全く良くならないし
クリームパンのようにパンパンで動くと痛いのと常にツッパってる感覚があります。
育児もスムーズにできなくて
治るのか心配です。
アドバイスください

コメント

ママ

私は1ヶ月以上続きました💦
何しても治んなかったんですが
足首をたまたま痛めて
湿布を貼って寝ると翌朝
めちゃくちゃスッキリ😂
え?ってなってもう片方は痛くなかったけど
貼って寝たらそっちもスッキリ😂
血流が良くなったからだったのかな?と思いました!

deleted user

出産おめでとうございます。
私も妊娠中期から産後まで酷い浮腫で辛かったです。
常に痺れていて正座も出来ず、足首もないし凹み具合も半端なかったです。
入院中に何か言われませんでしたか?
私は妊娠中から漢方を処方されて服用していました。
出産までは全く効果は無かったですが(笑)
産後も浮腫が続いていて助産師さんに指摘されたので、漢方を処方してもらって引き続き服用していました。
1ヶ月検診を過ぎた頃には楽になり、浮腫は無くなりましたよ。
一度産院で相談されてみてはどうでしょうか?
まだ産後2週間です。
浮腫んでいてもおかしくない時期です。
水分は控えずに、しっかり摂る方がいいですよ。
ご無理されませんように。

♡Prince♡

私は浮腫とりの漢方だしてもらいましたよ😊
それ飲んだら楽でした〜🙆🏼‍♀️

はじめてのママリ🔰

浮腫みにはコーン茶と聞いたのでひたすら飲みました🤣

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様です😌🍀
私も産後の浮腫がとてもひどくて、一人目のときには入院時に履いてきたスニーカーが退院時全く入らないほどでした(汗)
出産の時の衝撃で身体が緊急&異常事態だと判断して防衛反応で水分をなるべく取り込もうとするらしいですね💦
質問者様がされている対処方法で間違いはないと思います。
水分はたくさん取って尿として出すように、あとはなるべく臥床、足を上げておくことを意識していたら徐々に腫れは引いていきました。
産後は赤ちゃんのことはもちろん自身の変化も初めてのことが次から次にどんどん起こって不安だらけですよね😨

パルヒコ

みなさんありがとうございます!
同じような方がいて安心しました!
早く治るよう参考にさせてもらいます❤️😊