※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子がベッドから転落。おでこが赤くなり心配。寝返りもするようになり、ガードを購入予定だったが、事故が起きた。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の男の子のママです。
先程ベッドから転落してしまいました。
下は畳で、ベッドは大人用のベッド。
おでこが赤くなっていたので
おでこから落ちたと思います。
最近、寝返りもするようになってきたので、
ガードを購入しないと。
と思っていた矢先。
大泣きし、しばらく抱き
落ちつき、再び睡眠しました。
今の所変わったことはありませんが、
とても心配です。
私の不注意です。
すごく心が痛いです。
涙がとまりません。

同じ経験をされた方がいたら、
お話聞きたいです。
なにかアドバイスなどお願いします。

コメント

ちー

もし、吐いたり異変があれば、救急の相談窓口、などに電話してみて下さい!
朝まで何もなければ、大丈夫どとおもいますよ(*^^*)

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    ありがとうございます。しっかり、様子見ます!!

    • 8月7日
deleted user

私の息子も赤ちゃんの時に何度も落ちてます。階段2回、ベッド1回(1歳半位の時)、網戸から外へ1回(2歳)。←網戸の時はばぁちゃんに預けてやらかされて顔がアザだらけでした。とにかく好奇心旺盛なんです(´`:)
ちなみに、階段から落ちた時は頭をぶつけたんですが大泣きしてたのでとりあえず病院へ連れて行き、先生に診てもらうと、『このくらい元気なら大丈夫ですよ。頭を打った時に泣き声が聞こえない場合は危ないけど、大泣きしてたなら平気だから!』と言われたんです。ホッとしました(^_^;)

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    回答ありがとうございます!
    好奇心旺盛なお子さんなんですね!
    すごく心配すぎて質問させてもらいましたが、回答を見て少し気が落ち着きました。
    ありがとうございます!!!

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ(^_^;)今も危なっかしさは残ります(´`:)三輪車で遊んでると道路をいきなり横断しようとしたりするので、ひたすら近くに居なければならないので大変です(^_^;)

    • 8月7日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    成長と共にだんだん目が離せなくなってきますよね!!
    私も気をつけます!!!

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね(^_^;)
    下の子にも目を向けなければいけないので大変ですけど、私も日々学んで頑張らないと~です(^^)v

    • 8月7日
ママ🐾

うちも何度もベッドから
落ちては泣いてました!
40センチくらいの高さですが
あえてガードは買いませんでした、
落ちたら痛いこと、
下りたいなら自分で
下り方を見つける事、
それを学んで欲しかったので
うちは買いませんでした!
ですが何かあってからでは
遅いのでジョインマットを
敷き詰めて軽く布団を
落ちるところにひいておきました、
しばらくするうちに
自分でお尻からおりるように
なりましたし
今ではしっかりのぼることも
降りることも1人でできます!

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    うちは、60〜70センチくらいです。
    下になにか敷くのも手ですね!
    ありがとうございます!参考になりました!

    • 8月7日
パンダ コバンダ

うちは、ベッドから2回落ちてます。
マットレスも30センチの高さがあります。
下は、フローリングなのでマットを敷いてますが、それだけでは怖いので、少しでもクッションとなればどお昼寝用の布団を敷いてます。
うちもガードを買いに行こうと思ってたところです。

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    回答ありがとうございます!
    お昼寝もベッドでさせていたので、
    気をつけないとですよね。
    ガードを買おうかいっそのことベッドを
    やめようか悩みます。

    • 8月7日
きのこいぬ♡

辛い思いをされましたね( ; ; )息子さん、大したことありませんように。。

うちも大人用のベッドで一緒に寝ているので怖いです(*_*)息子だけで寝ている時は周りに高ーくクッションや毛布、抱き枕などを積み上げて落ちないようにしています!それでもやっぱり心配なので、かなり頻繁に様子を見に行ってきます。

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    私もちょこちょこみにいってたのですが、
    もっとマメに行ってればよかったです。
    落ちないようにしっかり対策を
    練りたいと思います。
    ありがとうございました!!

    • 8月7日
ぴよ82

こんばんは
同じ月齢の男の子がいます
私の場合はベビーベッドの柵を一時的に開けた状態にしている時に、
私のほうに寄ろうとしたところで頭から落ちました
下はフローリングですが、落ちてもいいようにクッション性の強いカーペットのようなもの(ニトリで買いました)を敷いていたので、
あまり本人は泣きませんでしたが、
自分の不注意がショックで、私がしばらく泣きました。
幸いケガっぽいものはなく、熱なども出ませんでしたが…

高いところにいたら、今の月齢で落ちるのは当たり前なので
私はベビーベッドの柵は自分がそばにいて必要な時だけ開けることに決めました。

大人のベッドなら、柵をつけるか
、私なら布団で一緒に寝るかもしれません

いっちゃんママさんもショックでしたよね
明日明後日、様子をしっかりみてあげて少しでも異変があったら病院も考えてみてくださいね

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    私もショックで涙がとまりませんでした。
    月齢もあがってくるともっと気をつけなければいけないですよね、
    同じ事がないように気をつけたいと思います。
    ありがとうございます!!

    • 8月7日
soちゃん

赤ちゃんを柵のないベッドに寝かせるのはダメですよ〜

ガードは全体覆えるくらいですか?何かあってからでは遅いので布団に寝かせてあげてください♪

頭は、1日様子みていつもと変わりないなら大丈夫かと思います(^^)

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    そうですよね!反省しています。
    ガードは、まだ用意していないんです。
    なので、ベッドを撤去し、下に寝かせたいと思います。
    ありがとうございました!!

    • 8月7日
hinata.mama

うちもソファやベッドから
落ちたことありました 😩
大泣きしますが、抱いたら
泣き止んでそのあとは異常
なかったので様子みてました〜
寝返りして寝相がものすごく
悪くなったので子供だけ
床にマットレス敷いて寝かしてます😂

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    気づかず、返信遅くなり申し訳有りません( ; ; )
    うちも落ちてから特に異常はないものの、離乳食を食べなくなった&睡眠のリズムがいつもと違う、、、(⇦落ちたからじゃなくたまたま?)これがちょっと気になります。
    でも元気なので大丈夫かな?と思ってます★
    うちも今下に寝かせてますが、端っこから端っこまで移動するくらい動きが活発です!
    これはもう、ベッドに戻せません( ; ; )

    • 8月11日