※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかたさん
家族・旦那

旦那の愚痴?自分へのイライラ?です😭😭😭明日出産予定の初マタです。旦那さ…

旦那の愚痴?自分へのイライラ?です😭😭😭

明日出産予定の初マタです。
旦那さんとは授かり婚でした。
お付き合いも含めて一緒にいる期間は
まだ1年間です。

優しくてほのぼのしててちょっと天然な旦那さん。
言うとなんでもしてくれますが、逆に
言わないと何もしてくれません。
( 家事とかって意味じゃなくて… )

私は一人暮らしのフリーターでした。
妊娠結婚を機に旦那さんの住んでるところに
引っ越さなくてはならないので
妊娠7ヶ月で仕事をやめました。

旦那の給料は手取り17万程。
2人で暮らしていくには足りないと思い
12月半ばまでコンビニでアルバイトをして
月5万円程度稼いでいました。

食費や自分の支払い(携帯、保険)は
私が払っています。
フリーター時代のお給料が既に130万円
超えていたので扶養にも入れず
年金保険だけで毎月4万円…
もちろんコンビニのお給料だけじゃ足りません。
なので貯金を崩してやりくりしてきました。

引っ越し費用や両家への挨拶で飛行機2回乗り継いで
帰省もしており、住民税の支払い一括10万円など…
お金を使うことが多く正直貯金もほとんどない状態です。

働けなくなった今、毎月食費や支払いをするのは
かなり苦です…。
一緒に買い物に行った時はお金を出してくれます。
家計のやりくり?というか
いくらお給料をもらって光熱費はいくら…など
全て旦那任せです。話し合ってもいません。
どう切り出せばいいのかわからず、、、

旦那が働いてくれているのでなんだか言いづらく。

自分の欲しいもの、服や美容院などは
妊娠してから一度も買ったり行ったりしてません。
もちろん妊娠中に必要なものは買いましたが。

一緒にお出かけするたびに洋服を買ったり
新車を買ったり(義理父からお祝いに新車代をいただきました) 正直、今お金をかける部分はそこじゃないなって思うのに…言えない自分が情けないです😭

私だって働けるなら働いて
欲しいものを買ったりランチに行ったりしたいです。
もうすぐ私の車の車検があるので、とりあえず
車は売りに出してしまおうと思っています。

赤ちゃんが産まれてもこのままだとダメなのは
わかっていますが、昔からの性格上中々思ってることが
言えません。嫌な旦那じゃないので
言えばわかってくれますし必ず
気づけなくてごめん って話し合ってくれます。

同じような性格の方🥲どうやって対応してますか🥲

コメント

se

勇気を出してお金のことをきちんと話し合うしか道はないような気がします…。

毎月どんなことにどれだけお金がかかっているのかきちんと伝えて、どのくらいあれば生活していけるとか、今はこんなことにお金をかけたいとか自分の意見を時間をかけてもいいのでいってみてはどうでしょう??
いきなり話し始めるのも緊張すると思うので、お仕事行ってる間に今日帰ってきたら話し合いたい事があるってことを先にLINEなどで伝えてから話し合いに持ち込んではどうでしょうか?

sao

私も妊娠と引越しで仕事を辞めました💦
以前は仕事をしてくれているという考えで、辞めてもしばらくは家計費はほぼ折半でした。ですがお金はどんどん減っていき、好きで無職という訳ではないのにおかしくないか?と思うようになり…お金ないとハッキリ伝えました😅好きで無職やってる訳ではないと…。今では私物は自腹ですが、家計費は全て払ってもらっていますよ。

  • sao

    sao

    旦那さんが働いてくれているという事は、旦那さんから見れば妻が2人の子を妊娠出産してくれるという事なので、負い目を感じる必要はないと思います😃

    • 1月10日
こま

私も思ったことははっきり言えるタイプではないし、
旦那が結構年上なので言いづらいなと思うことはあります!
うちの旦那も基本優しくて言えばやってくれる人です。
なので、やってほしいことはもちろん頼みますが、
なんかこれ考え方が違うな、私は変えたいなって感じたら、
私はこうしたほうがいいと思うけど、どう思う?
って相談するようにしています。
優しく話が聞いてくれる旦那さんなら相談してみましょう☺️

ちなみにお金の管理は子どもが産まれたタイミングで、私が管理することになりましたよ😉

はじめてのママリ🔰

若い時は私も言えないタイプでした😅
なかたさんは旦那さんとは結婚されていますし、これから出産もされるので、思っている事は話せないときついと思います💦

特にお金の面は早いうちに話し合ったほうがいいですよ😊
私も妊娠を機に退職して、入籍した月から旦那だけの給料でやりくりしてます!カードと通帳は預かり、お小遣い制にしてます!

働いてくれてるから言いづらい気持ちもわかりますが、なかたさんは二人の子をお腹の中で育ててるので、働けないのは仕方ない事です✨☺️
頑張って旦那さんに話してみてくださいね😄

ちゃむ

私も同じ様な境遇でした!
授かり婚で、今現在お付き合いも含めて一緒にいるのは1年半ぐらいです。そしてわたしもフリーターで、12月いっぱいギリギリまで働いてました!

うちもお金は何とかなると思ってる旦那なので、家計のやりくり大変です😓
言っても、わかってるとは言いますが、どこか他人事のような返事をされます💦
一回り年上の旦那なので、わたしもなかなか言えず…

まず、お金の面は、話してわかる方なら、旦那の通帳を記入し、大体の月の収支を把握した方が良いかと思います。
あと、今後の収入を0と仮定してしまえば、扶養には入れますよ。わたしも入籍前フリーターとして170万稼いでましたが、旦那の社会保険の扶養に入れました。💰
ただ、今後アルバイトする際、社会保険と税制のどちらの扶養も固く守って働くには月大体8万程度の収入までになりますが、、、

あとは、わたしは話し合いで言いたいことがまとまらないので、よく、考えたことは紙に書いてまとめて、それを元に時間作ってもらって話し合いしてます!
男の人とは、結論から、端的に、長引かせない話し合いが1番効果的だと最近実感してます🥺