※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまん
子育て・グッズ

夫の親戚から古い子ども用品をもらったが、30年前の草履があり、捨てるか悩んでいる。同じ経験ありますか?

このカテであってるかわからないのですが…
何十年も前の子ども用品をくれる夫側の親戚がいます。娘に男の子が使っていたすでにサイズ的には小さくなったロンパース、これほまだ綺麗な方でしたが、先日あったときにはパーマン(知らない方も沢山いるとおもいますが30年前くらいのアニメです)の草履と知らないアニメキャラクターの草履です。まだ新品ならわかるんですが、何でこんな30年前のものをとっておいてあるの?っていうくらい、鼻緒もボロボロのボロ草履で、自分なら迷わず捨てるレベルのものです。夫も処分していいよとは言うのですが、皆さんもこんな類のものもらったことありますか?

コメント

しじみ

義母がそれです。
ベビーカー、息子が使ってたの使う?とか、離乳食を作るような擦り器?を持ってきたり、七五三は息子が着てたやつ着せてね!とか、全て30年ほど前のもので正直嫌です…
ウエディングドレスまでも自分が着てたものを勧められましたよ笑
けど、送りつけられてるわけではないので、全て先にお断りしてます。「いや〜さすがに30年も経ってるものは〜笑」まさか冗談でしょ?バリに遠回しに?お断りです笑

epi*

私も親戚のおばちゃんから10何年も前のパーカーのようなものをもらいました(;A`)
よく分からないシミがたくさんあり、即ゴミ箱行きでしたね(*-*)

ちゃす

義母が主人や義妹が着てた服や使ってたもの全てとってました。
ほんとに捨てられない性格で、先日保育園の入園式があり、義妹が来た義母お気に入りのブランド服を引っ張り出してきて、うちにあったベビーフォーマルがサイズアウトだったこともあり、それ着せてったんですがよく見たら虫食い穴がちらほら…帰宅後そのことを義母に話して「だから今回で終わりですね〜」って言ったんですが「ん〜でも勿体無いから縫って着せる!」と言われドン引きしました。
他にも時代を感じさせる服をまだまだ隠し持っているので、今後の古着回収が大変です。
主人は娘の服にうるさいので嫌がっていて、よっぽど状態がよくかわいいものでなければ捨てろと言いますので、まとめて処分できるように袋に入れてあります。

ママなつ

親戚の方凄いですね…😂
そんなに取っておくことが出来るなんて、ある意味尊敬です😂笑
親戚の方には申し訳ないですが、私なら即ゴミ箱行きです(笑)
子供も可哀想ですしね😢
回答になってなくてすみません🙇

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

同じく義母が親戚からベビーカー、チャイルドシート、洋服などを貰ってきたり旦那が昔使っていた物を持ってきましたが全て断り受け取りませんでした。
中には無理矢理持ってこられた物もありましたが捨てていいと言っていたので捨てました。
汚いですよね(´・ω・`;)
なのに義家族も旦那も喜んでいてとても気持ち悪かったです。
初孫なのに何故そんな汚い物を寄越せるんだと
てか、初孫とか関係なくこんな汚い物を貰って喜ぶ人間なんていませんよね。
旦那には子供が周りから「可哀想」とか「汚い子」と言われてもいいのかと言ってやりました。
そしたらそれは駄目だと言って即断ってましたけど(苦笑)

本当、汚いですよね

★じゅん★

義母が捨てられない性格で、何でもとってあります★★
だから旦那や旦那の兄弟が着たものや使ったもの(30数年前のもの)を出して勧めてきます💦💦さすがに状態のひどいものははっきり断るようにしています。晴れ着はついに義母が使用したシミシミものまで出てくるし・・・(´д`|||)
先日、子供のおしりが荒れてしまったら30数年前のベビーパウダー出てきました!!!!ありえない・・・ ドン引きです(ーдー)

もちもち

貰ったことはないですが、パーマンとか案外プレミア付いてたりするかも知れませんよ( ☆∀☆)

あやまん

ベビーカー!そんながさばるものを(°_°)ウェディングドレスまで!どんだけものもちがよろしいのでしょうか!なんでも新品がというわけではないですが、さすがに30年前はないですよねーf^_^;
ありがとうございました。

あやまん

シミ!もらった草履もシミっていうかよごれまくりで…そういうのくれる心境ってなんなんですかね?一瞬、あてつけかなにかか?と思ってしまいましたよ。即処分正しい判断だと思います!!ありがとうございました。

あやまん

義母さん、お子さんたちのモノが捨てられないんですねー。実は自分の親もそうです。親になったいま気持ちが全くわからないわけではないですが、穴あきは…>_<縫うって、そんな手間いらないですよねー。ありがとうございました。

あやまん

ですよねー。実は草履の箱をいれる袋として、その時一緒に、ピンクの総レースの手提げをもらいました!なんか干からびた感のある…いや、いらないですー。マジで。共感していただきありがとうございました。捨てられそうです。

あやまん

そうなんですねー、旦那さんまで喜んでいたら引きますね。確かに助かるっていうひともいるかもしれませんが、やはりできれば新品を買ってあげたいと思っているのに、汚いのもってこられると、なんか一瞬嫌がらせ?かと思っちゃいましたよ。わたしも汚いものをくれる人の心境が全く理解できないです、理解不能の人たちですよね。ありがとうございました。

あやまん

シミシミ晴れ着いらなーいですね。いいもので捨てられないなら、せめて!クリーニング出して綺麗にしてからにしてほしいし、30年前のベビーパウダーなんて、そんなのとっておくひといるんですね!とっくに消費する期限きれてますよねf^_^;余計荒れてしまいますね。ものもちが良すぎるひと、捨てられない人ってなんなんですかね。義理の親戚のひとで初対面だったので、下手に断れず、滅多に会わないですが、また何かもらいそうで、もうネタですね。ありがとうございました。

あやまん

マジですか??ヤフオクで調べてみますか。ありがとうございました。

ちびまるさん♡

義理姉にあげるって言われたんですが、
好みがあるんでいりませんって
きっぱり断りました!!

シミがあったり、キバミもあったり
速攻もらっても処分と思ったので💦

あやまん

はっきりですね!
わたしは、70歳過ぎた初対面の親戚のおばちゃんだったこともあり、はっきりはいえず。いらなかったら処分してといわれたので、処分しようとおもいます。ありがとうございます。