※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

低体重児の授乳間隔や量について相談です。母乳とミルクを混合して授乳しているが、ミルクの量や間隔に不安があります。下痢の症状もあるようです。

低体重児で産まれたママさん知恵をお貸しください…。
今は産まれて1週間ほど経ちます。2000gで産まれた為、病院では母乳&ミルクもプラスして授乳してました。
母乳は好きな時、ミルクはだいたい3時間ですが、間隔が2時間半の時も…。
これは看護婦さんの判断で渡されます。
10ml〜20mlです。ここ2日くらい海苔のようなねばっこいうんちだったのが下痢?みたいな…色も黄土色に近くなりました。

間隔が短すぎるんでしょうか?母乳も生まれた時よりはよく飲むようになりました。
低体重児だと、ミルクも少量を頻回が正しいのでしょうか?

コメント

としわママ

低体重、何かと心配ですよね(T^T)
長女は、1500g台でした!

ミルクは、やはりせめて2時間はあけたほうがいいとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ミルクのタイミングは3時間以内とかありましたか?病院でそうなので3時間ではなくていいのかなと心配なってしまいますが、2時間でも大丈夫なんですかね😭

• 1月11日

出産おめでとうございます☺️
海苔のようなウンチはお腹の中で飲んでいた羊水のウンチなので出なくなって当たり前ですよ☺️
ミルクしか飲まない赤ちゃんは下痢みたいなのが普通です!
母乳は好きな時にあげても良いので2時半で飲ませても大丈夫ですよ!
3時間持たせたいのであればミルクの量を増やしたらいいかもしれません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですね!急にかわったのでびっくりしてしまいました😭母乳は泣いたらあげてたのですが、ミルクの今の限界が2時間半か3時間おきに20mlで💦あと寝てしまって起きなくて💦むずかしいですね💦

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

娘が1946gでうまれました。
双子だったので、ずっとつきっきりというわけにもいかず、母乳は搾乳したものだけでしたので少し状況は違いますが、、、
最初の頃は哺乳力が弱くてあまり量を飲めてなかったので、ほぼミルクでも頻回になってましたよ。
1週間で10〜20mlは結構少ない方じゃないかなと思うので、うちと同じ感じかなと思いました。

うんちは見てみないとわかりませんが、水みたいな感じじゃなければ、正常なうんちだと思います😊赤ちゃんのはしばらくゆるゆるです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

量飲めないとやはり頻回になりますよね🤔2時間とかで飲ませてた時もありましたか?

泣いたら母乳あげるようにはしてるけど、ぐっすり寝てくれるのはミルクで最高頑張って飲めて20mlで…。
    3時間あかなくてもいいのかなと思ってしまいます。吐き戻しもないです。

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間待たずに飲ませてみてます!と言われたこともあったので、あると思います。
    50〜60mlくらいを流し込まれるように飲まされてた時もあります😅
    なので、20mlくらいなら量的には足りてないので、頻回で大丈夫だと思います💦

心配ですよね💦
    でも体重が増えていけば、飲める量も増えてくると思いますよ!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

下の子は2200グラムで生まれました。
海苔のようなウンチは胎便と言ってお腹の中にいたときの羊水のウンチです。
なので生後しばらくしてからミルクやおっぱいを消化した黄色っぽいのうんちに変わります🙌
ミルクの時間はなるべく3時間以上空けたほうが良いと思うのですが。。。🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてだらけでびっくりしましたがそうなんですね、ありがとうございます😭

やっぱ3時間のほうが20mlでもいいんですかね…😭

• 1月11日