※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かし
家事・料理

一歳半の子の離乳食についてですが、みんなさんたんぱく質の摂取量は守…

一歳半の子の離乳食についてですが、
みんなさんたんぱく質の摂取量は守ってらっしゃいますか?



娘はメインのおかず(お肉の炒め物や魚の煮付け、エビチリや麻婆豆腐等)が大好きで、
目安量よりだいぶ多く摂取しています。
お肉は野菜と一緒に調理することがほとんどなのでかさ増しできますが、
お魚は味付けを変えるにしても基本単体で出すので
ブリの切り身なら一切れ、鮭の切り身なら2/3程食べています。


今まではお腹も壊してないし体重も成長曲線内、機嫌も良いからと気にしていなかったのですが、
どのサイトにもたんぱく質量はきっちり書いてある事や、
SNSに離乳食を上げられてる方々も「おかずは特に計量していないけどたんぱく質の量だけは気をつけてる」とおっしゃっていたので不安になってきました😞


たんぱく質量の目安が20gとなるとかなり少なく感じるのですが、
一回にお魚一切れあげてしまうのはまずいのでしょうか、?

コメント

まっこ

あんまり守ってないです。
そこまできっちりしないとダメってことでもなく目安ってだけだと思いますし。
たまに卵、納豆、ハンバーグ(しかも豆腐入り)…みたいにたんぱく質ばかりなときもあって、そういう時はその日はもうたんぱく質なしのメニューにしたり一応調整はしますが…💧

  • かし

    かし

    消化に時間がかかるとかなんとかで身体に負担がかかるそうで…😔

    育児に関するサイトや本って参考になったり助かったりする時もありますが煩わしかったりもしますよね😢

    • 1月10日
み

ある程度は気にしてますが(玉子は1日1個とか)そこまで気にしてないです😂
たんぱく質を取りすぎるとお腹が緩くなるって聞いたので、緩くなりそうな感じなら少なめにしたりしてます!

  • かし

    かし

    体調面で変わりないなら平気なんですかね😖
    10ヶ月の頃以降は特に測っていませんでしたが
    久しぶりに目安量みて測ってみたら20gってこれだけ?!絶対足りない!と衝撃でした💦

    • 1月10日
はじめてのママリ

量は気にしてないですが一日のなかでどっか多かったらほかの食事はタンパク質のもの減らすとかしてます!
消化器官の発達とか目に見えないのでなんとなくでやってます😅

nico

あまりにも沢山取りすぎないようには気をつけていますが1歳すぎからは測ったりしてないです!

気になって調べたことがありますが体重とかによっても摂取量が違うというのも見ました🤔

それにたんぱく質全てが20gではないので難しいですよね💦

ままりん

1歳すぎてからは全然守ってないです😂
たまごは1日1個まで!とかそういうレベルでかなり適当です😅

はじめてのママリ🔰

今まで測ったことすらないです!!離乳食初期も目分量💦

1日3食のバランスさえ採れてればいいかな~って思います(^^)