※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

母とのコミュニケーションに悩みがあります。母のアドバイスに対して素っ気ない態度が続き、関係がうまくいかないようです。毒親かどうか悩んでいます。

吐き出します‼︎実母の愚痴です‼︎

母は看護師、以前保育園での看護師勤務経験があります。
先日娘に全卵を食べさせたら、軽い発疹のようなものが出て、そのことを写真付きで母にLINEしました。そうしたら、「1歳までは卵は中止したほうがいい。私はそう勉強した』と言われました。自分なりにも色々調べてみると<自己判断で〇〇を食べさせない‼︎というのも良くない>という記事も見受けられたりしたので、『9ヶ月健診で小児科医に相談してみる』と返事のLINEを送ったところ、『じゃそうして‼︎』と素っ気ない返事…

以前からこのように、自分の言う通りにならないと素っ気なくなるところがあった母なので、私は慎重に言葉を選びながらそれを指摘してみようと、『母の経験やアドバイスがとても参考になることもあるけど、少しずつ変わってきていることもあるからそこも理解してね』とLINEしてみました。すると『わかった。そういえばこの間娘ちゃんが〇〇しているところの写真(私がLINEで送ったもの)、あれ危ないと思うよ。ダメなものはダメって教えてあげてね』と…

あー、私が言葉を選んで言っても母としては面白くなく、自分が言いたかったことをさらにお返しと言わんばかりに言ってくるのかぁとがっかりしました↓だから母とはどんなことでも話せる、という関係にはなれないのです😑毒親ですかね⁇

コメント

おやつ

お母様としてはゆんさんが写真付きのLINEで相談してきて頼ってくれてると思ってアドバイスしたのに、結局それを信用してないみたいな返信されたことで面白くなかったんでしょうね💦
ゆんさんもお母様のアドバイスを素直に聞くつもりでなければ、相談するのを辞めておいた方がお互い嫌な思いせずに済むかなと思いました☺️
今回のアレルギーのことを報告したいのであれば、卵を食べて蕁麻疹がでたから検診で相談してみようかな、くらいにしておくといいかもしれませんね🍳
私の実母も少しクセがあるので、そこをわかった上で上手いこと対応できるようにこちらが気を付けてます🤭

• ゆん

ゆん

おやつさんの言ってくれたように報告程度の言い回しでLINEしたんですけど、母としては面白くなかったんですね😅
    親に合わせて気をつける、ってこちらの方がよほど大人ですよね😅

• 1月10日

うちの実母も似たようなところあります😅心配性でもあり、知識が古くもあり、困ります💦

・卵は1歳過ぎてから。月齢低い時に与えるからアレルギーになる
・母乳与える前に乳首を洗浄綿で拭け
・(送った写真を見て)ほっぺが赤いけど具合悪いんじゃ?ベビーカーのベルトの付け方が甘い
などなど。

何か言われるたびに「ふーん、そうなんだ。アドバイスありがとう」と返事はするものの、納得いかないものは取り入れません😂
怒らせたり不機嫌になられても面倒なので、一旦は受け入れたふりをしてます…

私は母との関係は悪くないですが、こちらから育児の相談はしません。何かあれば病院や保健師さんをたよったり、先輩ママさんに聞いています。
母とはたまに娘の写真送るくらいの距離感がちょうど良いです。悲しいですが😢

ゆん

うんうん、まさに似ていますね😭
割り切って母はもうそういうもんだとあきらめるといいんですね‼︎
私もちょうど良い距離感見つけて接しようと思います‼︎

えびせん

親だから娘に先輩として&専門職としてアドバイスしたいし、言うこと聞いて欲しいのでしょうね。。
写真付きで報告(相談だと思ってる)して訂正するくらいなら、今後は事後報告とか聞かれたら言うくらいの方が良さそうですね💦

お母さまの「1歳までは〜」のLINEへの返信も、「そうなんだ、怖いもんね。しばらく辞めてみる😣💦丁度9ヶ月健診があるから、かかりつけの先生にも聞いてみるよ!」くらいな感じならそんなにはプライド傷付けなかったかも?😅

これだけみる分には、毒親…までは行かないかなーと思いますが、気持ちわかります😵

• ゆん

ゆん

そうですね〜言い回しが上手すぎます😭👏もう今までこういうことがあり過ぎてうんざりして気が回りませんでした笑もてれそうなことは言わないようにします😅

• 1月10日
  • えびせん

えびせん

私も母とはよく言い合いになります💧聞いてもないこと色々言われてやだったり😓
    事の次第を全て見た上で第三者が後から、なのでこういう言い回しですが、私が実母に言われたらその場でこんな風に返せません😩笑

• 1月10日
  • ゆん

ゆん

そういうもんですよね笑同じような境遇の方がいると心強いです😌

• 1月10日
  • えびせん

えびせん

ですよね笑
    私もです😁

• 1月10日
  • ゆん

ゆん

でもえびせんさんは言い合い出来るのでいいですね。私は言いたいこと言えずにずっと溜め込んでしまっていました😂最近になってようやく、投稿した内容のように言葉を選んで言うようにしてます笑我慢してるのもおかしい、私だってもう子供じゃないし、と思って笑

• 1月10日
  • えびせん

えびせん

そうなんですね。我慢できて偉かったです!今まで素直に言う事聞いてきたから、お母さんもまだ受け入れられないのかもですね。
    その時はそっけない態度しちゃっても、ちゃんと筋の通った事伝えていけば、分かってくれるようになると思います😊
    分かります。私ももう子どもじゃないし!と思って言います私も。以前よりは多分、言葉を選んで伝えられてる、はず😅

• 1月10日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます😭大人になってほめられること少ないので素直に嬉しかったです😭😭思春期の頃からずっとそうで、言いたいことが言える親子関係がずっと羨ましいなぁと思っていました✨えびせんさんもとっても凄いです☺️自分のコミュニケーション能力が上がるとプラスに考えてやっていきましょう‼︎笑

• 1月11日