※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
お金・保険

マイホーム購入に関する質問です。実家の裏の土地で家を建てる予定で、契約金の支払いに悩んでいます。支払いが難しい場合、分割できるかどうか知りたいです。

マイホーム購入についてです。

本当にバカな質問で腹がたつかもしれませんが、お許しください(;_;)

只今私の実家に一緒に家族で同居させてもらっています。

実家の裏の土地が何十年も無人の状態で家が建っていて2年ほど前にやっと壊され、平地になっていたのですが、最近この辺りにしては安い料金で土地を販売し始めました。
幅の関係上新築の建て売りの戸建てを建てるには無理と言われていて、その土地回り(うちの実家を含め)三軒に不動産屋から声がかかり、うちの実家意外は要らないと言っているようです。

その話を聞き興味本意で住宅展示場へ行き、何度か通っているうちに大手のハウスメーカー1つに絞り見積りや、何となくの間取りを図にしていただきました。
大手のハウスメーカーさんに頼むにしては、土地の料金が安い分、全体料金もうんと安くなり、収入の少ない私達でもローンさえクリアすれば、そこまでの負担なくいけそうなので、ここに決めた!と踏ん切りがつきました。

ただ、恥ずかしながら貯金がほぼゼロに等しいなか家を建てる契約金に100万円がかかると言われました。
恐らくこれが当たり前なのだと思いますが、この100万円が払えず泣く泣く諦めるしかないかねと旦那と話をしています。

この契約金100万円ってまさか分割なんてしてもらえないですよね…(;_;)
貯金がほぼゼロで契約金はなんとか払えたよ!何ていう希望が持てる経験のあるかたがいましたら、お話お聞かせください(>_<)

恥ずかしくてバカな質問で本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(__)m

コメント

みし

諸費用(契約金含む)も含めてフルローンにする方は結構いらっしゃるようですよ。
ただ、そうするとローンの金利が多少不利になります。

• みみちゃん

みみちゃん

早速返信していただきありがとうございます(>_<)
    そうなんですね!頭金等も含めローンで返済なのですが、全て含めてローンにしてもらえるか、相談してみる価値はあるということですね(>_<)
    金利含めもう一度改めて見積もって頂けるか、メーカーさんに相談してみます!

• 8月7日
めぶっこ

私貯金ほとんどないですよ( ºωº; )
実際に払ったのは10万くらいで、あとはフルローンです(笑)

• みみちゃん

みみちゃん

早速返信ありがとうございます(>_<)
    貯金がないのにマイホームなんて考えが甘すぎるにも程があるのかと現実を見せられたようで夫婦で一気に気分ががた落ちだったのですが、めぶっこさんの話を聞き、安心しました(>_<)

• 8月7日
ぺぇぇぇぇこりん

私も実家の敷地内に去年マイホーム建てましたが、頭金なしでしたよ^^;
全部の料金を住宅ローンに入れてもらって契約しました。
なので、つなぎ融資で事前に支払いがいるものを払い、家が建ってからつなぎ融資分と家のローン分の返済が開始しました。
3300万借入の毎月10万円返済です。
わかりにくくってすみません。
ハウスメーカーさんの担当者さんと相談されてはどうですか。

• みみちゃん

みみちゃん

返信ありがとうございます(>_<)いえいえ、やはり相談してみるのが一番ですね!
    この状況で家を建てのは無謀だなと思い、そこを含めてローンを組む方はいないのかもしれないと思い込んでいましたが、貴重な意見が聞けて安心しました。ありがとうございます(>_<)

• 8月7日
スカイジュニア

こんばんは(^^)
私も先月、新築戸建てを建てるために建築条件付きで土地を購入しました!!
貯金もなく、ほぼほぼフルローンです!
ローンの審査はこれからで、ハラハラですが、ハウスメーカーの方、銀行員曰く、大丈夫だろうとのことです。

• みみちゃん

みみちゃん

返信ありがとうございます(>_<)この段階まで来て、この契約金のせいで諦めるのに納得いかず…(貯金をしてない自分が悪いのですが…)貯金がないことをハウスメーカーさんに告げるのもなんだか恥ずかしくて誤魔化しながらここまで来たのですが、しっかりとハウスメーカーさんに状況を説明して、何とかしていただけるかお願いしてみます!
    ローン審査ドキドキですよね(>_<)契約が決まったら私達も毎日気が気じゃないと思います(;_;)
    審査が無事に通る事をお祈りしてます!

• 8月7日
みさき☆

私も今家を建てようと、打合せしています。ほとんど貯金もなく契約しました。35年ローンです(^_^;)
担当のかたにフルローン可能か、相談してみてはいかがでしょうか?

• みみちゃん

みみちゃん

返信ありがとうございます(>_<)うちも見積り予定では35年ローンになります。契約金含めフルローンにしてもらえるか、相談して見ます💡
    ありがとうございます(>_<)

• 8月7日
ゆめゆめ

今は20代前半の方が家を建てる方が
かなり増えてきてるらしくて
フルローンにする方が結構多いみたいですよ♬
何箇所かの不動産屋さんに言われました!
なんでその不動産屋さんに
100万は最低と言われていても
フルローンで家具とか家電に先に
お金をかけたいから
頭金は考えてないと1回伝えてみても
いいと思いますよ!

私の友達も2世帯の一戸建て
6000万の家を頭金50万で
建てたと聞きました!

• みみちゃん

みみちゃん

返信ありがとうございます(>_<)
    見学会に行ったときも、小さい子を連れた同じぐらいの年代の方が多くて、共感できたのでやはり若いうちから住宅ローンを組む方は多いんですね(^_^)
    ハウスメーカーさんに相談してみようと思います(*^^*)

• 8月8日
てん

うちは諸費用どころか雑費までローンに含めてもらえました(´∀`;)名目は諸費用ですが、引っ越し代や家具家電代に使いました(笑)

• みみちゃん

みみちゃん

返信ありがとうございます(>_<)
    そんなことまでしてくれるハウスメーカーさんもあるんですね(^_^)
    もぉこのハウスメーカーさんの家のデザインなんかも理想にぴったりだった分結構ショックで…(;_;)
    相談出来るところは思い切りワガママ言ってわかってもらえるようにしてみます(>_<)

• 8月8日
*茉莉花*

一条工務店ですか?
一条工務店は契約金100万ですよね。
他のハウスメーカーは契約金は
10万が多かったです。
うちは契約金100万が痛すぎて
一条工務店を諦めました。
別の建設会社で契約金10万払って
あとは諸費用もすべてフルローンに
しています。棟上げや地鎮祭に
お金かかりますけどね(((;´•ω•`;)))

• みみちゃん

みみちゃん

ヘーベルさんです💡少し前にはその契約金で訴訟を起こしている方もいるようなので、もしかしたら、相談する価値はあるかもしれないと思っております💡

ヘーベルハウスでみなさんのようにフルローンを組めた何て話があると確実性があって参考になるのですが…(^^;
    100万と10万じゃ全然違いますからね(*_*)

• 8月8日
みかんてぃー

今、建築中です。
土地から購入ですが、フルローンでつなぎ融資です。
有難い事に、ハウスメーカーに契約金はなかったですが、着工時にいくら上棟でいくらと支払いが何度かあります。
全てつなぎ融資で、手形切って支払いです。
借入する銀行さんに相談してみてはどうでしょう。

もしくは契約金のないハウスメーカーを探すか、ある程度理想の形が出来上がってるなら他のメーカーでも近い感じにしてもらえるのでは!?
何はともあれ、いい方向に向かうといいですね!
頑張って下さい(o^^o)