※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろすけ
子育て・グッズ

添い乳のコツについて相談です。赤ちゃんの口が離れやすいので困っています。シーツが濡れることもあります。添い乳をマスターしたいです。

添い乳のコツを教えてください。
うちの子は生後1ヶ月なのですが、最近添い乳に挑戦してます。
ですが…なんだかうまくいきませんT_T
私の胸が小さいせいなのか?赤ちゃんの口がすぐ胸からツルッと離れてしまいます。
あと、しょっちゅう口からおっぱいが離れるせいなのか、気づくと下のシーツがおっぱいでびしょ濡れになってます^_^;

添い乳、先輩ママや助産師さんからはすごく楽だと聞くのでぜひ私もマスターしたいです!

コメント

マルコ

抱っこのまま寝る感じで腕枕して、片手でお尻が離れないように抑えると離れないし慣れるとそのまま寝れます(笑)
わかりにくかったらすみません(꒦ິ⌑꒦ີ)

ポンカン

タオルを赤ちゃんの下に敷いて、胸の高さに合わせていました!赤ちゃんが大きくなると何も使わずに楽にできるようになると思います。

naaami

私も腕枕で添い乳してましたー!

顔だけじゃなくて、体も横向きにすると赤ちゃんも苦しくないですよ^_^

ぴろすけ

皆さんアドバイスありがとうございました!*\(^o^)/*

胸の高さ調節と、赤ちゃんが離れて行かない工夫が大切みたいですね。
まだまだ赤ちゃんのほうからおっぱい探すのはできなさそうなので、皆さんからのアドバイスを元に試行錯誤してみます!

ゆゆ

あたしも胸が小さくて赤ちゃんが上手に吸えるように支えてあげるのが大変でした(;´༎ຶД༎ຶ`)

あたしはおっぱい2ヶ月でやめちゃったんですが、今思うともっともっと続けてれば良かったです( ´艸`)
8ヶ月とかでもおっぱい吸ってくれるのちょーかわいいだろうなぁって今8ヶ月の娘を見て思います♡

たくさんたくさんマッサージしておっぱい長く続けられるといいですね♡

頑張って下さい(..◜ᴗ◝..)

ぴろすけ

ゆゆさん、ありがとうございます!
やっぱり胸が小さいと大変ですよね^_^;
やりながら、きっと胸大きい方がやりやすいんだろうなぁと自分の貧乳が恨めしくなりました(笑)

おっぱいもぐもぐする赤ちゃん、可愛いですよね(๑′ᴗ‵๑)
私はゆるーく混合ですが、母乳育児頑張ります☆

りょさむ

8ヶ月の娘がいます!
腕枕作戦で生後1ヶ月より前から今も寝かしつけは添い乳です!日によりますが…(笑)
慣れるまでは本当に苦労しました。肩が痛くなったり(*_*)
私は腕枕していない方の手でおっぱいを少し持ち上げる形で支えていました!赤ちゃんの口に常にしっかり乳首が含まれるように…
わかりにくかったらすみません(>_<)
添い乳マスター出来るように頑張って下さい♩

ぴろすけ

腕枕しつつおっぱいを持ち上げるんですねー!
あかちゃんが自ら吸い付いてくれるまで、やはり結構大変そうですね^_^;
私もマスターできるように色々試しつつ頑張ってみます!
ありがとうございました*\(^o^)/*