※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
妊娠・出産

つわりで里帰り中の方が、産後も実家にいるか悩んでいます。旦那の忙しさや健康上の不安、上の子のケアなど考慮し、実家にいることを検討中です。実家は車で5分の距離。

つわりで里帰りをされた方で、そのまま産後まで実家にいた方いますか?
差し支えなければ、理由と実家までの距離を教えてください。

そうでない方でも、何かご意見いただければありがたいです。

今、つわりで里帰りしてるのですが、つわりがおさまったら自宅に帰るか、帰ったところで上の子の世話と家事ワンオペ確定なので実家にそのままお世話になるか迷っています。
一人目のときに切迫早産と妊娠高血圧症候群で、入院もしており、医者には「今はまだ大丈夫だけど今回も切迫は免れない」と言われていて、その点がとても不安です。


旦那は「これから年度末にかけて仕事がどんどん忙しくなるから早くは帰れない」と言っています。私も同業者なのでその忙しさはよく分かっていますし、年度末どころか次にホッとできるのは年度をまたいだ5月の連休あたりです。休日出勤も当たり前の仕事です😭

両親も同業者だったので、旦那の仕事のことはよく分かっていて、その上で旦那に無理をさせず、私の負担も軽減でき、上の子のケアもしっかりでき、家庭がギスギスしない方法をとるのがいいと言っています。

ちなみに、実家は車で5分ほどの距離です😅
今回つわりで里帰りしたのも、旦那に勧められてのことです。旦那が「仕事が忙しくて家事・育児に協力できない。体調悪い中で何かあったら上の子が大変なことになる。だったら人目のある実家にお世話になっていたほうがお互い安心だろう」とのことで。最初のうちは体調悪くても頑張っていたのですが、私もキツくなり、旦那にも何度か実家行きを提案されたので里帰りしました。

つわりがおさまったら自宅に帰るつもりだったので、このまま産後までというのもかなり長い間家を空けてしまうし、夫婦としてそんなことあっていいのかと思うのもあれば、上の子がイヤイヤ期なうえに私もお腹が大きくなってくるし、ワンオペで大変なのは目に見えているし…どうしたらいいものか結論が出ません💦

コメント

サクラ

このまま実家でお世話になったほうがいいかと思います

私も切迫早産でした
2人目のときに入院になり
上の子と離れてしまって毎日ないてました←私がw

上の子と離れて寂しい思いをさせないために長く傍にいてあげられる選択をしてあげてください

  • ゆらら

    ゆらら

    コメントありがとうございます。
    上の子がいて入院はつらいですよね😢
    みんなにとってのベストは、実家にお世話になって万全の体制で出産することかもしれませんね。

    • 1月11日
  • サクラ

    サクラ

    万が一 早産になってもいけないし…
    今は我慢時かなと!

    • 1月11日
  • ゆらら

    ゆらら

    本当ですよね。早産になっては…😣
    何かあってからでは遅いですものね😣

    • 1月11日
ママリ

私も1人目切迫早産で入院してました。
2人目の時につわりで初期から実家へ行き、まだつわりは続いてましたが妊娠5ヶ月で多少落ち着いたこともあり、母に自分の時間が無いから帰ってほしいと言われ、自宅へ帰宅。
そのまま年末年始があり、単身赴任先から旦那が帰ってきたので色々やりつつ、旦那が帰宅後の年明けの健診でやはり切迫早産気味だからと再び実家へでした。
自宅へ戻ったのは1ヶ月ほどです。
正直、ご実家にいられるならいたほうがいいです!!
何があるか分かりませんから💦

  • ゆらら

    ゆらら

    コメントありがとうございます。
    ママリさん、大変でしたね。
    私も一度自宅に戻って生活してみて無理そうだったら実家に戻ることも考えてみたのですが、そこで何かあっては大変ですよね😣
    実家の方でも心配してくれているので、このままお世話になるのがいいのかなぁと思ってきました。

    • 1月11日