※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がうんちを3日〜5日に1回しかしません。浣腸しても微量しか出なかった場合、病院を受診するべきでしょうか。

生後5ヶ月と1日の娘がいます。

うんちの回数が3日〜5日に1回しかありません。

3日前も、5日間うんちが出てなかったので
綿棒浣腸しましたが微量しか出ませんでした。

あまりにも出てなさすぎますか?
病院行ったほうがいいですか?

コメント

けんちゃんマン

うちの僕も生後1ヶ月になったその日から一週間出なくて病院通いでした。マカを貰って毎日飲ませて排便をしだんだん量を減らしていく作戦で8ヶ月になりハイハイをはじめた途端自力排便が出来るように、、相変わらず3.4日おきですがなんとか出ています。
病院で相談してみてはいかがでしょうか?
いろいろアドバイスもらえると思いますよ!
うちの子はオリゴ糖もしばらくは効き目ありましたがそのうた慣れてしまいでなくなりました💧

• まる

まる

特に具合悪そうだったり機嫌が悪いなどはないのですが、やはり病院行ったほうがいいですよね(>_<)
    やはり薬は慣れてしまうのですね💦自力で出せなくなるのが怖いです

• 8月7日
ままり

うちは今日で生後5ヶ月と2日になります*\(^o^)/*
うちも生後2〜3ヶ月の頃からずっと便秘です。完ミのせいもあると思うけど💦
今までは3日間待って出なければ綿棒浣腸して出してあげてましたが、離乳食を始めてから綿棒浣腸してもほんと少ししか出なくて、しかも綿棒浣腸を泣いて嫌がるようになったので病院連れて行き浣腸してもらいました!
先生に綿棒浣腸嫌がるようになったことなどを話して、とりあえず離乳食に慣れるまでの2週間分の飲み薬(マルツエキス)と座薬タイプの下剤もらいました!

• まる

まる

離乳食まだ始めてないんです😭
    綿棒浣腸うちも嫌がります💦そしてあまり出ないです(´・ω・`)
    病院行きます💦

• 8月7日
assa123

うちの息子も離乳食始める頃に、同じように便秘になり、たまに便が出ても少しだけで2週間くらいしたら、口から噴水のように吐いて、病院へ直行。。
それが二回続いて、三ヶ月近く毎日便を柔らかくする薬を飲んで、大変でした( ´︵` )

なので、母乳の飲みが悪くなくても、明らかに便秘が続いていて、便も少なければ病院もいいかもしれません!

• まる

まる

その時は便秘だけが原因だったんですか(>_<)?不安です(>_<)

心配なので病院行くことにします😱

• 8月7日
おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

うちも1ヶ月過ぎた頃から便秘で最近までずっと3.4日に1回。ひどい時は1週間でないこともありさすがに心配で病院いったりしたんですが最近はほぼ毎日自力ででるようになりました(^-^)
私の場合ですが便秘の原因はたぶん水分が足りなかったようです💦
先月体重の増えが悪かったのでミルクの量増やしたら便秘解消されました!

全然でないと心配ですよね(T . T)

あゆ33256

うちも一週間出ないこととか
とっても多かったのですが

完ミの為便秘になりやすかったみたいだったので、ミルクの種類を変えてみました

【ほほえみ】を使っていたのですが、【はいはい】が便秘になりにくいと聞いたので変えたところ、うちの子には合ってたみたいで、それからは遅くても2日に1度は出るようになりました!

まる

皆様ありがとうございました😳
今日小児科へいき、
綿棒浣腸で出なくて、普通のイチジク浣腸のようなものをしてもらいました(^^)
無事出ました!!!