※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいたん
家族・旦那

実母と関わるのがしんどいです。昔から母は私を自分の思い通りにさせた…

実母と関わるのがしんどいです。
文章読みづらかったらすみません。
昔から母は私を自分の思い通りにさせたいと言うか干渉が多くてとても疲れます。
旦那は県外の人なのですが私の地元に引っ越してきてくれました。(婿にきたとかではありません)
私は元々ずっと地元にいる予定でもなかったし旦那も長男なのでそのうち旦那の地元に引っ越そうと思っています。
まだ今すぐ引っ越すわけではないですが母に軽くその話をすると機嫌が悪くなります。そしてラインの長文で兄もいないのに(私には兄がいますが一昨年両親と喧嘩?をしたようで出て行きました。私はその時地元にいなかったので詳しくはわからないですが)親を置いて出て行くのか、親のことを考えろ的なのが送られてきました。旦那の地元はかなり離れていて車で半日ほどかかります。確かに私が引っ越すとすぐには会えなくなりますが、なにかあったときは駆けつけます。なのに兄がいなくなったからお前はそばにいろと言われているようで嫌です。そもそも兄が出て行ったのも母の干渉がしつこかったりなどいろいろ理由があると思います。
昔から誰がここまで育ててやったんや、親に感謝しろ的なことばかり言われます。私は子どもは自分たちの勝手で産むのに感謝しろとか育ててやったと言われるのは少しおかしいと思います。話がまとまりがなくてすみません。
親のために引っ越すな、地元にずっと住めというのは当たり前ですか?また兄がいないから私が両親に気を遣ったり世話をしたりしないといけないのでしょうか?

※両親はまだ50代前半です。

コメント

はじめてのママリ

当たり前ではないと思います😓
恩着せがましく育ててやったなんて言われたくありませんね。
私は自分が息子を産んだ時に生まれてきてくれてありがとうという気持ちになったし、これからも健康に育ってくれたらそれで良いと思っています。育ててあげているなんていう気持ちになったことはありません。
お母様は漠然と不安なのでしょう。だからちいたんさんやお兄様に依存しているのかなと思いました。
ちいたんさんと旦那さんの今後は自分達で決めて良いと思います。

• ちいたん

ちいたん

ありがとうございます。
    そうですよね、私も子どもには自由にのびのびと育ってほしいと思っています。
    母が不安になる気持ちも分かりますが自分の人生自分のために生きてもいいですよね。

• 1月10日
たま

はじめまして!
いわゆる毒親ですよね?
分かりますよ。辛いですよね。
子供ができるとさらに実母はなんでこんなんなの?と気付かされます。
義母がとてもいい方なので。
私の実母も執着干渉が酷くてよく似ています。
私は一人っ子、母一人なので私しかいないので余計にだったと思います。
もう結婚されて子供もいて家庭は別なので気にすることないですよ!
言いなりにすると調子に乗ってくるので、無視してください。
私は実際メールも無視しています。
いつもくだらない愚痴や他人のことなので。最低限のことだけ返信します。
お父さんもいらっしゃるんですよね??

• ちいたん

ちいたん

毒親なのかなと調べたことがありますが、もっとひどい人もいるから私の親は違うのかなと色々考えたり…
    わたしも義母がとてもいい人なのでこんなお母さんだったらよかったのになとよく思います😂
    この間も揉めて攻撃的なことばかり言ってきたので無視しています。
    いずれ引っ越すとき一応話をしなければならないと考えると憂鬱です😢
    お父さんいます!お父さんはあまり口出ししてきませんが基本はお母さんの味方のような感じです。

• 1月10日
  • たま

たま

私も毒親かな?と思い当たるとこもあれば、まだまだブログなどでみる毒親とは違い全然マシですよ!
    暴力なんてないし。
    他人のお母さんと比べて、お母さんってこんな感じなのか、と知りますよね!
    私も酷いことばかりされたわけじゃないので、孫に会わせてあげないととか、年末年始一人だから家に呼ぼうか?とか考えます。
    結局、こっちが優しくすると調子に乗って嫌味を言ったり嫌な気分になるんですが、それの繰り返しです。
    話し合いにもならないので、母娘の性格が合わなかったんだと思います。
    お父様を口実にする感じですかね?

• 1月10日
  • ちいたん

ちいたん

同じ感じですごく共感できます😂こっちが我慢して聞いてるとそれをいいことに言ってきますよね。うちは反抗したりすると結構手をあげてきました😅
    基本父は出てこないです!今単身赴任なのもありますが。
    なにか話し合いがあるとお母さんがばーって話をして私がそれに口答えをすると父もお前は親に対してどーのこーのって口を出してくる感じです。

• 1月10日
たま

手を挙げられたことあるんですね😢
話し合いができない人なので、いちいち気にしてるとこっちがストレス溜まるので、相手にしない無視をすることにしました。
母もこっちが相手にするから色々言ってくるんですよね。
多分、母は私を娘と言うより、同じ女同士と思っていると思います。あと小さい頃はリカちゃん人形的な感じだったと思います。
旦那と付き合ったときに、リカちゃん人形やなって言われました。
旦那と出会い、母は毒親か?と思うようになり反抗期に入った感じです😅
ちいたんさんの旦那さんは何か言ってますか?
お父様はお母さんより立場が弱い感じですか?
単身赴任なら余計に相手にしてくれるちいたんさんに矛先が向いてしまいますね。
お母さんはお子さんを可愛がってくれますか?

• ちいたん

ちいたん

旦那もめんどくさいねって感じで言ってます😅基本愛想の良い旦那ですが、うちの母は少し苦手なようです。
    立場は父の方が上だと思います。母は父にはあまり強く文句を言えないので言える私にはここぞとばかりいうのかもしれません。
    そうなんです、去年から父が単身赴任で余計に娘に依存してるんだと思います。
    子どもはかわいがってくれます。

• 1月10日
  • たま

たま

うちの旦那もそんな感じです。
    外面はいいんですが、私や母の姉妹など近い身内には本性がバレてます。
    お母さんは同居をしてほしいわけではないんですよね?
    遠い県外に引っ越しが嫌なんですよね?、

• 1月11日
  • ちいたん

ちいたん

同居してくれるなら同居が一番って感じだと思います。別に一緒に住んで家にお金入れてくれてもいいけど的な感じで言われたことがありますが断りました😅あとアパートを決めるときも近いところを勧めてきたりあそこの中古いくらやったで、とかアパート代もったいないんやから家建てたらいいのにとかすごい地元に住め感満載で言ってきます😭

• 1月11日
  • たま

たま

あっ、外面がいいのは実母です!

お母さんがお金を援助するわけでもないんですよね??
    私がまだ結婚していないときは、婿養子をもらえやお母さんもついて行くと言ってましたよ!
    あり得ない😤

• 1月11日
  • ちいたん

ちいたん

うちの母も私より人付き合いが上手で外面はいいと思います😂

援助なんてしてくれません😂なのにあれこれ口出ししてきます😭
    里帰り出産の時も大変なんやから家来たらといいつつある程度のお金を払わないと文句を言います。もちろんお世話になってる身ですがなんだか逆にお世話になりたくないな…ってなります😂(笑)

お母さんもついて行くは嫌ですね…(笑)

• 1月11日
  • たま

たま

ほんとうちと似ています。
    お金を払わないと文句を言うのわかります!
    うちははっきり言わないですが、払わなかったら文句言うし、どこそこの家はいくらだったとか、他人の家のことを持ち出します。
    なので、一人目から里帰り出産しませんでした!
    頼りにならない母なんで、里帰りしても意味ないですし。
    ちいたんさんは2回里帰りされたんですか?

• 1月12日
  • ちいたん

ちいたん

うちも金額をはっきりいうわけではないですが、食費も電気代もかかるのに的なことを言います…。
    一応母も保育士で上の子の相手やご飯洗濯一通りはしてくれるのですが、だんだん仕事してるのにとか何もしないと嫌味を言われて逆に落ち着きません😭
    1人目の時は県外にいたのと2人目は上の子もいたため里帰りしました😭3人目もいずれ欲しいなと思っているのですがその時は頼らないかもしれません…。
    たまさんは里帰りせず家で過ごされたのですか??

• 1月12日
  • たま

たま

お母様、保育士さんなんですね!
    意外です。保育士なら母性が強そうなのに。
    一緒にいてもけんかや、嫌な思いしてイライラするだけです。
    里帰りはせず、
    当時実家から10分くらいのハイツに住んでいたので、仕事帰りに何か買ってきて持ってきてくれたりはありましたが、何もできない親で指示するのも面倒なので結局自分が動くしかない感じでほんとに役立たずです。
    料理もまともにできませんから。
    産後で自分もイライラしてるのでケンカになって帰ってもらうパターンです。
    厄介な親を持つと子供が大変ですよね。
    三人目妊娠報告も親だから早目にしないとと思っていますが、会う機会がないので、メールでしようかと思うんですが、嫌なメールがきたら嫌なのでまだ報告できずにいます😅

• 1月14日