※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

田舎から通学中の方です💦 迷っている土地は、市内に住むなら便利な場所。価格は60坪890万円、全てコミコミで3000万円。JRは4km先で不便。高速バス利用で神戸市の三宮まで1時間1300円、大阪まで1時間35分。一人暮らしは可能でしょうか?

田舎から大学や専門学校に通学されていた方に質問です💦

迷ってる土地が、
市内に住むのなら図書館、市役所、小児科含めて自転車でほぼ全て完結出来そうな場所にあります。
(ガソリンの節約になるのかな?と)

60坪890万円です。
全てコミコミで3000万円少し。

でも、JRが不便で4km先。
市民は高速バスを利用するとのことですが、高速バスまで3kmです。

神戸市の三宮まで1時間1300円
大阪まで1時間35分

どちらも最終は22時発23時25分着になります。

それってどうなのかなぁと💦一人暮らしになりますか?

コメント

にゃ

片道2時間で通学している友達もけっこういましたよ😊

その子は大学近くの友達の家に泊まったりとかけっこうしてましたね!!

値段で言うなら、実家から通う方が安くなりますかね?でも、多少安くなるくらいだったら、私だったら1人暮らしさせるかもです!大学生楽しんで、自立して!ってことで☺️笑 その距離でしたらすぐ実家にも帰れそうですしね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月5万円の仕送りと引っ越し費用だけで4年で300万ぐらいですかね💦金額が半分くらい変わります。
    多少安くなる程度にやっぱりなりますかね、、😅

子どもは何人までで考えてますか?
    男の子二人なので、あと一人もしかしたら、と悩んでるんですが🤣笑
    仕事に復帰してもパート程度なので難しいかなぁ💦

• 1月10日
  • にゃ

にゃ

半分だったら、、社会人までは実家から通ってもらうのも考えます👍✨笑

その分将来自分たちや、子どもたちに何かしてあげられるお金を貯められますし!!

めちゃくちゃ遠いわけではないですもんね!!

門限とかせずに今までよりは自由にさせるかなーとは思います👍

• 1月11日

地域は違いますが、同じ県内の大学まで1時間半、職場までは1時間40分かけて通ってました。
家から最寄り駅までは7.5kmで、大学1年の途中までは自転車で、その後は原付で通ってました!
バスもありましたが、終電に合わせると最終バスには間に合わず…😭
実習や卒研・残業で遅くなる日は正直帰るのが面倒でしたし(本当に面倒な時は友人宅に泊まってました💦)飲んだ日はバスだから早く帰らねば…でしたので最後までいられないので、何度も1人暮らしを試みようとしてました。
トータルで考えると、実家の方が自分の時間が取れていて、費用面でも実家からの方が安上がりだったかと思います🤔
大学時代の友人では2つ程県を跨いで通っていて、2時間超えの子もいましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7.5km!!

かなり遠いですね😱それを自転車!

一時間半というのはトータルですよね?
    電車のみだとどれくらいだったんでしょうか?

• 1月10日

退会ユーザー

電車だけだと、大学の時は1時間10分程度だったかと思います🤔
    うちの大学はダメでしたが、主人の大学や私が通っていた大学の周囲の学校は車通学OKな学校もありましたよ🚗
    ただ、都市部だとなさそうですよね😭
    維持費もかかりそうですしね…💴

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは便利ですね!
    一時間10分なら充分通学圏内です✨
    もう一つ、大阪まで電車で1時間7分、三宮まで1時間35分の市と迷ったのですが(バスと違い最終は遅いです)、飲食店が少なくて(スシロー、サイゼリヤなどのチェーン店がない、隣の市まで25km)、人口流出も激しい(4万人の街で年間400人の減少)

対する質問の土地のある市は同じく4万人で人口は維持していて、チェーンの飲食店も揃ってる。子育て世代も多く、教育環境も良さそう。大学進学率も高い。
    かかる時間が大阪と三宮が反対になるだけなのでそんなに変わらないのかなと💦大阪のが学校の選択が多いでしょうが、、土地って悩みますね💦

• 1月10日
れあまま

私は通学1時間半ぐらいかかってました。
大学とかに通うのなんて長くても4年なので(私は短大なので2年でしたが..)そこまで気になりませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徒歩も含めてトータルで1時間半だったらめちゃくちゃ余裕ですよ!

• 1月10日
  • れあまま

れあまま

ん?トータルなら2時間半ですかね?

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二時間半ですか!!私は2時間ちょっとでしたがそれ以上ですね😱💦電車だけで1時間45分でした🤣あんまり変わらないかな?ちなみに交通費いくらくらいでしたか?

私は片道1150円(学割、定期は考えずに)くらいだったんですが、
    質問の土地だと、ちょこっと神戸の大学を調べたところ1580円で😱中には980円もありましたが、、ってどこに行くか分からないですけどね😅

• 1月10日
  • れあまま

れあまま

交通費は学割の定期で3ヶ月で5万〜6万円ぐらいだったかな?
    駅は姫路から伊丹までです😊

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦私もそれくらいでした。
    ただ、検討してる土地は三ノ宮までだけで学割の定期で3ヶ月10万です💦バスなので…高いですよね😭

• 1月10日
ゆりちむ

田舎(小野)住みでした。
姫路の専門学校に通っていて、JRの駅まで車で10分(親が送ってくれてました)、電車片道約45分。帰りは電車の接続の関係で1時間半かかることもありました。
神戸や大阪に通う方が通学時間かかるので候補になかったです。
たまにしか神戸には遊びに行ってなかったです、不便だったので😅姫路によく行ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦大変参考になります!小野市でそうだと加東市からだと大変ですかね💦
    親御さんが送ってくれてたんですね!やっぱり雨の日とか送迎必要になってきますよね💦旦那は過保護やと言ってますが、、😅

私も田舎(京都府北部)で、大学は実家から通える偏差値の低いとこにしました😅笑
    学力ないのに、一人暮らしとか申し訳なくて出来なくて🤣
    実家から駅までは1.5kmだったので、電車だけで1時間45分でした。

家って、やっぱり子どもの専門学校や大学の進学まで考えて土地を考えたりしますか?
    小野市や加東市でも子どもは楽しく生活して、地元がここで良かったって思ってもらえますかね💦

• 1月15日