※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコこ
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんが熱を出しています。明日病院に行く予定ですが、今の症状は授乳で寝ることが繰り返されています。体温は38,5℃前後です。冷やして体温を下げるべきか相談しています。

相談させてください。8ヶ月の赤ちゃんですが、熱がでています。

今日の朝からだと思います。やけに熱いなぁとは思ったのですが、真夏日のせいだと思っていました。

出かける予定があり、朝食は普段通り食べて、一日中車に乗っており、赤ちゃんはぐっすり眠っていました。授乳も普段通り飲んでいました。
夜にふと、夕食をぐずってあまり食べなかったこと、やけに寝すぎだったこと、異様に熱いのに汗がでてない不気味さに、もしや熱?!と思ってはかったところ、38,8℃ありました。

とりあえず明日熱がまだあれば、朝一番で病院に行こうと思いますが、それまでにできる対処法を教えてください。
今の症状は、1、2時間ごとに起きて泣きますが、授乳をするとまたすぐに寝ます。その度に体温も測っており、38,5℃前後が続いております。
冷やして体温を下げるようにした方がいいですか?アドバイスお願いします。

コメント

まーちゅん。。

アイスノンしたり脇を保冷剤などで冷やしてあげるといいですよ!
保冷剤などはタオルなど巻いて使ってください。

• チョコこ

チョコこ

やっぱり冷やした方がいいんですね!やってみます。
    朝すぐに気づかなかったことに反省です>_<

• 8月7日
えみ

38℃であれば少し首の後ろをぬらしたタオルで冷して、加湿器があれば、お子さんの寝てる部屋でつけてあげたらいいと思います

• チョコこ

チョコこ

首を冷やして、加湿器ですね!
    早速やってみます。
    初めての熱で焦ってます(;_;)すごく心配です…

• 8月7日
  • えみ

えみ

大丈夫です!心配はいりませんよ!食欲もあるみたいですので焦らずゆっくり頑張ってくださいね!すぐよくなりますから!

• 8月7日