※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚式の進行や延期について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

結婚式を挙げられた方アドバイスいただけませんか?


デキ婚のため結婚式をまだ挙げておらず、当初は去年の4月を予定しておりました。
しかし、緊急事態宣言により今年の4月に延期しました。
住まいは関西、挙式は沖縄の予定でした。

ですが、やっぱり今年も厳しそうです。
2人目のことも考えるともう延期はしたくないです。けど中止も悔しいです。

元々お互いの両親を呼ぶ7人だけの小さな式を予定していました。
それを関西でさっと行うか。リモート参加にするか。

そしてウェディングドレスで挙式→海で撮影→カラードレスに着替え食事の予定でしたが、海の撮影もなくなるしこのご時世ゆっくり食事も難しいかなと思い、カラードレスも諦めるべきか悩んでいます。
一応、月に一回ほど試着に行きドレスに悩んだり打ち合わせしたりしていますが、これもする意味があるのか無駄になるのか。

ほんとにタイミングが悪いし、色んな人が色んな事を我慢してるのも重々承知しています。
しかし身内に『間が悪いな。ほんまにすんのか?』と言われたら落ち込んでしまいました。

もう挙式自体諦めるのか。
コロナが落ち着いたら数年後にするのか。
今はフォトウェディングにするのか。
何がベストか分からず…
ちなみに私側の家族は乗り気で楽しみにしてますが、夫や夫側の家族はかなりコロナに怯え温度差を感じます。
(うちの家族もきちんと感染対策しています)

誰にも相談できず悩んでいます。
提案やアドバイス、ご批判でも結構です。
何かご意見ください。

コメント

はじめてのママリ

挙式は2人だけ。
フォトと動画撮って貰って、コロナが落ち着いたら結婚パーティーって感じでレストランとかで簡単なドレス着てお互いの家族呼んで映像見せながらするのはどうですか?👀

フォトで2回ドレス着ればいいし、みんなとの思い出も楽しみになるしパーティーの時のドレスなんてネットで売ってて安く済むしどうですか?☺️

こんな時代でも何もかも諦める必要はないですよ!

🎀ミニーちゃん🎀

このご時世、結婚式を延期or中止にされた方、たくさんいらっしゃいますよね😢
一生に一度のことだし、可哀想に...と思います😢

関西も来週から緊急事態宣言でそうですもんね😓
いったいどうなるやら...
4月にどうなってるかは誰も予想できないと思いますが、今はフォトウェディングだけに留めておいて、何かの折りに(例えば結婚◯年目とかの記念日)合わせて、改めて親族のみでの結婚式または食事会を行うのはどうですか?😊

はじめてのママリ

私だったら・・・相手のご両親と温度差を感じるならば、今は旦那さんとのフォトウェディングだけします。ちょっと豪勢に撮って、奮発してオシャレなレストランでご飯を食べる。何年後かの自分たちへお互い手紙を書く。

何年後に「あの時コロナだったのにどうしてもって言うから〜」みたいに義両親に言われても思われていられるのもなんか嫌だなって思ってしまいます。言うような方では無いかもしれませんが・・・。

家族が増えてからの賑やかな披露宴も楽しいかもしれません。あの時大変だったけど、写真だけでも家族3人で撮っておいて良かったねって思えるように残してもいいと思います♡

オムらいす

コロナ前でしたが
うちもデキ婚で
写真と家族だけで式をしました。

わらびーさんと同じで親族間で式の温度差がありました。

わらびーさんの思いはどちらが強い気持ちですか?旦那様はわらびーさんに任せる感じですか?

私は写真は撮りたかったので撮りました。
食事会はオマケ?でした。

今思うと
若い内に写真は撮っておいて良かったです。😄

後悔しない選択を✋

はじめてのママリ🔰

元プランナーです。
私なら今の現状で大丈夫です!消毒と換気を徹底してやりましょう!とは言えないです😢

とりあえず今はフォトウェディングで写真だけ残して、コロナが終息してから挙式を挙げたらどうでしょうか。
両家で温度差があるようなので心配しながらの挙式は楽しめないと思いますし、万が一そこで感染が起こって、ずっとそのことが後に残ってしまうとせっかくのお祝い事なのに残念ですよね。

マスクもせず美味しい料理を味わってみんなでたくさん写真を撮って思い切り楽しい結婚式ができる日を信じてもう少し待ってみてはどうかなと思います。

本当にここ一年の間に結婚式を予定してた方の気持ちを考えるとやるせないです。

はじめてのママリ🔰

他の誰より旦那さん自身に温度差があるなら、結婚式の意義を考えると、私だったら旦那さんの意向を尊重します。両家はその後ですかね。
今の状況で沖縄に行くことは嫌がる人もいると思います。それで夫婦や両家にしこりができたら何のための結婚式か分からなくなりますし、私なら結婚式という概念は捨てて、フォトウェディングにするかなと思います。
素敵なドレスもロケーションも挙式も、夫婦の気持ちが揃っていなければ形骸化したものになってしまいますよね。旦那さんが渋々参加してる中での夫婦の誓いとか、その裏で旦那さん側が白けてたら切ないですし…
どのみち会食もできないし、沖縄観光もできないし、すでにお子さんも3歳近いのであれば、フォトウェディングでドレスや和装の姿を残す程度でも十分なのかなと思いました。

ママリ


お礼が遅くなり、そしてまとめてで失礼いたします💦
夫とも話し合った結果、今回は挙式を諦めフォトウェディングにすることになりました!
いつかコロナが落ち着いたら家族でご飯会を開きます😊
今はフォトウェディングのためにメンテナンス頑張ります✨
皆さんありがとうございました❤️