※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

お昼寝のリズムが変わってイライラしています。夜早く寝るか悩んでいます。早く寝ると朝早く起きるでしょうか?皆さんの生活リズムを教えてください。

皆さん、お昼寝ってどうされてますか?

うちは1歳~1歳10ヶ月まで病院勤務のため
託児所に入っていました。
それまでは12時~3時までお昼寝してました。
休みの日もそのリズムで生活していました。
引っ越しをし、保育園が決まるまで仕事も出来ず
家で見ています。
最近体力ついてきたので午前中たくさん遊んで
お昼寝は14時30分~15時の間~17時まで
寝ています。あまり早く寝かしつけても寝ません。
強制的に抱っこひもとかで寝かせるときもあります。
お昼寝が遅くなってるので本当にイライラしてます。
夜は寝ますが21時30分就寝、寝るのが22時30分です。

お昼寝させていた生活リズムだったので
お昼寝させないでリズムをくずしちゃうと
夜ちゃんと寝るのかが不安です。
身体的にもいいのか、、、
保育園行くことになったらお昼寝があると思うので
お昼寝させないでおくと
保育園行ったときに1人だけ寝ないのかと
心配にもなってしまいます。

お昼寝させてない方もいらっしゃると思います!
その場合、夜早く寝ますか?
早く寝ると朝起きるの早くなりますか?

みなさんの生活リズムが気になります
アドバイス下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

下が2才4ヶ月の男の子です。
保育園では大体12-14時でお昼寝してますが、休みの日はお昼寝したりしなかったり本人に任せてます😅
昼寝しないからと言って早く寝るってわけでもないです💦

こすもす

2歳0ヶ月です。
うちはまだお昼寝しないと、ギャーギャーぐずります😢
でもあまり長くお昼寝させないようにはしてます!
長くて2時間で起こしてます。

お昼寝のリズムによって、夜の寝る時間も変わりますし こちらは毎日ハラハラしますよね!でも思うような時間にお昼寝してくれない時もあります💦
姪っ子は2歳4ヶ月頃からお昼寝しなくなった代わりに、18時半とかには寝るって聞きました。そういうタイプの子もいるみたいです!

保育園のことを考えると、お昼寝続けてたほうが、保育園のお昼寝にもなじみやすいかもしれないですね😖💦

ゆきんこ

もうすぐ2歳と2ヵ月になる真ん中の子は、保育園では2時間ほど昼寝しますが、休みの日は昼寝しません💦
休日は昼寝しはじめるのが15時とか少しズレてしまって、夜の寝かしつけに苦労するので、寝ないならその方がいいので💦少しグズる事もありますが、最近は寝るまでノンストップです(笑
昼寝しないので、休日の寝かしつけはかなり楽ですし、21時前には寝ます。朝はいつも通り6:30〜7:00に起きます。
休みの日に昼寝しなくても、保育園では皆んなと同じく昼寝して帰って来ますよ♪

姉妹のまま

2歳2ヶ月頃〜2歳5ヶ月頃まではほぼ昼寝しなかったです!
それから保育園に行き始めて、平日はガッツリ昼寝するようになりました😅

昼寝しなかった日は18時は就寝です!
保育園で昼寝をした日は21時半頃就寝です…