※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
家族・旦那

夫と朝から揉めました。昨日の夜中、下の子のの授乳で起きると、別部屋…

夫と朝から揉めました。少し長くなりますが、愚痴聞いて下さい。

昨日の夜中、下の子のの授乳で起きると、別部屋で夫と寝ている3歳の娘の泣き声が。
下の子が、生まれてから何度か寂しくて夜泣きするようになり、昨日も起きて泣いていました。
いつまでも泣き止まず、とうとう私がいる部屋に泣いて来てしまったので、下の子を寝かして、娘たちの部屋で一緒に寝ました。

朝起きると、夫がすごくイライラしてて、私にも娘にもなにか怒っています。

結局俺じゃだめなんだ!私は娘にとって特別な存在で得しているんだから、それを分かってほしいんだ!と言っています。

多分、泣かれて自分では泣き止まなかったことが相当堪えたようなのです。

でも、私に文句言われても、、、
得しているってなんなんでしょうか?
確かに、ママっ子の娘で、それは一緒にいる時間も全然違うので、ママじゃなきゃ嫌って事多いです。
それって、私にとってもちろん幸せなことですが、ママじゃなきゃ寝ないので夜出かけられなかったり自由がないところもあり、一長一短だと思っています。

夫は、認めてほしい、褒めてほしいと日頃から言っていて、今回もそんな感じなんだと思います。
私は母親だから、育児しても当たり前で、男性は頑張ってるから褒めてほしい?
育児は二人でやるもので、パパなんだから頑張るのは当たり前ででは?と思ってしまいます。

褒め上手な奥さんは、気持ちよく褒めてあげるんでしょうか。

そして、娘も下の子が生まれて甘えたいのを我慢して、でも我慢できなくて泣いてしまうのに、パパが先にギブアップしてしまうってどうなんでしょう。
娘に当たるなんて大人気ないです。

駄文ですみません。
もう、話しているとそんなことばっかり思ってしまうので、今日は近くにある実家に子供二人連れて避難しています。

コメント

はな

毎日お疲れ様です🥺🙏
そもそも育児に見返りを求める時点で親になりきれていないと思います😦良い歳をして俺が俺がはもうやめてほしいですよね、うちの旦那もそんな感じです😑
やはり母と父は違うもので、同じ目線で育児はできないのかなと半ば諦めています💦
勝手にイライラしている旦那さんの頭が冷えるまで相手にせず実家避難しときましょ~😑

• まーさん

まーさん

ありがとうございます😖
    どうして父親は俺は俺はなんでしょうね。。。
    子供みたい…と思ってしまいます。
    夕方帰るのが億劫です😩

• 1月10日
ノブ&シュンママ

ご主人は子どもな性格なのかな〜と思いました😅
まぁ、男の人って大体そう見たいですけどね💦
うちは、今の段階で息子と一緒に旦那が寝る癖をつけた方が良いと、お正月前に旦那が言い出して今は息子と旦那だけで寝てます。
夜泣きしても絶対に寝かしつけるから、見に来たらダメだと言われたので最初の頃は夜泣きしてて私も不安でソワソワしたけど1時間ほどかけて泣き止ませてました。
翌日は
「昨日の夜は夜泣き大変やったね、けどありがとうお陰でゆっくりと私は寝れたよ。」とお礼を伝えました。
あと、私は息子には口癖のように
「パパがお仕事頑張ってくれるからオヤツも玩具も買えるんだよ」と、旦那の前でも旦那が居なくても伝えてるので、旦那からしたら私が旦那を立ててくれてるから協力しよう、頑張ろうと思えるみたいです😊
後は、おむつを変えてくれた時、お風呂に入れてくれた時、当たり前なんだけど何も言わないよりは一言「オムツ交換ありがとう」等と伝えてます。
お礼を言うのは無料です。
相手がその一言で気分良くなり率先して手伝ってくれるなら言ったもん勝ちです🤣

• まーさん

まーさん

そうなんです!
    子供が、3人いるみたいです💦
    ノブママさんは褒め上手ですね!
    お礼言うのは無料。
    素敵な考え方、見習わなきゃですね😖

• 1月10日
  • ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

私が結婚する時に母親から言われたんです🤣
    無料の一言で自分が楽できるんやから、タダやし言い過ぎなくらい言っといて損はないと😅

お陰で今は楽できてますよ〜
    それでも喧嘩する時もあるけど、時間を置いて何故そんな事を言ってしまったのかを伝えたら旦那も自分の考えてた事を伝えてきて話し合って仲直りしてます。

• 1月10日
  • まーさん

まーさん

お母様、素敵なアドバイスです✨✨
    私も大人になりきれていないですね💦
    今年は褒め上手を目指したいです!

• 1月10日
ゆめ

まーさんは何も間違ってないと思います。
うちの旦那と似ているので共感の嵐です💦
大人になって欲しいですよね😭

• まーさん

まーさん

ありがとうございます。
    皆さん夫はそんな感じなのですね💦
    成長してほしい😭

• 1月10日
そら

うちも今まさに!!

上の子が甘えたくて下の子を抱っこすれば抱っこしてになり、下の子が泣けば、上の子も泣くみたいな…
夜も下の子が泣くと上の子の夜泣きが始まり…

私は当初は仕方ないと思ってましたが、上の子がストレスから嘔吐してしまい、このままではいけないと思い、2日間位、私は夜、上の子と2人で寝ました。
下の子は旦那に任せて、夜間のミルクとか全てお願いしました。

その後はしばらく落ち着いてたのですが、ココ最近、また夜泣きが復活してます。

年末年始の休みがあったからお願いできましたが、今はもうできないですし、前より夜のミルクの間隔も空いてるので、とりあえず様子を見てます。

上の子とじっくり関わる時間もできるだけ持つようにしてますが、なかなか。

うちも旦那が俺じゃダメとか言う時ありますが、子供と遊ぶ事で子供が喜べばまた変わると思い、頑張ってあれで遊んでみたらとかアドバイスしながらやってもらってます。

私達夫婦は皆が乗り越えられるように、基本的には常に一緒にいます。
夜寝る時も上の子の寝かし付けをどちらかがし、下の子をその間抱っこしてる。

工夫しないとお互い辛くなるので、どうすればいいか毎日試行錯誤です。

• まーさん

まーさん

コメントありがとうございます。そうですね。
    二人育児も初めてだし、夫婦で試行錯誤していかなきゃですよね。
    夫も娘と土日は遊んで仲良くしているのに、泣かれてショックだったようです。
    私も夫も逃げずに向き合わなければですよね💦💦

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

パパなんだから頑張るのが当たり前、本当そうだと思います😭
でも世の中の大半のパパは褒め言葉がないと拗ねすよね、うちもそうだから仕方なくお礼を言います。
じゃあおっぱいあげたり、オムツ変えたら私にもありがとう言ってね?と言いたくなりますが…

• まーさん

まーさん

偉いですねー!
    私も言おうとは思うものの、ついついひねくれた考えになってしまい…
    こっちはお礼されないし、求めてない分言い難いというか…😅

• 1月10日
七海

毎日、育児お疲れ様です!

子供は少しの間見ていなかったら
死んでしまう存在です。
それなのに何かして褒めて欲しいと言うのであれば
まず奥さんを褒めなければですね!
妊娠、出産、育児、家事など感謝するべきです☺️
全て、当たり前のことではないですから☺️

子供がママっ子になるのは
時間もあると思いますが
何かあった際、すぐ駆けつけてくれるのがお母さんだからしょうがないのではないかと…
嫌がられてもお父さんが子供と接する時間を増やさないと子供から頼られないと思います…

そして1番としては
子供の母ではありますが
旦那さんの母ではありません!笑
旦那さんが褒めて伸びるのはいい事ですが、褒めないと伸びないなんて…が先に来てしまいます😂
まだちゃんと父だと認識出来てないんですかね…?😂

長文失礼しました!
大変だと思いますが、
頑張りすぎず自分のペースで頑張ってください!💪

• まーさん

まーさん

ありがとうございます😖
    そうなんです。
    結局、ママがいつも対応するから、どんどんママっ子になると思ってやってよと言うと、ママがいいと言ってるじゃん。とどんどん悪循環💦

子供二人で充分手一杯なのに、パパまで育ててる感じですね。笑
    今日は夜泣きがないことを祈ります😣

• 1月10日