※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計のやりくりについて相談です。食費や日用品、光熱費などの月の支出はどのくらいが適正でしょうか?同居家族は夫と5ヶ月の娘で、出費が増えています。助言をお願いします。

家計のやりくりについて質問です
みなさんは食費、日用雑貨費、光熱費など月いくらくらい使ってますか??
ちなみに同居家族は夫と生後5ヶ月の娘です。

娘は完ミでミルク代もオムツ代もかさむし、夫はよく食べるから食費かさむし、日用品は謎に同時に無くなる現象起こって、税金は待ったなしで請求されて、保険も加入したので年払い代が、、、出費がかさみくってます、、、

ぜひ皆様のやりくり術教えてください。

コメント

外食費、米代なしで調味料やお菓子含んで3人で毎日3食で月3〜3.5万で、日用品は5千円で、子供費1万です😊
旦那は一食で2合食べてます😂
生活費もらってあとは旦那が管理なので光熱費はわかりません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども費として設定してなかったので、なるほどと思いました!!
    1食2合!!元気の証ですね!笑
    うちの旦那も炊飯器にあるだけ食べます笑
    光熱費は旦那さん管理なんですね、
    でももらった生活費の中でうまくやりくりできてて凄いです!私なんて、これで今月行くぞ!と意気込んでも後半不足してお金下ろしてるダメダメなやつです💦

• 1月10日
まぁこ

我が家の節約術です。

日用品でキッチン等の掃除用洗剤関係は百均で購入してます。
セスキが大活躍です。
小さじ1杯に対し水500ccで薄めてスプレーボトルに入れてます。
コンロの油汚れが楽に落とせます。コンロだけでなく、色んなところで使えるので便利です。2年ほど使ってますが健康面では特に問題なしです。

鏡の汚れは、食器用洗剤をセスキと同じくらいに薄めてスプレーボトルに。

それだけで2種類の洗剤が1種類に減りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100均!なるほど!
    100均の洗剤って使ったことないくせに、ちゃんと落ちるのか今ひとつ信用してなくて買ったことなかったです笑
    セスキは良いって年末ネットで見て、買ったは良いものの今ひとつ使い方が分かってなくて棚の中で眠ってます💦色んなところの汚れに使えるのはなかなか便利ですね!勉強になります!

• 1月10日

夫めちゃくちゃ食べます!高校生かってくらい!
そしてうちも完ミです!

食費4万、日用品1万、子ども費2万で見てます。

肉は業務スーパーなどで2,3週間分まとめ買い、野菜は3日分くらいをまとめて近所のスーパーで買ってます。
ミルクはアイクレオなので高い、、、😭おむつもいい値段しますよね。
楽天のマラソンの時とか、とにかくポイント還元率が高い時にまとめ買いしてます。

基本的にはスーパーも楽天カードで購入してポイント貯めて、お米や調味料は出来るだけ楽天でポイント購入するようにしてます!
ポイントでおむつ買えちゃう時もあります。

クレジットカードを楽天一本にしてからけっこうポイントに助けられてますよ🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の人って胃袋どうなってんだよってくらい結構大食いですよね笑
    業スー我が家も大好きです!冷凍系はよく買ってますが、肉はあまり買ったことなかったです!
    うちのミルクはハイハイで安定したので、西松屋の3缶入ってるパックを買ってますが、それでも高いです😩
    うちも楽天カード一択なんですが、オムツとかネットで買ったことなかったです💦
    ポイントの貯め方使い方が賢すぎます!!我が家でもやってみようと思います!

• 1月10日
ノブ&シュンママ

食費は米代入れて3万位内2.5万から3万に抑えてます。
日用品は5千円位、息子も完ミでしたがピーク時はミルク代で月1万、オムツやその他の物で月5千円以内と決めてました。
光熱費はエコキュートと、太陽光を付けてるので電気代は高い時で月8000円ほど、安い時は6000円代でした。
水道代が高くても2ヶ月分で7000円ほどです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

米代入れて3万以内はやり繰りが上手すぎますね!!子どもに使う分のお金として設定したことがなかったので、これからは子ども費設定してみようと思います!!

太陽光いいですね!うちは賃貸なのでせめて電気会社を安いところに変えるかで悩んでます😩

• 1月10日
  • ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

お米は近所の農家さんと引っ越ししてから仲良くしてもらい、農協に卸してる値段で買わせてもらってます🤣
    スーパーで買うよりだいぶ安いので、旦那も息子もかなりの量のお米を食べますがあまり家計には響いてないです😊

賃貸で住んでた時は月の電気代は1万から1万2000円くらいしてました💦

• 1月10日