※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とわママ
妊娠・出産

2人目がほしいと思っているんですが、まだ生理がきていません。(*_*)お…

2人目がほしいと思っているんですが、まだ生理がきていません。(*_*)
おっぱいを止めないとこない感じです。
1歳になった息子は、まだおっぱいをすごくほしがります。おっぱいの止めるタイミングもわかりません。ご飯の、途中や後にも、おっぱいを飲みます。
3食のご飯は、食べムラがまだあります。
同じような方いたり、何かいいやり方ありましたら、教えてください(^o^)/

コメント

ERIPO

娘は1歳と数日で卒乳しました。すごくおっぱいが大好きで1歳になる前まで夜中は飲みませんが、昼間に1日4回飲んでました^_^;夜中の授乳は10ヶ月頃に拒否されて以来していませんでした。

ご飯は食べムラもあまりなかったが、一食分のご飯をいつもより少し多めに与えてみる。食べなければ無理に食べさせる必要は無いです。おやつを1日に2回、午前と午後に時間を決めて与えて空腹でおっぱいを求めないようにするをやっていたら、ものの数日でおっぱいを要求しなくなりました^_^;泣くことも探すことも欲しがることもなくあっけなく卒乳。おっぱい卒業してからご飯もおやつもよく食べるので卒業したらご飯食べる量が増えるかもしれません。

二人目考えてらっしゃるならいきなりおっぱいを引き離すよりは、まずは夜中の授乳をなくして夜飲まなくなったら徐々に昼間も減らすって感じに気長に少しずつおっぱい減らしていけたら卒乳できるかもしれないです(^-^)昼間はお出かけたりすれば簡単に減らしていけますが夜中減らすのは逃げ道がなくて少し大変なので、夜を先になくしておくと、いざ断乳!って時にいいかなと思います!

• とわママ

とわママ

ありがとうございます!
    夜中の授乳!拒否するようになったんですね。
    うちの子は、昼間何回もおっぱいほしがって困るくらいなんです。

時間を決めて、空腹にさせないことが大事なんですね。
    うちも、あっけなく卒乳できたら、本当嬉しいです。

夜は寝る前と、4時位に目を覚ましておっぱいあげます。
    寝かしつけにおっぱいなんで、寝かしつけの方法も悩みます。

• 8月7日
  • ERIPO

ERIPO

卒乳した後のおっぱいを見てもらうために受診した母乳外来の助産師さんには、「ある程度ご飯を食べられて、コップやストローマグなどおっぱい以外で水分補給ができればおっぱいなしにするタイミングかな」と言われたのでそこも大切みたいです。

昼寝も夜も背中トントンで寝てます。遊びたい時や寝たい時の抱っこを拒否するので寝かして背中トントンしてます。寝るのとおっぱいが結び付いていると断乳や卒乳大変かもしれないのでまずはおっぱいなしで寝るのをクリアしてからの方がのちのち楽かなと思います(^-^)

娘は離乳食をしっかり食べて欲しくて寝る前はあげても夜中に目を覚ました時は無理強いはしないけど、できるだけ抱っこで寝かせて極力あげないようにしていたらいつの間にか夜中は飲まなくなったので、できるだけ夜中のおっぱいをなくしていけたらいいのかなと思います☆

• 8月7日
  • とわママ

とわママ

ありがとうございます。
    なるほど!
    それが、いいタイミングなんですね。

泣いてて背中トントンすると、もっと泣くし、寝かせようとしてトントンすると、手を払われてしまいます!

抱っこで、寝たこともほぼありませ(*_*)

詳しくアドバイス、本当にありがとうございます。

• 8月7日
chez

私の場合ですが、1歳3ヶ月で生理が再開しました。
まだかなりの頻回授乳でした(^^)
なので、まだ3ヶ月くらい待てるのであれば、そのままでも自然に生理が再開されると思います。
少しずつ夜間授乳の間隔が開いてくると生理が来やすいですよ。
授乳中でも生理は来ますし、妊娠もします。
おっぱいはまだあげたい感じですか?
もしそうでしたら、続けながら妊活するのもアリかと思いますよ(^^)

• とわママ

とわママ

ありがとうございます!
    そうなんですね。
    3ヶ月待ってみます。
    夜間授乳は、減ってると思います。
    おっぱいあげたい思いはあります。すごい昼間欲しがるので。
    続けながら、妊活してみます。

• 8月7日
ぽよん

息子もオッパイマンですが1歳で断乳を考えているのでこちらが意識して授乳回数を減らしたら自然と食べる量も増えてきて今では以前の倍食べてペースも早くなりました(^^)
オッパイの止めるタイミングは助産師さんにお聞きしたら1歳過ぎてご飯を三食しっかり食べれるようになったらと言っていました。

• とわママ

とわママ

ありがとうございます!
    授乳回数を減らして、ご飯大好きになってくれるといいです。
    ご飯中、うろうろして困ってます(*_*)
    3食のしっかり食べれるようにしていきたいです。

• 8月7日

「妊娠・出産」に関する質問