※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
妊娠・出産

新幹線での移動について不安な初期妊婦がいます。実家は遠く、支える人も少ない状況で、新幹線を乗ることについて悩んでいます。

皆さんいつ位から新幹線乗りましたか?
私は今6wで、もちろん今すぐに乗るつもりはありません。
ただ、実家が新幹線で2時間半の所にあります。
つわりが酷く仕事も行けなくて、初めての妊娠、不安だらけです。
旦那は土日は居てくれますが平日はもちろん1人です。
旦那の転勤でこっちに来たのであまり頼れる人も居ません。
職場の近くの病院にしたので往復2時間かかります。こないだもえずきながら行きました。これなら実家帰れるのでは?と思ってしまいます。
実家の母は仕事はしていませんが90歳の祖母がおり、こちらには来れません。
初期でも新幹線乗った方いらっしゃいますか?

コメント

はる

私は同じく転勤で実家から離れたところに住んでます。
5週目からつわりが始まり、かなりキツくて家事も何もできなくなり、仕事もしていなかったのですぐ実家に帰りました。
新幹線2時間半+駅から迎えの車で1時間半かけて実家まで戻りました。新幹線で吐きそうになった時のためにビニール袋とか用意してましたが、何とか大丈夫でした。

• ベル

ベル

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!ちなみにいつ位まで実家にいらっしゃいましたか?

• 8月7日
にこ

私も現在5wすぎですが、お盆の帰省があるので病院で相談しましたが、車も新幹線も飛行機も大丈夫と言われました!
妊娠初期の流産はだいたいは赤ちゃんに原因があるので、どれだけ気をつけても変わらないとの事でした。
ただ走ったり重いものはもたないで下さいと言われました。
なのでお盆は車で6時間、新幹線往復6時間、飛行機2時間の予定です。
全部一気にではないので、大丈夫かと!

• ベル

ベル

同じ位ですねー( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
    私が通ってる所の先生は慎重派なのかお盆に帰省予定だと言うと止められました…
    心拍確認出来れば帰ろうかと思います…こっちに居る方がストレス貯まって体に良くない気がして…

• 8月7日
ミミー☆

私は初期の時らぷさんぐらいの週数の時にちょーどGWだったので、新幹線乗りましたよ😄
まだ悪阻の初期だったのでそこまでではなかったのですが、移動が長かったため食べられる物や飲める物を見つけるのが大変でした💦後、中で冷えないように羽織るのを1枚と除菌シートとマスクは必須でした!

• ベル

ベル

新幹線乗られたんですね!
    マスクと除菌シートと羽織る物…メモしておきます!

• 8月7日
♡れい♡

仕事もバリバリしていたとゆうのもあり、初期だからといって特に生活はかわりませんでした。新幹線も電車も乗ってました(^^)段差や階段に気をつけたり、人ごみでぶつからないように注意する程度の配慮で大丈夫だと思います✨

• ベル

ベル

仕事バリバリされてたんですね( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
    羨ましいです。私も気分転換に仕事に行きたい気分ですが体が言う事を聞いてくれなくて…そうですね!お盆の帰省は避けようと思います。人多いでしょうし。

• 8月7日
ふさふさ

私も実家が新幹線で2時間半の距離にあるので結構乗ってます!
今回は3ヵ月入る手前くらいで身内の結婚式があったため飛行機も乗りました!
すべて子連れですが今のところ問題なしですよ!

ダメと言われがちな重いものってのも抱っこしないと無理な時もあるので結構頻繁にしてます( ˘•ω•˘ ;)

• ベル

ベル

上のお子さんいらしたらなかなか難しいですよね( ˘•ω•˘ ;)
    つわりが日に日に酷くなって不安で不安で…早く帰りたいと毎日思ってしまいます。
    今日心拍確認出来たら帰る方向で考えます。

• 8月8日