※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっちゃん
子育て・グッズ

産後2ヶ月のママです。実家での甘えた生活について悩んでいます。旦那と子どもとの時間をどう過ごすか考え中です。

こんばんは!
もぅちょっとで2ヶ月のママです。
産後、実家に3週間ほどお世話になり自宅へ帰りました。でも最近は実家で一週間の間に1泊や2泊したりしています。
正直、実家だと家事はやらなくていいので育児メインで生活できます。
だけど、こんな甘えた生活もダメですよね…
旦那は行ってきてもいいよ。と言ってくれますが子どもと過ごしたいのも本音みたいです。
みなさんはどうですか?

コメント

タロママ

甘えた生活、、悪くないと思います♥️
実際育児と家事は大変ですし、、、
ただ、旦那さんの気持ちと、あとはお家での生活リズムをつけるなど考えていくと少しづつお泊まりは減らした方がいいかもしれないですね(b'3`*)
会社から帰ってきて家にぽつん、、は旦那さん少し寂しいでしょうし、、

育児や家事などはその家庭次第だと思うので、夫婦で意思の疎通がちゃんと取れているのが一番だと思います♥️

ぷるるっとな

友人も同じようにしてるようです。
私は実家が飛行機でないと帰れず、主人の実家はタバコのヤニが目立つので頼りたくなく…頼っても壁舐めたらと考えただけでストレスで、疲れて無理してしまってイライラしたりf(^_^;
子供と向き合うのにも疲れないことが大切かと思うのですが、旦那さんの気持ちも考えると2週間に一回にしてみては?
どうしても疲れたりするのなら、一週間に一回に戻したり調整してもいいのかなと思います。

ひまわりん

私は1ヶ月でアパート戻るつもりだったんですがまだ実家で甘えていますよ!
もうすぐ2ヶ月になるというのに…(^_^;)
実母が旦那さんがいいって言うならいくらでも居ってくれればいいと言ってくれてるので、子供がまとまって寝るようになるまでお世話になるつもりです!笑

❀ちい❀

私は実家が県外なので、正直とても羨ましいです。両親ともに仲良く、兄弟や姪っ子甥っ子、義理の弟まで含めて仲良しです。私だけ県外でなかなか会えないので寂しくなる時も多々。
朝から晩まで娘がベッタリでご飯もゆっくり食べられず、ストレスも溜まりますが実家に帰れる距離でもありません(^o^;)
主さんが甘えた生活がダメだと思っているならば、少しずつでも滞在時間を短くしていけば良いと思います。
でも私は、まだ2ヶ月ですし主さんの生活が甘えだとは思わないですよ(*^^*)私は2ヶ月2週間ほど里帰りしていましたし、本当は3ヶ月いたかったくらいです 笑
親御さんもかわいいお孫さんを見られて嬉しいかもしれませんし、親御さんが迷惑に思っていないならば小さいうちは今しかない宝です。主さんも心おきなくリラックスできるのであれば良いと思いますよ。あとは旦那さんとの話し合いです!そこが一番重要ですね…。

ぶー子

私も週1で実家に帰ってます(*´-`)
旦那の実家もかなり近いのですが、そっちは義兄夫婦もいるし、もうすぐその子供も産まれるし、義母は私に対して変に気を遣ってまったく干渉もしてこないので、全然頼れないし頼りたくもないです。私の子は初孫なのに、可愛いとだけ言ってまったく面倒も見てくれません。旦那も実家でゆっくりしておいでって言ってくれてるので、堂々と帰ってますよ。
甘えられる環境があるなら十分甘えていいと思います。ストレスは子供にも自分にも良くないですからね(*^^*)

ほのほのママ

2ヶ月と1週間の娘がいます☆
旦那が、3ヶ月になるまでは毎週末実家に泊まって、少しは楽させてもらえば?
と言ってくれているので、そうさせてもらってます(^O^)
ちなみに実家に帰る際は、理由がない限り、旦那も一緒に帰らないと母に文句言れるので、旦那も一緒にお世話になっています(*^^*)