※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、ミルクをあまり飲まない。離乳食を進めるべきか悩んでいる。離乳食前にミルクをあげることもあるが、心配している。ミルクの摂取量が少ない時でも離乳食を進めるべきか迷っている。

完ミで離乳食。悩んでます。
前にも一度ご相談させて頂きましたが、ミルクの飲みムラが激しく飲まない時は60になってきました。
明日で6ヶ月になるので離乳食も進めないとと思い今週頭から開始しました。
でもミルクの飲みがあまりにも悪すぎて、心配性のあまり離乳食の前にミルクをあげてしまったり、それでもミルク60、お粥20ほどで終了。この先が凄く心配です。
やはりどれだけ飲みが悪くても離乳食を進めるにはミルクを後にするべきでしょうか。ミルクが後だと60になります。
離乳食等、関係のない時間でも120.130とかのミルク量です。

コメント

ママリ

完母だったので、ミルクについてはわからないのですが、この時期の離乳食は、量よりもアレルギーチェックが重要と、保健師さんから教わりましたよ!
なので、たくさん食べさせなくても、スプーンひと匙から、色んな食材を試して、アレルギーがないかを確認出来ればいいそうです🥄
そうやって、色んな物を少しずつ食べさせる事で、赤ちゃんも食べる事を学ぶそうです!なので、体重等に不安があるなら、まだミルク重視でも全然大丈夫だと思います!
あとは、あまりにも飲みが悪くて体重も増えてない、おしっこやうんちも少ないとかだったら、一度、小児科で相談してみるのもありかもしれませんね👌

• りんご

りんご

コメントほんとに嬉しいです。
    アレルギーの有無ですね♡少し気を張らないようにしてみます!!
    小児科は一応、かかりつけ医で相談はしてまして今よりももっと飲まなくなったらすぐに来てくださいとは言われてます😭
    コメント本当にありがとうございました😊

• 1月10日
あーママ

息子も完ミで飲みむらが激しくて、全然飲まない方でした🙄🙄
ミルクの飲みが悪いと心配になりますよね😣💦
離乳食の後にすぐにミルクには私はしませんでしたよ😊
上の方が言うようにりんごさんのお子さんの離乳食の時期は量を食べると言うよりは食べることに慣れたりアレルギーチェックがメインになるので焦らなくて大丈夫ですよ😊

ミルクの間隔をあけても全然飲まないですか?🥺

• りんご

りんご

コメントほんとに嬉しいです。
    そうなんですね( ; ; )どれぐらい飲まれてましたか??
    あまり気にしすぎないようにします😭
    時間を空けてもあまり飲まない時もあれば、210飲んでくれる時もあります( ; ; )

• 1月10日
  • あーママ

あーママ

うちも飲まないと80で終わったりしてました😵
    飲む時は240ペロッと飲むこともあったり、ムラが酷かったです😵💦💦

ミルクの味が好きじゃないとかもあるみたいで、息子は産院でもらったほほえみは全然飲まず、アイクレオに変えたら飲むようになりましたよ😳

• 1月10日