※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ら
妊娠・出産

16週目に胎児ドックを受けた結果、鼻の高さがボーダーラインだったが、28週目の今は問題なし。他の数値も気になるほどではなかった。他の方はどのぐらいだったでしょうか?

ゆたかマタニティー超音波クリニックで
16週目の時に胎児ドックをしてきました!
今は28週目なのですが最近お腹の赤ちゃんに何もないかまた心配になってきて、結果を見せてもらったのですが
鼻の高さが16週目で、4mm?かなにかがボーダーラインだったのですが
私の赤ちゃんは16週と3日でピッタリ4mmで
えっ?ギリギリ?大丈夫?と思ってしまいました😭
胎児ドック受けた方は皆さんどのぐらいでしたか??
ちなみにほかの数値はそんなに気になるような数値は
無かったです!!
当時行った時も先生からは、特に気になる点はないね。
大丈夫ですよ。と言って貰えたのですが心配で😭😭

コメント

しろ

11-13週の時に首のむくみは見てもらってないですか?

ダウン症などの染色体異常の特徴は初期(11-13週)の胎児ドックで見るもので、鼻骨形成だけでなく、首のむくみ、心臓の血流の流れと合わせて診断されます。

• ら

11-13週の時は普通の産院へ通っていて、胎児ドックは受けていないので浮腫があるなどは言われませんでした‪‪💦‬
    16週の時もみてもらいましたが、浮腫の数値も心臓の流れの数値も範囲内でした!!
    ただ、鼻の高さだけがギリギリだったのでビックリしてしまいました😭

• 1月10日
  • しろ

しろ

浮腫に関しては11-13週のときの大きさが重要なので16週に見ても意味がありません💦

浮腫、鼻骨形成、血流を総合して見ないとなんとも言えないです💦

• 1月10日
  • しろ

しろ

NTは13週以降、どんどん小さくなるかもしくはそこから変わらないんです。なので16週で1ミリでじゃ初期にどうだったかは不明です。

• 1月10日
  • ら

そうなんですね‪‪💦‬
    そしたら、この結果もあまり信用できるものではないのですね‪‪💦‬

NT1.0
    鼻骨4.0mm
    静脈0.87
    三尖弁血流41
    でした!

• 1月10日
Jママ

私もゆたかで検査して、鼻の高さが4ミリ以下で、逆流もあって羊水検査もしました。羊水検査は問題なかったですが、生まれた子は色々先天性の疾患がありました😢
ちなみに鼻は4ミリなかったけど産まれたら鼻が高くてよくハーフみたいって言われます😊
疾患があってもめーっちゃ可愛くて愛しいので、マタニティライフ楽しんで心配せずに出産して下さい😊

• ら

そうなんですね😭😭
    差し支えなければ、疾患名を教えていただけますでしょうか??😭
    そうなんですね😹❤️そこは少し楽しみです❤️❤️❤️

• 1月27日
  • Jママ

Jママ

難聴、白内障、側湾、停留精巣、低出生体重児と色々あります😂しかもミルク飲まないので鼻からチューブ入れてます😅
    白内障、側湾、停留精巣は半年過ぎてから分かりました!
    羊水検査で染色体異常なかったから産んだのになんで⁈って何回も思ったけど、今はあ問題あって産んでなかったりしてたらと思うと怖いです😅それくらい可愛いです❤️
    これから息子の血液で染色体検査する予定です!
    ちなみに小さいし、発達遅延ですが、顔とかは普通だと思います。

• 1月27日
  • ら

jママさんに愛されて息子さんも幸せですね😭❤️❤️
    息子さんの血液で染色体検査できるんですね!!
    やはり、エコーで分かるのは極わずかなんですね😢!
    うちはもう1人子供がいてます!その子が先天性疾患を持っています😊命に別状はないし、普通に生活も出来る病気だったのが不幸中の幸いでしたがその事があり胎児ドックを受ける事にしました😭!
    我が子に病気が見つかると嫌な胸の高鳴りがしますよね😭
    私も今居てる娘が病気ですが、産んで良かったなと思います😊!お互い育児頑張りましょう😸👍

• 1月28日
  • Jママ

Jママ

わたしも2人目を産むならまた胎児ドックすると思います!
    うちも命に別状ないし、熱もだしたことなく毎日元気にいてくれるので良かったです😊
    色々疾患が分かった時はやっぱりショックですけどね🤣
    育児頑張りましょう✨

• 1月29日