※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴー
子育て・グッズ

子供が水分を摂らず便秘に悩んでいます。飲ませ方についてアドバイスをお願いします。

我が子は麦茶や水、味噌汁を殆ど飲みません。
保育園ではたっぷり飲んでて嫌がる様子も無いらしいんですが、家では飲んでくれません。

また殆ど飲ませてないのでジュース等甘い物に慣れてしまったという事も無いと思います。
味噌汁は味を変えたり、麦茶に関してはコップを変えたりしましたがうまくいきませんでした。

水分を取らない為、便秘になってしまい毎日悩んでいます。
水分摂取を嫌がる、もしくは嫌がっていたお子さんをお持ちの方どうやって飲ませているか教えて下さい。

便秘薬から解放されたいです。

コメント

はるちゃん

水道水が嫌とか、お味噌汁の出汁が嫌、とかですかね?😅
ピュアウォーターとか試されましたか?
コップなどになにかお子さんにしかわからない匂いがついていて嫌、ということもあるかもしれません。
新しいコップを出してみるとか、作り置きの麦茶をやめてペットボトルのものを飲ませてみるとか。
温度も好みがあるので買えてみると良いと思います。

• ちっぴー

ちっぴー

お水はミネラルウォーターで味噌汁のダシは赤だしをやめて白だしを、試したりしたんですがうまくいきませんでした😣
    麦茶はペットボトルで販売している【やさしい麦茶】を出しています。
    冬なのでレンチンして少しぬるくしてますが、難しいですね😭
    別の麦茶を試したり味噌汁はもう少し味を変えたりしたいと思います💦
    ご回答ありがとうございました😊

• 1月10日
♡いーちゃん♡

今の季節も乾燥しますし、水分飲んでくれないと心配になりますよね💦
うちの上の子もあまり水分らこっちから促さないとなかなか飲んでくれません。
ですが、食事にも水分はあるので全く摂れて無いわけではないので平気ですよ。と言われたので、極論ですが飲まず食わずではないので平気なのかな?と思ってます😅
果物とかあげてもいいかもですね✨
あとは喉が渇くように会えて芋ばかり食べさせてたりもしました😂😂笑
そしたら芋dayの時はほんの少しは飲んでくれました😂笑

うちはキンキンに冷えた水なら飲みます😅麦茶は冷たくても温くても飲みません💦
試しに冷たいものは飲みませんかね、、??

• ちっぴー

ちっぴー

冷えた水‼️‼️
    お腹を壊すかと思って飲ませずにいましたが、試してみます!

• 1月10日

うちの子も上の方と同じく冷蔵庫で冷やしたミネラルウォーターだけゴクゴク飲みます。やっぱ喉ごしがいいのかな。笑
お腹冷えるから悩みますが、飲まないより良いかなと💦

あと、コップであげるよりストローマグみたいなものに入れておいて、遊び中に自由に飲めるスタイルにしたら勝手に飲むようになりました。中身は冷えた水です😅

• ちっぴー

ちっぴー

先程、やさしい麦茶をやめて健康ミネラル麦茶(鶴瓶さんがCMしてるやつです)を試しに買ってきてストロー付きマグに入れたらおかわりして飲んでくれました〜😭
    しばらくストローで様子をみようと思います。

冷えた水も試してみます!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

うちも水分あまりとりません。
私がそうなので遺伝かなと思ったり💦
コップ選ばせたりストローの色選ばせたりしながら頻繁に少しずつ飲ませてます。
4ヶ月の時に授乳拒否されたときはスプーンであげてました😂