※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園のイベントでお菓子をもらうことについて、食育や健康面で悩んでいます。他の幼稚園でも同じようにもらっているのか気になります。

幼稚園のイベントのプレゼントについて

今うちの娘が、幼稚園のプレに通っているのですが、説明会や作品展などのイベントの度にお菓子をもらいます。
たべっ子どうぶつやアンパンのビスケットなどを箱でもらったり、クリスマスは駄菓子の詰め合わせでした。

うちはむし歯や身体の事を考えて出来るだけ、お菓子は避けているのですが、もらえばやっぱり食べたくなって食べてしまいます。
チョコレートとかはまだあげてなかったのに、これで覚えてしまいました。

幼稚園とかでこういう物をもらうのは普通なんでしょうか?
プレでもらうってことは、今後もずっともらうんですかね?

コスト的に物は難しいのかも知れないのですが、食育的にも良くないなぁと思いまして。

皆さんの幼稚園はどうなのか、ご意見伺えると嬉しいです。

コメント

ママリ

うちの子が通う幼稚園はそういったの無いです😳
月に一度のお誕生日会の時に皆でお菓子食べるくらいです🤭💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    そのくらいのペースなら、子供も楽しめますね^ ^

• 1月10日

うちの幼稚園ももらいます。(同じくプレの年です)

最初はおぉ😅って思いましたが、幼稚園からもらった時だけ特別ねってことであげてます💦ほんと幼稚園によるみたいですね😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚からもらうときだけ、特別ねって感じにうちもしてます^ ^

• 1月10日
まぬーる

物…よりは、みなさんからいただいてる予算の中でなにかお土産をーってなると、
お菓子とかにはなりやすいですが、そんなに頻繁には出さないですね😅

食育って考えるなら、もっと違う幼稚園のほうがベストかもですよ。アンパンマンとかキャラものをてっていしてださないですね。手作りおやつを食べさせて、うちはこんな食育してるのよって、わざと見せるからです😁💧

• まぬーる

まぬーる

もらったとして、そこから先をどうおろすかは、やはり家庭によると思いますね…

食育をうたう園は、全然違うので、そちらにハマったほうが過ごしやすいのではないかとは思いますよ。

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入園手続きは済んでるので、他の園に今からとは難しいですね😔
    特別食育を!というかんじではないですが、食育をうたっているところは、他の条件が合いませんでした😔

もらった物を家庭でどうするかは、もちろんですが、他の幼稚園はどうなのかなと思って質問した次第です^ ^

• 1月10日
アリーヴェデルチ

チョコレートがあるのは
嫌でしたね。せめて、
〇〇ちゃんへ
ではなく、ご家庭で
って言ってほしいところですよね。子どもがちょうだーい!ってなったら、その都度向き合わなくてはならなくなるから、辛い💦

ウチは貰っても、そのままあげるのは各家庭の判断だと考えています。
食べられないものがあるからと子どもへ話をして、隠れて大人が食べちゃうとか。
もしくは、詰め合わせの中身を少し入れ替えておいて、後日渡すとか。

必ず世の中に出たら、
出会ってしまうものですし、
それが今回だったのかと。

虫歯に関しては、歯を磨く事が大切かなと思いますし
身体のことを考えるなら、
少量だけにするとか。

貰えば食べたくなるなら、
それをコントロール出来る環境を考えるのが、各家庭ですすめる食育なのかもしれませんよね。
難しいですけど。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お菓子は本人に渡された物で楽しみにしているので、うちでも少量にしたり、あげられる物だけにしたりしてますが、貰ったものをどうするかという質問ではないです。わかりにくくてすみません。

むし歯に関しては、うち夫婦は歯科医師と歯科衛生士なのですが、歯磨きだけではこの時期コントロールは難しいですね。

各家庭でコントロールするのはもちろんですが、他の幼稚園でも頻繁にお菓子が出るのかなと思い質問させて頂きました^ ^

今回の質問の回答を踏まえて、園のほうにも質問してみようかなと思っています😃

• 1月10日
ゆんた

クリスマスやらなんかのイベントの時や保護者会の予算がかなり余った時とか何かしらおやつ貰ってきたりしますよ😃
食べさせたくない物、子どもに理由を説明してもダメですかね😭?うちは歯がかなり弱く飴で1度かけてしまったので飴だけは禁止してて貰っても説明したら一応納得はしてくれてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり幼稚園でおやつ貰ってくることはよくありそうですね。
    うちでも食べさせたくない物は、説明して納得してくれてます^ ^

• 1月10日
3-613&7-113

プレでは月一で誕生日会があり、ゼリーやお煎餅なら食べてました。ただ、その他は無かったです。

本入園してからも、お買い物ごっこ(イベント)の時にお菓子の詰め合わせ持ち帰ってきたくらいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    プレでは、おやつに毎回菓子パンが出るようでそれ以外に子供の話だとハイチュウも出てるみたいです、、

園によるんですねー。。

• 1月10日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

なんか肥満も恐いですね💦

• 1月10日
yj

プレの時に通っていた私立幼稚園はクリスマスやお別れ会の時にプレゼント🎁もらいました。

現在通っている公立幼稚園では基本的には年2回のお楽しみ会などの時だけお菓子がでます。
あとは運動会の練習で頑張ったご褒美とかで某付きの飴をもらう位です。
お菓子はだいたい飴かゼリー、ラムネでチョコは出ないです🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年2回とかなら問題ないですね!
    プレですでに毎回のおやつに菓子パン、ハイチュウが出てるみたいなので今後の幼稚園でのおやつもちょっと心配なところです。。
    チョコレートは、プレの菓子パンにも出るから食べさせといてと言われました😅

• 1月10日
みかん

お菓子はないですね(^◇^;)
毎回だと嫌になりますね😭

折り紙やボールなんかです‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お菓子ないんですね!
    何か頂けるのは子供も喜ぶしありがたいですが、物にしてくれるといいのになぁと思います😔
    折り紙、ボール羨ましいです!

• 1月10日