※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.ai
子育て・グッズ

8か月の女の子の離乳食がうまくいかず悩んでいます。1日1回少量食べることが多く、イライラしています。食べない理由や改善策を知りたいです。

8か月の女の子です!
離乳食が全然うまくいかなかて悩んでいます。
いま、うまくいっていれば2回食なんですがほんとに機嫌がよくてうまくいけば1日1回少量食べればいいほうです!!
なんかたまにイライラしてしまってなんで食べないんだろーーーーてなってしまって>_<、

全然食べなかったよとかこうするといいよとかあったら聞かせてもらえるとすごく嬉しいです😓

コメント

ちり

うちも全然食べませんでしたが、手づかみ食べさせたら、少しずつ量が増えていきました。どうも柔らかいものが嫌だったみたいで、食べ応えのある硬さや大きさになった途端にもう良いよ!って位食べるようになりましたよ

• .ai

.ai

そなんですか>_<?
    それはいつぐらいでしたか😓?

• 8月7日
  • ちり

ちり

うちは体調崩したりで始めたのが7カ月からなので月齢では参考にはならないかなと思います。育児書通りに進めて行って手づかみ食べになった頃から食べるようになった感じです。個人差もありますし、その子のペースもあるので焦らなくてもそのうち食べるようになりますよ!

• 8月7日
  • .ai

.ai

そだったんですね>_<
    7カ月の最初のころはどゆものをあげてたんですか😊?

焦らず1回食の分を2回に分けたりしてがんばってみます>_<

• 8月8日
  • ちり

ちり

皆さんが56カ月で始めるのと同じように10倍がゆをひとさじから始めましたよ。

• 8月8日
.ai

そだったんですね>_<
7か月のときは最初どゆのをあげてたんですか😊?

ゆぅこぅ

7ヶ月の男の子を育てています。
わが子は全然食べないわけではないのですが、途中で飽きちゃったり、お腹がすきすぎて「離乳食よりおっぱいが欲しい」と機嫌が悪くなることがあります。指しゃぶりもするので、しょっちゅうイライラしてます(笑)
管理栄養士の人に相談したところ、離乳食の時間を固定させて、お昼寝していても時間が来たら起こして食べさせるようにして生活リズムをつくるのが大事だそうです。機嫌が悪いときは、離乳食の前や途中で授乳して、落ち着いたら食べさせていいと言っていました。
離乳食2ヶ月目に入って昆布だしを使うようになってからは風味が気に入ったのか、スムーズに食べてくれるようになりました♡ダシを使ってみるのはどうでしょうか?(^^)
あと、スプーンを持って自分で口に運ぶようになったら食べさせやすくなりました!子どもにスプーンを持たせたまま、うまくスプーンにご飯を乗せて食べさせています。