※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上の子に妊娠を伝えるタイミングに悩んでいます。赤ちゃん返りの行動が増えてきたので、安心できる声かけを心がけていますが、伝えるべきか悩んでいます。二人目以降の妊娠をいつ伝えたか教えてほしいです。

上の子に妊娠したこと伝えるタイミングで悩んでいます。

赤ちゃん返りと思われる行動
・夜寝る時添い寝で寝ていたのに、寝転がって私のお腹の上でうつ伏せで寝たいとのぼってくる(夜中目が覚めたときも)
・元々あまり泣かなかったのによく泣く
・日中もご飯中も思い出すと抱っこがいい

が増えてきました。
安心できる声かけを心がけて
要求にはできるだけ応えるようにしているのですが、
心の準備ができるように伝えるべきなのか悩んでいます。

しつこく話す気はないですが、週に一回くらい赤ちゃんいるんだよ〜くらいに話した方がいいのかな?と。

理解力はある方だと思います!!

二人目以降の妊娠いつ伝えたか教えていただきたいです!

長い文をダラダラとすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はもう3歳半なのでかなり理解してくれています。そして私は特につわりもひどく1ヶ月くらい入院したりもあったし、早い時期からママはお腹に赤ちゃんがいて具合悪いと認識してました。
もう6週くらいから吐く時は一緒にトイレについてきて背中さすってくれてました😅
私もどのタイミングで、とは思っていたのですが体外受精だったこともあり、すぐに伝えました🤗
赤ちゃんかえりという行動より、うちの場合は赤ちゃんが生まれてくることへの不安行動と言うか赤ちゃんへの憧れ?(甘えがすごくなった、抱っこをせがむ、お散歩中歩かないで抱っこ、食事を食べさせないと食べない等)が有ります。できるだけ応えてあげようと思って接しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    背中をさすってくれるのすごく優しいですね😭❣️
    お散歩中抱っこうちも言うようになり寒いからかな?と思っていたのですがそういった心境かもしれません!
    ありがとうございました😭

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは普通にお話しできるので「赤ちゃんになりたいー」とか言ってきます🤣なので極力そうゆう気分の時は赤ちゃん扱いしてあげます!笑

    背中さすってくれるの優しいのですが、私つわり酷すぎて凄い勢いで吐いていたので汚いのを見せたくなかったです🤣でも娘は心配してくれて。本当に子供は宝物だと感じました。

    • 1月10日
🐚s

この投稿を見て、そういえば上の子に改めてちゃんと説明した事なかったなって思いました😂
うちも何も言ってない時期から赤ちゃん返りのような事があり、薄々気づいているんだな〜と思った記憶があります☺️
一緒に検診に行ってた事もあり、一緒にエコー検査してる時に、赤ちゃん!と画面とお腹を見て言うようになりました😊
その頃からお腹触らせてお兄ちゃんになるんだよ〜位に説明しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言うタイミングって思いますよね!
    コロナの関係で検診には連れて行っていないのですが写真を時々見せてみようかと思います!
    ありがとうございました😊

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

うちは約1歳8〜9ヶ月差くらいです。
見た目でお腹が大きくなり始めてからが分かりやすいかなと思い安定期過ぎてから伝えました!その頃から横になってたらお腹の上にまたがって遊んだりする事があったので、ここに赤ちゃんがいるから大事大事だからね。一緒にお腹ヨシヨシしてみる?って感じで伝えていましたが、正直うちの子は理解はしてなかったかんじです💦笑 相変わらずお腹に跨りピョンピョンはずっとしてました😂
あと大きく開いたお臍に指を突っ込んで遊んでいました!笑

個人差あると思いますが、まだ1歳なので期待はせずなんとなく伝えておくくらいでいいと思います😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもってママのお腹大好きですよね(笑)
    そうですね、まだ小さいですし気持ち程度に伝えようかと思います😊
    ありがとうございました🎈🎈

    • 1月10日
はじめてのママリ

当時1歳半すぎだったと思いますが、お腹が出てきた位に伝えました。イヤイヤ拒否していましたが🤣でもたまにお腹をなでてくれたり、子どもなりに受け入れている様子もありました😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イヤイヤな気持ちになっちゃったんですね!!
    子どもなりに気持ちを整理しているのですね!!
    ありがとうございました😊

    • 1月10日
みかん

うちは1歳10ヶ月差で多分質問者さんと同じくらいの感じだと思います!

うちは今思えば妊娠6ヶ月頃お腹にダイブしてきたり抱っこがしんどくなってきたりで赤ちゃんがいるんよ~ってダイブされる度に言うてました!
結局産まれるまでお腹に急に乗ったりは治りませんでしたが入院中来てくれた時自分のことにいに!って言ってました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいの歳の差ですね!
    ダイブされるのきついですよね(笑)
    にいに可愛すぎます♥♥
    ありがとうございました😊!

    • 1月10日
ななみ

うちは出来てすぐ伝えました😁
まだ授乳もしていたので、「赤ちゃんが出来たからもうおっぱいやめないといけない」事を伝えて、お風呂の時に「お腹よしよししてね」って言ったりしてました😁
胎動が分かるようになってからは、「赤ちゃん動いたよー」って言って触ってもらうようにして、しばらくしたらお腹触りにきたり、お腹に耳当てて赤ちゃんに蹴られて「あ!!」って言ったり、お腹なでなでしたりするようになりました☺️❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胎動を一緒に感じるの良さそうですね!!
    動くようになったらしてみます🎈
    ありがとうございました😊

    • 1月10日
まーちゃん

次男妊娠した時は長男が教えてくれ、三男妊娠した時は長男、次男が教えてくれ今4人目妊娠中ですが…長男、次男がまたママのお腹に赤ちゃんおるー☺💗と教えてくれました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!!!すごすぎます!!!
    子ども同士のテレパシーみたいなものがあるのですかね??
    ほっこりエピソードありがとうございます♥♥

    • 1月10日