※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
ココロ・悩み

友人関係とお金について、金銭感覚や節約、友人との付き合いについて悩んでいます。友人との交流やイベントへの参加が負担になっており、お金の余裕がないことで困っています。

友人関係とお金のことで少し考えることがあります。
金銭感覚が合わないときってやっぱり付き合っていくのは難しいでしょうか?
友人を作ったり付き合っていくのにはやはりある程度お金が必要ですか?
節約しながら生活している方は友人と遊んだりしますか??

以下ちょっと愚痴も入ります😅

・一人目妊娠後、切迫になり退職し、現在二人目妊娠中です。再就職は早くても二人目が一歳を迎えてからと思っています。
・コロナで来年度から夫のボーナスも減る予定で、毎日ストレスにならない程度にできるだけ節約を意識しながら過ごしています。
・友人は地元(県境付近)か隣の県に多く、結婚してから車で一時間半ほど地元から離れて住んでいます。
・新しい職場は半年しかいなかったので、今住んでいる地域で新しい友人やママ友はいません。
・以前の仕事は医療系で、お給料はまずまずあったのですが自分が散財家で貯金ができなかったため、今の自分の貯金はゼロでほとんど夫にお金は管理してもらっています。
・友人は以前の仕事に関係している人が多いし、専業主婦の友人はいません。育休中ならいますがみんな手当てをもらっています。
・節約といってもそこまで厳格にしてはいません。
・コロナでの減給がないにしても再就職はパートで考えているので自分の収入は最悪保育費とかで消えると思っています。
・毎月の自分のためのおこづかいはなく、ボーナス月のみ五千円~一万円程度年に二回もらっています。


そんなこんなでつまり今自由に使えるお金がないし、今後も収入が増える予定も特にありません。むしろ減る予定しかありません。
なので友人と遊ぶとき手土産が必要だったり、イベント事があって友人や子どもにプレゼントを用意しないといけなくなったりするととても困ります。
旦那は浪費しなくて、遊びに行ったりもしません。家事とか育児とかあまり手伝わない代わりに全く文句言わないです。自分の家族や甥や姪にも特にプレゼントとかしません。私と結婚して私が言うからやっと母の日父の日、甥と姪にお年玉をはじめたぐらいです。誕生日はあげていません。
私が友達と遊んできたいと言うとおこづかいを必要な分だけ、生活費とは別に追加で渡してくれます。ただほんとに請求しづらいです。申し訳なくなります。生活費はいつもけっこう遠慮なくもらっています。旦那の収入に対して貯金ができないぐらいのギリギリで生活しています。なので自分が遊びに行くときのおこづかいはいつもギリギリでしかもらわないようにしています。
でもだから、プレゼント交換しよとかおいしいおしゃれなちょっと高い店に食べに行こうとか人数分の手土産持参とかがきついです。
申し訳ないけど金銭的な余裕はそんなにないので、友達の子どもにプレゼントあげる前に自分の甥や姪や息子にちゃんとほしいものを買ってあげたいです。もちろん夫にも。自分にも。
しかもだいたい自分とこより皆の子どもの方が大きいし多い😂
そして地元でってなるとガソリン代や高速代もかかってきます。
お金がかかりそうだなと思うと最近断らざるを得ないことが増えました。
皆仕事で予定が合いにくかったり、コロナの事があるので遊ぶ回数自体減っているのに、私が断るためにグループで遊ぶ話が消えることもありました。仲がいい子には金銭的に余裕はないことを伝えているのですが、そういうときはお互い様だからないときはカバーするよと言ってくれましたが意図が通じず…
会えるだけじゃダメなのかい😂?
時々遊ぶ程度の先輩とかだとグループ内の皆が用意するので手土産は必須になってしまいます。お金がないのでやめてくださいとも言えず。
家で遊ぶときはお菓子とか持参になるのですが皆いつも余るぐらい持ってきて最終的に皆で分けて持って帰るほどです。

もったいなくないですか?何で余るほど買っちゃう((😖))??お互い気を遣っちゃうんでしょうね…
しかもうちの子はまだ離乳食とか幼児食で固いものは嫌いみたいで吐き出しちゃって食べないし、虫歯の心配があるのでジュースもお菓子もほとんどあげません。オードブルやジュースがたくさんあっても食べないんです。

だから3人、四人子供がいる人と同じ値段の高い会費を出すのも…実はちょっともう胸が痛く……😂
でもただでさえ少ない友達をなくすのも嫌だし、仕事とかしてないし、親とかも頼れないから話せる人と話したりもしたい(>_<)💦
コロナで今は断る理由に困らないし誘いも少ないので助かっていますが、子どもと二人でずっと家にいるのは辛いし…
お金が湧いて出てくる泉でもあったらいいのに(>_<)

コメント

くっきー

友人と会うときになんで手土産が必要なの?手土産は毎回?

  • ぽち

    ぽち

    毎回です…(>_<)
    誰かの家に行くときはお菓子とか全員が持っていくんですけど、だいたい皆が買いすぎた状態で来てて😅
    一人当たり1000円~2000円ぐらいでお菓子を持ってきてて余るけど手ぶらなのもと思って500円ぐらいで用意したことがあるんですが、私一人だけが少なくて他の人は皆同じぐらいで用意していました。なので以降は皆に合わせるために手土産持っていくって感じです😱

    • 1月10日
  • くっきー

    くっきー

    ぺさんと同じです。外で会うのも手土産?誰かの家ならほんとコンビニとかでいいような。メンバーがVIP?

    • 1月10日
  • ぽち

    ぽち

    外でっていうのは少なくて、コンビニでお菓子を買っていったこともあるのですが家を提供してくれてる人がもうそういう系のお菓子は大体用意しててくれて、それ以外の人はケーキやさんのお菓子とかケーキとか持ってきてたりします。しかも人数分で10人とか12人分…😲
    子どもの人数も含めるとなかなかの量と金額になります😖
    友人の家に行く時って手土産って皆さんどのくらいで用意されますか?

    • 1月10日
  • くっきー

    くっきー

    私は皆でお邪魔するときは一人200円300円くらいで合わせてお菓子飲み物買って行ってたよ!家を提供してくれるこも事前になにも持って来ないでよーとか言ってくれて個人で行くときは手ぶらのときもあったり。 
    毎回そんだけの量というか持ってこられて家の人なにも思わないのかな、感覚ちがうのかな?

    • 1月10日
  • ぽち

    ぽち

    家を提供する側になれたら私からそういえるのですがいつも行く側でなかなか言えず😅
    うちはそんなになくていいよと言ったことも何度かあるのですが、子どもが多い人とか大きい子がいる人は子どもが喜ぶからこれもあれも買っとこうと言うのので気にならないんだと思います。
    お金に余裕があるときはある程度私も気にしないようにしてたのですが💦

    コメントありがとうございますm(_ _)m✨

    • 1月10日
ママリ

わたしも気になりました!
友人宅に行くなら手土産にちょこっとお菓子、例えばコンビニだとしたらシュークリームやプリンを人数分とか持っていきますが、外で会うなら手土産って必要あるんですか?😱

  • ぽち

    ぽち

    外じゃなくて大体子どもたちも一緒なので誰かの家でってことが多いです(>_<)
    人んちに行くならやっぱり手土産いりますよね😅

    • 1月10日
そう🔰

イベントって、そんなに頻繁にあるんですかね?
誕生日、クリスマスとかですか?
手土産も、皆で割り勘して買って行くとかじゃ駄目なんですかね。 

年に一回とかではなく、頻度は高いなら、毎回ご飯代以外に2〜3千円払うのは、結構負担になりますよね。

私はたまにしか会わない友達のお家にお邪魔する時は、お邪魔する側で割り勘して手土産と飲み物を用意して行きます。

近所のママ友の家とかは、子供達のおやつを持っていくぐらいですかね?
手土産は無しです。

  • ぽち

    ぽち

    地元の友人グループでは、コロナ渦ではなければ誕生日やクリスマス、ハロウィン、バレンタインとかですが、誕生日も友人だけじゃなく友人の子どもたちのだったりもするので下手したら数ヵ月に一回はホールケーキ割り勘でプラス食事やお菓子代やプレゼント代が必要だったりします。あと私の場合移動費も😅イベントの時もイベントがなくてただ会うときもそのグループでは手土産はなしにしてもらっていますが、頻度が多かったりで。食事分は割り勘にしたりするのですが結局外食した方が安くすまないかなってなったりします。
    年に一回ぐらいならいいんですけど(>_<)💦

    私なら来てもらう側なら特に何も持ってきてくれなくてもいいんだけどなと思いまして😅

    皆で割り勘とかにしてくれたらいいんですけど、金銭感覚が違うんだろうなと思うと会わないようにするしかないのかなと思いまして(>_<)

    コメントありがとうございます。

    • 1月10日
  • そう🔰

    そう🔰

    ハロウィン、バレンタイン、大人の誕生日までとなると、なかなかの出費と頻度ですね😅
    毎回各自で用意してるんでしょうか?

    いっその事、プレゼントや手土産廃止案を出すのはどうですかね?
    私なら、やっと言ってくれた!って喜ぶかもです(笑)
    それぐらい、面倒くさいし、他に遣いたいわって思っちゃいました😅すいません😣

    • 1月10日
  • ぽち

    ぽち

    毎回各自なんです😅友人との距離もありますし、割り勘で言うと端数を嫌う子もいてきっちり割り勘させてくれなかったりするのもちょっと苦手で💦多く払わないといけなくなると旦那に申し訳なくて。

    プレゼント廃止も相談したのですが、それを楽しみにしてる子もいるようでうまく廃止にできませんでした😖💦
    困りました😅

    • 1月10日
  • そう🔰

    そう🔰

    毎回各自なんですね😣
    うちも割り勘の端数まで計算します!
    その辺も価値観の違いですかね?

    プレゼント廃止案も既にされてたんですね😵

    お金事情と気が向いたら参加するぐらいにされても良いと思いますよ✌️
    人に会って話したい時もありますしね!

    ホント宝くじ当たりたいです!
    買ってませんが(笑)

    • 1月10日
ぶたッ子

手土産は持って行きますが、そこまで高い物を買って行った事ないです😂
個包装の大袋のお菓子2パックで500円なので、それを甘いのとしょっぱいので買って行く事が多いです☺️
夏だとアイスのピノを買っていけば、数はあるので、それも500円以内ですし😂
そこまで高いと集まるの負担になっちゃいますね💦

  • ぽち

    ぽち

    そうですよね(>_<)
    私もするならそれくらいでいいと思うんですけど、合わせないのもなぁと思って😖💦
    集まりたいんですけど、お金のことが負担で😅お菓子とかじゃなくて会うのが目的なのになーと思ってしまいます。💦
    みんなある程度お金があるからなのかなとも思って😢

    コメントありがとうございます!

    • 1月10日
まい

他の皆さんは、みんなで集まって持ち寄って、を楽しみにしているんじゃないかなぁと思いました!
収入の環境がちがうので、廃止にするのは難しいかもですね…

私は、張り切っておやつ選ぶの楽しいタイプなので…ただ、全員そうして!とも思わないので、誰かが持ってこなくても全然気になりません😆
仲が良い友達ならなおさら、状況を知っているので「気にしないでー!」ってなります!
仲が良い友達なら、グループLINEとかで「仕事するまでは金銭的に厳しいんだけどお喋りとかはしたいし会いたいから、おやつ手作りでもいいかなぁ?」って聞いてみるとか…

でも昔、数人で遊んでいて
せっかく集まったからおいしいとこでご飯食べよう!ってなるんですが
一人「私お金ないからマックとかサイゼとかでいいんだけどなあ」ってなると、たまになら全然いいよー!ってなりますが
その人が居るとみんなで気になるお店でランチも出来ないってなると呼ばない、遊んでも知られないようにする、という事もありました😅

  • ぽち

    ぽち

    返事下に書いてしまいました💦すみません😣💦⤵️

    • 1月10日
deleted user

うーん。

家計もあるし、家に来る行くで毎回手土産を持っていくのは大変だから、手ぶらにしない?
って言えない友達なら、付き合いを落ち着くまで遠慮するのがいいのかなと思います。

  • ぽち

    ぽち

    たまにとかなら全然問題ないんですけどね(>_<)💦 
    ただでさえ少ないので会ったりできる友達がいなくなるのも怖くて…😅

    でもお金か、人付き合いか選ぶ覚悟がないとお金がないときは難しいそうですね💦

    コメントありがとうございます!

    • 1月10日
ぽち

子どもが喜ぶからっていうのと、自分達もやっぱりパーティーみたいでテンション上がりますもんね😁
気にしないでいてくれるとありがたいし、自分も気にしないタイプなのですが、自分が持ってこれない立場になるとなかなか心配で😖気にするタイプの人もいますもんね💦金銭的に厳しいことは会ったりする友人には言うし、必要最低限でおこづかいをもらって遊びに出てることも言うのですが、なかなかそこまでお金が自由に使えない状況の友人はいないのでイメージもつかないですよね😅

最初はジョイフルに行く事になってたけれど、私が行けなくなった時に残りのメンバーでめっちゃおいしいと有名な焼き肉屋に変更してランチしてSNSにあげてるのとか見てしまったこともあって😖💦
遠慮させてたり、我慢させたりすると呼んでもらえなくなったりしそうで怖いなと思いました。そしてたまにだけそんな感じなら全然行けたのにとも😅
やっぱり距離をおくことを覚悟するか、我慢して合わせるかしかないですよね💦

コメントありがとうございます!

deleted user

金銭感覚が違うことに気づいていないのではないですか?
お金のことって側から見たら分からないですからね💦

相談した上で廃止出来なかったのなら、手土産少なくてもそれを貫くで良いと思います。

普通は遠くから来る、子供の人数が違うなどあれば配慮すべきと思うのですが、
集まる人数が多いし、たまにの事だから見えにくいのかもしれないですね。

そもそも行きたいなら行けば良いし、こんな思いするくらいなら高速乗ってまでわざわざ行かなくてもと思います💦

私は今は古い友人より、月齢近いママ友達の方がサクッと遊べて楽しいです。
子育てサロンや幼稚園のプレでお友達出来ました。

  • ぽち

    ぽち

    お金がないと言ったりしても実際はそうでもなかったり、ほんとにそうだったり感覚は人によるし難しいですよね😅学生の頃はまだよかった笑
    無理しなくていいよとは言ってくれるのでたぶん手土産少なかったりしても許してはくれるとは思うのですが、自分だけ少なかったりするとほんと申し訳なくて💦

    友人にはほんとに会いには行きたいんですが…
    前回他の理由と共に金銭的にも無理だと思って一回断ったらそのあとの約束の時にめんどくさかったら来なくていいからねと突き放されたこともあって余計断るのも怖くなってしまっていました💦

    家の近くでママリさんのようにママ友ができるといいのですが、コロナとか保育園とかにも行かせたりできないしでまだ先のことかと思うと色々不安です。またあまり親しくないとやはりどちらにせよ友人を作ろうと思うとお金がかかるのかなと思って今回質問させていただきました😅。

    コメントありがとうございます!

    • 1月10日