※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
ココロ・悩み

精神的に不安定で産後うつ症状を感じており、病院での相談が難しい状況。他の相談機関を知りたい。6ヶ月の娘を見て過呼吸になることも。助けて欲しい。

ここ最近精神的に不安定で、
ストレスや疲れが溜まり眠いのに眠れず、
と心と体にが限界に近いです。。
今日母に顔を見ただけで
寝不足?産後うつっぽくなってるんじゃない?
と言われ、初めて自分の状態に気づき、
産後うつについて調べたところ
ほとんどの項目に当てはまりました。
ですが病院にかかってもゆっくり話を聞いてもらえなかった。などの意見が多く期待出来なそうなので病院以外で相談出来る機関を知っていたら教えてください。

今日は泣く娘を見て過呼吸になりました。
ちなみに娘は6ヶ月になったばかりです。
旦那や母にはなんとなく言えず…
状態です。

同じような経験をした方でもなんでも良いです。助けてください…

コメント

のこゆ

旦那さんは育児家事に協力的ですか?たまには息抜きも必要ですよ!子供さん見てもらって息抜きすると違いますよ!

しじみ

私は早朝子供の泣き声で起こされ、授乳とオムツ替えをした時に隣で優雅に寝てる旦那を見て殺意が沸き、なんだかピンとはっていたものがプツッと切れ、泣き叫んだ後、過呼吸になってました。
私は特に相談したりはなかったのですが、こういう時に電話するところを最初の頃に役所からいただいてました。
役所のホームページにもかならずママさんのホットラインが載ってますよ。
周りに言えないのであれば是非電話してみてください!

サニたん

病院でしっかり聞いてもらえなくても、診てもらえなくても、行ってみてはどうですか?

今のあなたの状態で育児をしていても、赤ちゃんも、お母さん大丈夫?って不安を感じているのかもしれません。

息抜きって大事です。
赤ちゃん見てもらって、スーパーで買い物して、帰ってくるだけでも違いますよ!

旦那さんに言えないのわかります。
日中泣いていても、旦那はこんな状態の私を知らないんだ。とか考えてしまうと、もう下がる一方で。
子供に対して笑えないし、子供もどうしたの?って見てますね。
無理矢理笑っても、やはりいつもと違うようで、子供も何かしら感じているようです。
背中越しに、今日は涙がでてきた。とか、不安な気持ちを伝えています。

少しでも、よくなりますように⭐️

はなママ

旦那はとても優しく協力的な人ですがどこか頼りなく、なにか相談してもあまり深く考えないタイプなので、言ってもどうせ…と思ってしまいます。(´•ω•̥`)

ぶー子

私も似た経験を今しています。
慣れない育児でストレスは溜まるし、息抜きしてもしきれない、ネットなどで産後うつを調べるとほとんどの項目に当てはまる。
つらいですよね。周りに相談しても軽く考えられてちゃんと理解もしてくれませんでした。旦那は家事や育児も率先してくれますが、私の気持ちはちゃんとわかってくれません。

市などの行政で心の相談室を開く機会はないでしょうか?専門の人がしっかりと聞いてくれますよ。私も来週その相談室に参加予定です。

子供のせい、ホルモンバランスのせい、自分のせいで弱いわけじゃないですよ。私も必死に今の辛い現状から抜け出そうとしています。お互い無理せず周りに頼って頑張りすぎないようにしましょう!

はなママ

旦那にイライラしてしまうことありますよね。。
私も旦那の一言でプツっと切れたところから始まりました。
ホームページ見てみます!ありがとうございました(´•ω•̥`)

はなママ

なんだか病院に行くの大げさかな~なんて思ってしまったりなかなか勇気が出ないのですが何か起きてからでは遅いので予約してみようと思います。

まさにそのとおりで娘は気づいています。確実に私の異変に気付いているし、わたしの心の中も完全に感じ取っている様子で余計に泣いて泣いて、その泣き声にどんどん追い詰められます…
早く前のように戻りたい!と毎日思います。よくなれるように頑張ってみます!!

はなママ

なんだか同じような経験をしている方が居ただけで、ホッとして涙が出ました。
私も旦那はとても優しく協力的な人ですがきっと私の気持ちはわかってもらえないので話していません。
私もそのような機関がないか調べてみます!
一緒に頑張りましょう(´•ω•̥`)

サニたん

頑張らなくていいですよ。
楽しめるようになるといいですね。