※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
子育て・グッズ

横浜市の保育園に通う女性が、緊急事態宣言で保育料の減額がないことに不満。仕事を休むと収入がなくなり、保育料もかかる状況で、保育園のメリットや出産前後の預け先について悩んでいます。保育園を辞めるか続けるか、皆さんはどうしますか?

今回の緊急事態宣言で横浜市の保育園辞めようか悩んでいます。通わせていますが、今回の緊急事態宣言で可能な方は、登園を控えるようにと
横浜市から声明を出したにも関わらず保育料の減額はなしとのことで遺憾に感じています。
自宅保育が可能ならそもそも保育園に預けないし、仕事や病気だったりみたくてもみれないから預けてるんじゃないですか。
私は個人事業主なので、仕事を休もうと思えば休めますがその間収入もなくなり、更に保育料の在籍してるだけで毎月4万かかるのは本当に馬鹿馬鹿しいです。

保育園にいてメリットがないならすぐ辞めさせてますが、
5月に出産を控えているため、その間預け先がないのは困るのと、
楽しく行けていたので、友達との関わりがなくなるのは可哀想だと感じます。

皆さんだったらこの状況で、
辞めるか。無駄な保育料を払いながら続けるかどうしますか?

コメント

ELLY

認可の保育園でしょうか?
認可ならお金に余裕があるなら通わせ続けます。
今辞めて、必要な時にもう一度入れる保障がないからです。
もちろん区にもよりますが、横浜市はどこも保育園が激戦なので、コロナが落ち着いて2歳児3歳児で新たに保育園に入るのは本当に難しいと思います。
今後も仕事をして預ける予定があるなら辞めさせないです。

横浜市は本当にあり得ないと思います。全てにおいて。

横浜市は激戦区だし、保育園入りたい人は大勢居るので辞められても困らないのが本音だと思います。一度辞めたら入るのはほぼ無理だし、自主休園しても籍残したいので保育料払いますって人は大勢居そうですよね。
保育士さんも安月給で有名だし、保育料(収入)を減らせないのは分かりますが、腑に落ちないですね。

まいたろ

通ってる保育園は結構厳しいところですか?
保育園からまだ連絡はなくこの投稿をみて調べて初めて知ったのですが、読む限り仕事を休んでまで登園を自粛しろ。ってわけでも無さそうなので、コロナのこともあるし妊娠中だからと仕事を休む予定があったわけではなかったのであれば休まないで連れて行ってもいいので?と思いました💦
もちろん減額がないことに不満を持つことは当たり前だと思いますが、辞めてしまった後に、再度入ろうと思っても入れるとは限りませんし、下の子も入れる予定があるなら兄弟児加点は結構大事だと思います!

ゆうくんママ

大和市も似た感じです。ただ回ってきた内容だと育休中の方と、親の休みの日の登園はなるべく辞めて欲しいって感じの書き方でした
休みなのではなく在宅ならそのまま預けて大丈夫なのかなと思います

ぽよ

私は現在育休中ですが子供預けてます。

このコロナ期間中も休ませる予定はないです。
というかこの投稿を見るまで横浜市からの対応知らなかったです💦
特に休んでほしいと園からも言われてません。

コロナに不安がないわけではないですがやはり子供には日中元気いっぱい遊んでほしいし。
せっかく出来た友達と引き離すのはかわいそうです。
減額もないのに休ませたら追加で毎日の昼食代が生活費から必要になるのでいつも以上に出費も増えます💦

特に休まず、辞めさせることもしないです。

別の自治体ですが、、
横浜市の意図が、「感染拡大を抑えるために」「保護者が仕事がお休みの日には」可能な方は登園を控える、であれば私は納得できるかなと思いますが、主さんの書き方を拝見するとそういう趣旨の声明ではなさそうですね😓

私だったら、個人事業主、会社員問わず仕事は仕事なので登園はさせます。お休みの日は極力家で見たいですが、体調の都合次第で預けると思います。激戦区横浜市で退園は、自分が仕事を辞めるときの最終手段です💦

とし

私は春からの1歳児クラスを登園しないまま6月末で保育料の返金がなくなったので辞退しました。
今後、幼稚園も視野に入れています。
義務教育ではないので、3年保育+プレでもいいし、保育園と併願でもいいし、と。
答えは幾通りか選択できるかと思いますので、いずれにしてもご自身が納得される方法を見つけて下さい。

• とし

とし

皆さん 

Twitter見てきました。

横浜市私立保育園の園長会が動くみたいです。

市長入院してる場合ちゃうどー!

以下、コピペです。

横浜市では昨年末迄に新型コロナウィルス感染によって休園措置をした園が41園、しかし年初6日には60園に急増しています。保育崩壊も現実味を帯びてきました。園に通うこども達、職員の安全を確保するため、週明けの12日に園長会より関係者の皆さまへ、ご協力の依頼を改めて行いたいと思います。

• 1月11日
ライオネル

横浜市の保育園通わせており保育園からお知らせがきました。
育休産休の方は家庭保育を
在宅勤務できる方は出来るだけ家庭保育を
仕事が両親どちらか休みなら家庭保育を
出来る限りの早いお迎え、土曜日は家庭保育をお願いしますみたいな内容で保育料の減額はなしとの事でした。
毎週の登園予定提出が今後あります。
なので今までと変わらず預けようと思ってます。
お仕事されているなら変わらず預けていいはずですよ🙌
保育園辞めたら次はいるの厳しいと思いますし😅私なら在籍料として払っちゃいます💦

横浜市のHPに載っている1月8日付けの文書に関してでしょうか?それを読むと、「登園の自粛は求めない」「原則開園」「在宅勤務を理由に登園自粛を求めない」などとありますので、お仕事があるのならば、登園を控える必要は無いと思います。もちろん、妊娠出産や病気治療などでも、保護者の保育に欠ける理由があるならば預けて良いと思います。
今回は前回と違い、強制的な閉園や預かり拒否ではないので、保育料の減額が無いのは仕方ないと思います。

質問者さんはお仕事をされていますし、出産を控えていて預け先が必要なこと、お子さんも楽しく保育園に通えているならば、保育園に通わせる方がメリット高いと思いますし、むしろ4万円で預かって貰えるなら安いくらいだと思います(とは言え、横浜市は他の自治体に比べれば高いですけどね😑)

Huis

去年4月の緊急事態宣言以来、月1くらいしか登園していなくて保育料がもったいないのと下の子の育休中に退園するとランクアップするということで、翌4月の選考基準日直前に急いで辞めました!下の子も同じ保育園に入れるなら辞めさせずにいたと思いますが、通っていたところが色々あって2人とも別のところに入れたかったので賭けで辞めました😅兄妹同時入園、育休退園、駅近ではない地域、というところで4月に入れるだろうとは思いますが、無理だったら
上は幼稚園、下の子は保育園入れるか幼稚園までは自宅で見ながら仕事する覚悟です。幸いコロナの影響で将来的にも基本在宅の方針になったのでできることですが、お勧めはしないです😂役所や保育園の見学時にも「賭けですね」と言われました💦

初めてのママリ✴︎

隣の横須賀です!
同じく保育料の日割りはありませんと記載がありましたが、
登園自粛要請を出さないためとも書いてありました!
あとは園判断かな…💦💦
私は週明け登園なのでドキドキしてます💦💦

お仕事されてるなら普通に預けていいと思いますが…
私なんて育休です笑

一度辞めたらまた入れる保証がないので在籍がいいと思います!

仕事してるなら預けられますし、横浜市で退園したらもう入れないですよね。
自分と子どもが不利益被るだけじゃないですか?

さえちゃ

昨年隣の川崎市は緊急事態宣言中は後で全額還付されましたけど、、
後でやっぱり還付されることになったら後悔しませんか?

• さえちゃ

さえちゃ

昨年ですが横浜市は早々に日割減額を決め、川崎市は後々になって還付を決めたようです。ご参考までに!

• 1月28日