※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

批判は結構です義実家で元同居嫁ですちょっと吐き出させて下さい旦那は…

批判は結構です
義実家で元同居嫁です
ちょっと吐き出させて下さい

旦那は一人っ子長男で
義家族は義祖父母と義母3人です
義父は離婚してていません

干渉や性格の不一致など
私のストレスで同居解消しました

旦那が何かあったら実家に戻りたいと
言ってきました

理由は70過ぎの義祖父母が
倒れたら面倒見ないと!と思ってるみたいです
義祖父母が亡くなったら
義母一人暮らしになるのも不安だと、、

私は一度同居を経験して
いくらいい人でも同居は厳しいと思いました
二度と同居はしたくないと思ったので
旦那の意見には賛成できません

義祖父母が倒れたらどっちかが面倒見て
亡くなったら義母が一人暮らしでいいと思いました
冷たいでしょうか?
同居するまでの理由が分かりません😢

コメント

ひーこ1011

別に住んで、できる限りサポートはする。で良いと思います。

嫁にとっては他人ですが、旦那さんにとっては大切な家族で思い出もあるし、大事にしたいという思いもわかります。

私は現時点で同居ですが、ストレスから胃炎を頻繁に繰り返してます。
精神に支障をきたすようになったら実家に戻ろうと思ってます。
旦那名義で家建て直してるから別に家借りて住むのは無理ですし。
別居婚か、それが無理と言われたら最悪離婚かな…と考えてはいます。
旦那のことは好きですが、義母が…私の常識とは違う人なので…

気持ちはよくわかりますよー。
自分たちでなんとかしてくれよ。と思います。

今義両親がそれぞれ別の病院に入院中です。
基本は旦那が動き、買い出しや支払いなど平日で私しか無理な事は私が動いてます。
なんなら入院代立て替えないといけないっぽいです。返してもらえるのかな〜😓
普段から頼まれて買ってきたもののお金をこちらから請求したらキレられるので…
お金もらえないこともありますし。
今回も半分諦めてますが…

近くに住んでおいて、基本は旦那さんとお義母さんで動いてもらって、困った時はサポートする。というのがベストかな?と思います。
既に一回同居して無理と思ってみえるならもう一回同居しても同じだと思います。

RRi

親のことが大好きなんでしょうね、、、
もし倒れてしまったり
どちらかが亡くなって1人になった
場合は施設などに入れればいいと
思いました😌
わざわざ同居する意味が
わかんないので😂
そんなに心配なら旦那様だけ
一緒に暮らせば解決するんじゃないかなって思いました

「面倒見るって何するの?介助介護すんの?仕事してる時間面倒見るの私にとか思ってる?面倒見るって言うなら自分で全部やる覚悟してね。私からしたら他人なの忘れてる?長男嫁ならやるべきっていうなら、それなりのお金稼いできてね」って言いますね。
実父は自分の母親の介護してましたが(父親が亡くなった為、次男ですが長男も亡くなってる為)
ヘルパー雇ってました。実母年収そこそこあったようなので。
私達はその時はアパート借りて別々に住んでました。

軽々しく面倒見るっていうけど、実際やるのは家にいる人ってわかってるのか今一度確認したほうが良いと思います。
実母は義母から嫌味とか色々言われてメンタルやややられました。でもそこは父がフォローはしてました。

もま!

同じ感じでした。
うちは義父母もおらず、義母のみ。
その代わり義兄家族と親戚家族が同じ敷地内に住んでました。

うちも癖強い義母で、結婚直後から介護してもらう気満々でした。
こういう人に限って、施設とか行きたがらない。デイにも行かず、家族にわがまま言い放題。
酒好きで飲みに行く送り迎えも妊婦の時にしょっちゅうしてました。
娘が生まれると、義母と旦那と娘で半日ほどは一階の義母の家から出てきませんでした。

旦那が協力的ならまだ良かったのですが、全面母親の味方で、義母の相談するとよく怒鳴られてました。毎日生きた心地がしなかったです。
妊婦の期間に適応障害になり、毎日死にたいと思ってました。
少しの期間でいいから、家族で暮らしたいと何度も頼みましたが、義母1人になるから、と同居解消拒否だったので娘と家をでました。

うちはクズだったので決断早かったですが、
一度解消になった経緯を旦那さんは甘く見てる気がします。

私は別居期間を経てから遂に離婚でき、すごくしんどい時期を乗り越えて、最近
好意を寄せてくれて精神的にも支えてくれる相手が現れましたが
同居必須の長男だったので
違う理由をつけてお別れしました。

それぐらい同居を選択することって、夫婦になることよりも重要視することだと思います。
いくらいい人同士でも同居するということは、全員がうまくやるか、今後絶縁になるかの覚悟がいると思います。
圧倒的に嫁の立場が弱いのだから、1ミリでも義母をかばう旦那ならいらないです。

あと、長男に生まれた以上、長男なんだから同居して当たり前、長男が親を1人にしておくなんてありえない
、などと少なからず周りからのプレッシャーもあるのではないでしょうか💔
うちの旦那は、次男でしたが、周りの目もあり、一度解消したら二度と戻ることはないと分かっていた為、
最初から断固拒否していたのだと思います。
義母はおいくつですか??

eluna

近くに住んでるんですか?
同居までする必要はないと思いますけどね😅
義祖父母が亡くなった後、義母が一人暮らしでも時々様子見るくらいでいいと思います💦