※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco
子育て・グッズ

赤ちゃんの手が赤くなるのはしもやけの可能性があります。部屋が寒い時は、エアコンや暖房を使うか、毛布を追加すると良いでしょう。

生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが
最近寒くなり朝起きると、
手がパンパンに赤くなる事が多くなりました。
恐らくしもやけだとは思いますが…
様子をみて病院には連れて行ってません。

朝は部屋が5度とかになります💦
寝室にエアコンがついてないので毛布をたくさん被せたりはしてるのですが何か対策はありますでしょうか?

コメント

メメ

5度は寒いですね💦
毛布たくさん被せたりも窒息が心配かなぁと…。
取り敢えずスワドルアップみたいな手も入れちゃうスリーパー使ってみるのはどうですか?
一番はやっぱり室温の管理出来るお部屋で寝かせてあげることだとは思いますが😭

• moco

moco

5度は寒いですよね💦
    スリーパーも使ってるのですが手がバンザイしてて
    朝が赤くしちゃってて💦

• 1月10日
ひよこ

せめてエアコンが着いてる部屋のドア開けて少しでも部屋あったかく出来ませんか😰?
さすがに室温5度は寒すぎだと思います💧

• moco

moco

そうですよね💦リビングのエアコンを使って寝室に流れるようにはしてるんですけど…💦

• 1月10日

最近特に寒いですよね😭😭

きっと毛布たくさんかけても手は自然と出てきちゃいますよね💦
電気ストーブとかありますか?😭

• moco

moco

電気ストーブはないんですけど、あんかはベッドに忍ばせてます!

• 1月10日
らら

5℃は寒すぎだと思います💦💦
産院でも10℃を切ると流石に
赤ちゃんにも負担と聞きました‼︎毛布をたくさん被せると赤ちゃんは重いですよ😭

オイルヒーターいいですよ✨
あとはエアコンのある部屋で寝るかですね。

• moco

moco

そうですよね…!また対策考えます!オイルヒーターやらハロゲンヒーターを考えてみようかと思います!

• 1月10日
優しい麦茶

5度は寒いですね🥶
リビングと寝室は扉一枚で繋がってますか?もしそうならリビングのエアコンをつけておいて扉を開けて暖かい空気を回してあげた方がいいと思います!
それか高いですがこれから夏になり暑くなるので寝室にエアコンつけるかですね!うちの寝室もエアコンなかったのでアパートの大家さんに自腹でつけていいのか聞いてつけました!
流石に蒸し暑い中寝るのは赤ちゃんがかわいそうだなと思ったので🙆‍♀️

• moco

moco

やっぱりエアコンですよね…💦借家なのでエアコンが、リビングにしかなくて寝室にはないので、大家さんに言って取り付けた方がいいのかな…?

• 1月10日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

冬だけならオイルヒーターでなんとかなるかもしれませんが夏もエアコン問題が発生すると思います💦
    だったらいっそのこと寝室にもエアコンつけちゃった方が良いのかなぁと思いました!

• 1月10日
はじめてのママリ

うちも放っておくと朝方10度以下になります🙄💦
なので、オイルヒーター買いましたよ!
乾燥しないしいいですよ🙆‍♀️

• moco

moco

オイルヒーターですか!検討してみます!

• 1月10日
ちびまま

これから動くようになると毛布で窒息とか怖いし、かけてもかけても毛布被ってないとかしょっちゅうなのでハロゲンヒーターとかニトリとかでも手に入るので買った方が良さそうですね💦

この時期は20〜22℃くらいの室温で、半袖肌着、長袖長ズボンのうえに4重か6重のガーゼスリーパー着せる、毛布なしくらいがちょうどいいですよー!

• moco

moco

ハロゲンヒーターですか!検討してますね!長肌着に長袖ズボンにスリーパーで寝かしつけてるんですよね💦朝の手のしもやけが、かなり気になるとこです💦

• 1月10日
ぷち大福

自宅は大丈夫なのですが、
実家で寝るとき、夜中はエアコンタイマー付けて切ってるんですけど、手が赤くパンパンになったことが最近有りました。
顔を避ける感じで手と胸もとにUの字にブランケットをかけたり、寝付いた後に赤ちゃんのちょっと長めの靴下を手に付けたりしました!
赤ちゃんの袖短かったりは、しませんよね、、?
息子は手首がちょっと出ていたのに気づいて、袖を折らずに手首までピッタリの服を着せた時は1番効果ありました。