※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lemon
子育て・グッズ

保育園でお昼ごはん後に飲み物を飲ませてもらえなかった。次から悩んでいる。飲み物を出してもらうとクレーマーになるか心配。普通なのか不安。

保育園のお昼ごはんについて質問です。

この前はじめて一時保育を利用しました。初回だったのでお昼ごはんのあと迎えに行ったのですが、持っていったお弁当を飲み物なしで食べていました。

おにぎりだったのでむせながら食べていて、横についていた方に「飲み物は飲ませないんでしょうか?」と聞くと「最初に飲ませてます」とのこと。

持参した水筒は他の子たちのものも含めて全部片付けてありました。

机に出してくれれば自分で飲めるのに…と少しショックで次から預けるのを悩んでいます。

これは保育園では普通なんでしょうか?

もし次回、飲み物を出してくださいと頼んだらクレーマーだと思われますか?
頼んだところで本当に飲ませてくれたかも確認できないですが…

来月から不妊治療で通院しようと思っていたので頭を抱えています。

コメント

ママリ

うちの子のところはコップにお茶入れてもらって飲んでます!
おかわりはできないみたいですが😅
水筒のお茶は給食の時は飲んだらダメな決まりみたいです🤔

クレーマーだとは思わないです!でもそうしてる理由があると思うのでそれを言われてお茶は出してくれそうにない気がします😅よっぽどの理由があれば変わるかもですが😢

• lemon

lemon

水筒はダメなんですね!
    コップのお茶、いいですね😢
    先生方も面倒だと思うのですがそれをしてくださるのはいい保育園ですね✨
    回答ありがとうございました!

• 1月10日
HARU

水筒は食べ物のカスが入ったりすると菌が繁殖しやすかったり衛生上良くないから食事の時は使用しないのだと思います😊

食事中の水分補給ですが、日本は昔から食事中は水分を取らない(水分は献立の中の汁物から)というのが基本なのでそういった考えを取り入れている保育園では食事の前と食事を食べ終わった後に水分補給をする園も多いかもしれません💡とはいえお弁当だと汁物を入れることは難しいですよね。。

(食事中に水分を取らない理由としては、食べ物を無意識に水分で流し込む癖が付いてしまいよく噛まず、よく味わうことが少なくなってしまう。よく噛まないことで口の中の唾液の分泌が減る、唾液の分泌が少ないと飲み込みにくくなる。小さい子供は噛むことで歯並びや発音などにも良い影響がある。などだと言われています。)

私なら、「うちの子はまだ噛まずに丸呑みしてしまったり飲み込むのが下手で、喉に詰まって吐きやすかったりするので、食事中にむせてしまったりしたらお茶を飲ませてもらっても良いですか?」とお願いするかなぁと思います💡

• lemon

lemon

大変丁寧にありがとうございます!
    確かに食事のときに飲むお茶はかすが入ってしまいがちですし、それで流し込みますよね😅お陰さまで理由がわかりました。

そうなんです、給食でなく弁当なので水っぽいものは入れることができず…

奥歯も生えてないので普段からあまり噛めてないので柔らかいものを入れるとか少し考えようと思います。

ありがとうごさいました!

• 1月10日