※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ素人🔰
産婦人科・小児科

授乳直後の吐き戻しが赤くなっているが、病院での検査では異常なし。自宅で様子を見ているが、心配で経験談を求めています。

授乳直後の吐き戻しが赤くなっていました。

過去に乳首からの出血で吐き戻しに血が混じることはありましたが、ここまで全体が赤いのは初めてです。

先ほど夜間の外来を受診して心配であれば入院して点滴などで様子を見ても良いと言われましたが、吐き戻しが1回だけで顔色・唇の色・機嫌が悪くない点、血圧などのバイタルサインも異常なし、うんちも正常、その場での授乳後は特に吐き戻しもないことから自宅で様子を見ることにして帰宅しました。

また何かあれば救急で病院にかかるつもりですが、特に何もなく元気にしてる今もただただ心配です。
これくらいの吐き戻し経験された方いらしたら、経験談などお聞かせください。

※画像閲覧注意です

コメント

フミたん

うちの子もそのくらいの色で吐き戻しありました!!
心配だったので病院行きましたが、何が原因かわからないので色々と検査する為一週間入院しましたが特に悪い所が無くて吐いた後も元気だったので胃薬貰って帰ってきました🤣

• ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

検査しても原因わからないこともあるんですね💦
    今のところ元気なのでそのまま元気でいてくれることを祈ります…

• 1月10日
だち☺︎

娘が生後10日目くらいの時に経験しました。
一度目は少量で混じったような程度
5分後に写真の様な吐き戻しをしました。

一応ナースしているので状態観察した上で産院に電話
また吐くようなら来てくれ
とのこでしたが
その後吐くことはありませんでした。
本人はケロっとして眠れていたので大丈夫かな〜とは思いましたが。

• ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

無事な体験談いただけて少し気持ちが軽くなりました…
    しばらくは状態を見つつ安静にさせようと思います。

• 1月10日

今回は乳首が切れてたりはなさそうなんですか?😄

うちもそれくらいどぱっ!とはいたことがありました😢私の場合は乳首が切れてることを目視出来たので受診せず様子見し、翌日黒い粒々がまざったうんち(血だそうです)が2回くらい出てそれ以上異変はなかったのでそのままにしました。

母乳も、もともと血液ですし、基本的に飲んじゃっても大丈夫みたいです。
でも毎回血が混ざっちゃうケースもあるみたいで、もし混ざっちゃう頻度が多かったり、その可能性があって心配なら一度相談してみても良いと思います🥺

色味的には鮮血ですし、おこさんの内臓うんぬんよりママのおっぱいからの血かなと素人判断ではありますが、思いました。
←夜間外来の先生は小児強そうでしたかね?入院も検討してくれるぶん、夜間緊急のわりに親身そうですし入院もお子さんの方の可能性を考えてってことでしょうし、そうなると不安ですよね😭
昨晩何事もなく過ごせてるといいのですが😔
お大事にされてください!

• ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

今回は乳首は特に問題なさそうだったのですが、翌日うんちに黒い粒がまざったり、また吐き戻したものが全体的に赤かったので入院することにしました。

夜間外来の先生は小児科の先生で再診の際もいてくださりましたが、赤ちゃんは内臓を調べられないので原因をはっきり断定できず…

多分一時的なものでじょじょに良くなるだろうとのことでしたが、まだ小さいので急激に容態が変わったりする可能性もあるとのことで心配なため入院を決断しました。

元気ではあるので無事に経過をたどることを祈るばかりです。

コメントありがとうございました。

• 1月10日

退会ユーザー

そうでしたか😭翌日も吐き出したものが赤いとなると心配ですね😭😭😭
    吐き出してなかったら気がつけなかったかもしれないし…入院された方が安心ですよね😭✨ネットは良くも悪くもいろんな情報がいりみだれてますもんね😭そんな中でママが最適と思われる行動とれて素晴らしいと思います

ママも気が気じゃないですよね😔
    一時的なもので、すぐよくなりますように😔😔😔✨✨✨

• 1月10日
ママリ素人🔰

質問の投稿者です。
同じ症状で検索している方の参考になればと思いその後の記録を書き残しておきます。

写真の血の混ざった吐き戻しがあった夜に救命センターを受診、一時帰宅したものの翌日も血の混ざった吐き戻しを少ししたこと、うんちに黒いものが混じっていたため翌朝に入院しました。
ちなみに血は吐いてますが本人は至って元気です。

入院は2泊3日。
入院しても月齢が1ヶ月半と低かったため内視鏡などはリスクが高すぎて出来ず、吐血の原因を具体的に断定することはできませんでした。

ビタミンK2シロップを定期的に飲ませており血液凝固に問題がなさそうな点、乳首の出血ではない点などから、赤ちゃんの内臓のどこかからの出血かもしれないということで、絶食して消化器官を休めることになり、1日目は点滴で水分と胃薬、栄養などを入れて絶食になりました。
水分や栄養は点滴から入るとはいえ、丸一日空腹状態のため、ずっと泣き続けてました。
目の前におっぱいがあるのにあげられない状況がとても辛かったです。

1日目で特に吐血などはなかったため、2日目は点滴の量を減らして搾乳した母乳を飲ませました。
婦人科の先生に自身の乳首を診察してもらい、問題はなさそうでしたが、念のため搾乳したものにしていました。

2日目に母乳を飲ませてからは1度吐き戻しがありましたが、血の混ざっていない白いものだったので少し安心しました。

3日目になり、血の吐き戻しがなくうんちに混ざっている黒いものも増えていなかったため、念のため血液検査などをしてから退院となりました。
やはり消化管のどこかからの出血だったようです。

その後、再診でも特に問題はなく、1ヶ月経った今も至って元気です!

やはり一番は病院を受診し、専門家の意見を聞くことかなと思いますが、不安を抱えてここへ辿り着いた方の心の支えになれば幸いです。