※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりーぬ
ココロ・悩み

ワンオペ育児の定義について、支援センターのママさんたちの意見と旦那の帰宅時間、休日の状況が疑問です。皆さんの認識はどうでしょうか?

ワンオペ育児ってどこからなんですか?
支援センターのママさんたちが口揃えてワンオペ育児してるから~というのてすが、よくよく聞くと旦那は7時に帰ってきて、土日は休み。
それってワンオペっていうんですか?
定義では旦那が単身赴任で~って書いてあることが多いんですよね。皆さんの認識はどっちですか?

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

私の認識は後者です🍀

• ままりーぬ

ままりーぬ

❅꙳バナナケーキ
    (35)❅さん
    なるほどですね☺️

• 1月9日

勝手なイメージですが、平日に子供が起きてる間に帰ってこなければワンオペかな?って思っています。
帰りが遅いとか、子供が早く寝るとか。
まぁ寝てなくても寝る準備(お風呂入っとくとか?)まで1人でやってたらワンオペだと思います。
土日休みは単身赴任の方でもあるし、その時に旦那さんが帰ってくるか来ないかは距離とかにもよりそうですし…

あとは、精神的なワンオペかな?
たとえ帰ってきても、何もしない夫ならいないのと同じと言うよりむしろイライラして精神的に悪そうですよね💦
そんな方もワンオペだと思います…

うちは夫が朝仕事に行ったら次の日の昼まで帰ってこないので、まぁワンオペなのかな?と勝手に思っています。
でも昼に帰ってきて仮眠して夕方起きてから次の日休みならずっといるので、言わせる人に言わせたらワンオペじゃないのかも?💦

• ままりーぬ

ままりーぬ

精神的なワンオペかぁなるほどですね☺️
    私は旦那が7時に帰ってきて土日休みだからワンオペだと思ってなかったんです。

• 1月9日

定義ではそうかもしれませんが、
週の大半ほぼ1人で子育てしてる方はワンオペの認識なのかな、と思いますよ!

私の夫も平日早朝深夜仕事です。
土日は基本休みですがたまに仕事も行きます。
単身赴任ではないですが、ワンオペ育児の認識です😊

• ままりーぬ

ままりーぬ

ほとんど今の時代みんなワンオペなんですね😭

• 1月9日

退会ユーザー

そうなんじゃないですか?✨
    日本の核家族率は7割ほどですから、全く珍しい話ではないですね❣️

• 1月9日
はじめてのママリ

休みはちゃんとあって、早く帰ってきても育児をしないなら、ワンオペかなっておもいます笑

• ままりーぬ

ままりーぬ

スマホばっかいじってるってよくききますもんね。

• 1月9日
はじめてのママリ

旦那が家にいるかというより育児手伝うかどうかだと思ってました😳

• ままりーぬ

ままりーぬ

育児しないのに家にいられたら迷惑な話ですよね笑

• 1月9日

旦那が帰る時間関係なくママが一人で子育てしてたらワンオペなんですかね🤔
それ言ったらほぼ全家庭ワンオペですけどね(笑)

うちは旦那の帰宅深夜0時以降、休みは月2回程度、3日に1回くらいしか家に帰れない、実家遠方のワンオペ家庭なので、旦那さん土日休みで9時前には帰ってきてるのにワンオペ辛いって言ってる人見ると、えっ?!とはなります💦

はじめてのママリ🔰

帰宅時間というより、旦那さんが育児せずに妻に任せっきりの場合はワンオペかなと思います。帰宅後に話聞いてくれたり、休みの日に積極的に子供に関わるなら違うのかなと🤔

りんりん

子供が起きる時間には、もう父親は出勤して居ない。
子供が寝てから、帰宅する。

それが、ワンオペだと思っています♣️

らるらりら

本人がワンオペと言うなら
ワンオペなんだと思います。
実際手伝ってくれるかどうかではなく
「わたしがんばってる」「しんどい」
の意味として捉えてます。

mimi

うちは、基本的に出張で平日は家にいないですが、週末は帰宅して、また日曜に移動するって感じですかね。今は、コロナで週末帰ってこないこともありますが💦