※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
ココロ・悩み

2人目出産後の里帰りについて悩んでいます。旦那と話し合い、里帰りをしない理由を両親に伝えたが否定され、サポートをお願いしても理解されない。里帰りしないことで悩んでいます。

2人目出産後の里帰りについて悩んでます。
1人目は里帰りをしたのですが2人目は里帰りをせず自宅で過ごそうと思って旦那とも話し合いまとまりましたが、実両親に話したところ否定されてしまいました。
里帰りをしない理由
・旦那が家事育児に協力する意欲がある
・上の子の保育園もあり、生活リズムを大きく変化させたくない(多少の寝不足、夜中起きることは覚悟してます)
・1人目里帰りで想像以上に母に気を使った。大きな喧嘩もした。
・上の子を可愛がる価値観で両親がよく喧嘩をする。
・母が多忙である。

両親ともまだ働いており、母の母(私の祖母)が認知症がでてきて晩ご飯を作れないので、母が仕事終わり祖母宅に行き晩ご飯を作り、帰宅後家の晩ご飯を作ってます。
多忙なため母もストレスがたまっておりイライラもしてよく祖母や父と喧嘩をしております😓
その上姉も県外からの里帰り出産中です。

両親が里帰りをしないことに否定する理由が
・1ヶ月は体を休める習わしがある。体調不良持ちになると後悔する。
・上の子の生活リズムは里帰り後ゆっくり戻せる。

と、産後の私の体を思いやる為でした。
なので、里帰りはしなくともどうしても私達じゃ手に負えない場合があったらサポートをお願いしたい。と伝えましたがそれでも首は縦にはふってはくれず。(実家から自宅までは車で10分もない距離です。)
正直多忙な両親なのに、ありがとう🙇‍♀️と思いますが旦那の意欲もあるので頑張ってみたいと言う気持ちを受け入れてもらえないのが悩みます。

里帰りしないことでこんなにもめるもんなのか?
と思ってしまいます。
何がよくてどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

コメント

はじめてのママリ

お母さん、結局家にいないなら、実家であれどなれない場所で結局一人でみるなら、一緒じゃない?
10分の距離くらいじゃ、荷物の移動とかめんどいだけじゃん。
っておもっちゃいますけどね😅

• ちょび

ちょび

ご飯とかお風呂入れとか家事のことで心配してくれてるんだと思います😭
    でも結局は1ヶ月なんだから荷物移動もめんどくさいし、なにより私の精神面が落ち着けるのは自宅だと思うんですよね〜。でも、わかってもらえないんですよね💦

• 1月9日
まる

実家と自宅が10分の距離なら里帰り必要ないと思います…😅
ご両親働いていて家にいないのなら実家に帰っても結局ひとりですしね。
どうしてもの時だけ来てもらえばいいと思うんですが🤔
わたしも2人目は里帰りしない予定です!
実家は電車で2時間、義実家は飛行機の距離です😂

• ちょび

ちょび

そう、必要ないと思います。ましてや里帰りした方がメンタルやられそうで💦
    旦那も1人目の時にはなく協力的に意欲が見られるので今回はなしでと思って話したんですが予想以上に揉めてしまいました😰

• 1月9日
まる

私も実家は近いですが、出産の時期に旦那の協力が得られない状況だった為、里帰りしました。
今1番助かっているのは、上の子のお世話を手伝ってくれる事です。保育園の送迎や、上の子と一緒にお風呂に入ってくれたりと、非常に助かっています。また、同時に寝かしつけが出来ない時など、どちらかを見てもらったりしているので、上の子も比較的穏やかに過ごせています。
だけど、保育園休みの日は1日中上の子を見てくれている為、母も正直キツそうなのと、やはりストレスが溜まっているのも分かるので、旦那の協力が得られれば、早めに帰りたいとも思います。
なので、旦那さんが協力できる体制がとれるのであれば、里帰りしなくても大丈夫だと思います◎
ただ、出産の状態や産後の様子を見て、必要であれば協力をお願いするのもアリだと思います◎