※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ekomo
妊娠・出産

産婦人科での付き添いや子どもの預け先について悩んでいます。同じような経験をされている方がいらっしゃるでしょうか?

今、ほとんどの産婦人科で子どもを含む付き添いはNGなんですかね?😇前回、7月頃に妊娠しましたが1ヶ月ほどの妊娠で終わり初期流産でした。義家族から励ましの言葉を言われ続けて、泣きたいのに泣かせてくれない状況で夢の中で一人で泣きました笑

そんなことがあったので、早期に妊娠のことを知られるのがちょっと嫌です。そんな思いを夫に伝えようとはしますが、あまり分かってくれず…夫の希望休みに合わせて産婦人科を受診しようと思っていますが、ダメな場合は義母に上の子を預けるしかありません。前回の妊娠には義母に預けて受診していました。実母は遠くにいるので難しいです。

託児所に預けて行くという方法もありますが、産婦人科とは真逆の方向にあるので出来れば夫の休みに合わせて行きたいのが1番の希望です。

同じように産婦人科受診するのに苦労されている方いますか?

前回、預けるのがどうしても無理な場合は病院に連絡して下さいと言われましたが一緒に連れて行った方いますか?

コメント

月

子供NG=旦那さんもNGですよ。
私の県では200人弱の感染者とかなり少ないですが今現在は付き添いは出来ず、来ても車で待機と言われています。(出産の立ち合いももちろんできません。)
旦那さんにお子様を見てもらうことはできないのでしょうか??

• ekomo

ekomo

夫に上の子を預けるだけでいいんです💦それが出来そうになくて、モヤモヤしてる所です🥲

• 1月9日
(*・ω・*)ふっか

私は預ける所がない時は連れて行ってます。
病院が、どうしても無理ならOK、と言ってくれているのなら連れて行ってもいいと思います🙆‍♀️

• ekomo

ekomo

病院側が今どのような対応をしているか今日陽性分かりましたが土曜日だったので、火曜日まで待たないと行けなくて😭
    夫は何故か義家族に秘密にしておくのが嫌とか言い出して…自分が対応できる場合でも、話さないのとか言ってます😤

• 1月9日
ママリ

初診、2回目は連れて行きました!
どうしても預けられないですと言って了承してもらい、待合室では待たずにお店で待機してました!

• ekomo

ekomo

連れて行かれたんですね✨病院の外にいらっしゃったということですか?待ち時間も2時間位あるのでそもそも子どもと待てるのかっていう思いもあります😂

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    ファミレス寄って食べ物で誤魔化してました😂
    あと実母にも初期に言いたくなかったので、3回目は実母に預けましたが「頭痛が酷すぎて病院に行きたいけど連れて行けないから見てくれない?」と頼みました。

• 1月9日
  • ekomo

ekomo

近くに待ち時間潰せる場所あるといいですよね?😂
    義母にもそんな言い方で預けられたらいいのですが、夫が許さないと思います😭

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    あと帰れる距離なら一度帰って、順番近くなったら電話貰えるようにお願いするのもいいと思います!
    私は電話してもらいました!

えー!😭
    旦那さん理解して欲しい…😭😭

• 1月9日
あや

非常事態宣言出てますが
旦那も子供もオッケーです😭

本当に稀だと思いますが
こうゆうところもあります

• ekomo

ekomo

子ども以外の家族も🆗なんですね😅それは逆に密になって心配💦

私が行ってる産婦人科はバスで行きますって言っただけで嫌な顔されましたよ😨公共機関も使っちゃいけないのか〜って感じでした😓

• 1月9日
  • あや

あや

予約できないところで
    先生が歳でお産の取り扱いが
    1月の人までらしく…
    逆に自分たち以外誰もいません笑

病院がいいと言っても罪悪感はあります😭

そうなんですね…それはつらい

• 1月9日
とまと

上の子連れて行ってましたよ🎵
私も保育園に行っている間に受診できるときは1人でしたが、連れて行かないといけないときは一緒でした。シールやおもちゃを持たせて行って、中に入っているときは看護師さんが見ててくれました!☺️
子ども連れ意外と多いですよー!
預けられない人もいますよ。大丈夫です😊

• ekomo

ekomo

私が前回の妊娠中で受診した時は子連れの方全くいなくて…😓

逆に親ついて来てる方がいて、ぺちゃくちゃ喋ってるのを見てちょっとイラッとしました😇

• 1月9日
  • とまと

とまと

子どもを生む場所に子どもが行ってダメな理由なんかないですよ❤️気にしなくて大丈夫❗1人で頑張ってるって捉えてもらえますよ。実母や義母が近くにいない人も、頼れない人もいますよ‼️✨
    気にせず、堂々と行ってください!☺️

ちなみにダンナさん、私も無理でした。仕事で。
    検診に一緒に行ったこと1度もありませんでしたが、仕事休んでまでなんて無理ですよね。産むとき居てくれたので、十分だと思っています😊

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

子供も夫も付き添いNGです……。
なので、初期からずっと里帰り先の病院に通うため車で一時間半かけて毎回帰ってます😅!
検診の前日から実家に泊まって翌日の朝一番の予約をとって子供を見てもらってる間に病院に行って母が仕事に行ってしまう前に帰ってきてってしてます😭!

• ekomo

ekomo

かなり苦労されてますね😨車移動も妊婦ぢゃほんと大変💦

でも色々工夫されているんですね😢💓

私は一言言えば、多分義母来てくれるので有り難いのですが…前回のモヤモヤが消えずにいます😭

• 1月9日
🍊みかん🍊

未就園児がいるので基本旦那の休みあわせてますけど、どうしても都合が合わなかったりするときはクリニックと相談して子供を連れて行ってます!
うちは待ち時間は車で待っています💦
賛否両論あるかなぁとは思いますけど、一度クリニック側に相談してみるのをおすすめします⭐

• ekomo

ekomo

車で待ってるんですね💦私はないので子連れで行ってもどこで待てばいいのか…😅

火曜日まで待って連絡してみます✨

• 1月9日
2児のママ🌈🧸

子供も旦那もNGです。みんな車で待機してました

• ekomo

ekomo

皆さんどこでもNGなんですね😂車で待機の方多いですね!

• 1月9日
やま

総合病院も個人病院もokです。さいたま市です。一度聞いてみると良いかもです

• ekomo

ekomo

ありがとうございます😊

• 1月10日

事前に連絡して
病院に確認とってから
連れて行ってます😌

• ekomo

ekomo

ありがとうございます😊

• 1月10日
初めてのママリ🔰

病院に時前に聞いて大丈夫と言われた所で見てもらいます🤔
私は連れて行ってました🤔
託児所とかも、考えましたけどね💦
安定期すぎてから義母に上の子頼みました💧

• ekomo

ekomo

託児所に預けるのにも料金がかかるのでなるべく避けたいですね😂

• 1月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も想像以上の金額だったので辞めました(笑)

• 1月10日