※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーた
子育て・グッズ

2歳半の子どもの歯磨きについて悩んでいます。旦那は強制的にやるけど、子どもが嫌がってしまうので困っています。他の方はどうしていますか?

育児について質問です
2歳半の子どもの育児について

例えば、歯磨きを子どもが嫌がったとします。
私は極力、歯磨きの必要性を説明しつつ、色々と手を変えて自分から乗り気になってやってもらおうとやっています。(お母さんと競争だ!とか、しまじろう上手にやってるから一緒にやろう!とか、今日の歯ブラシ何色がいい?とか)
旦那は子どもが歯磨き嫌がると、怒りめの口調で歯磨きしなさい。やらないなら力ずくでやるよ。と、すぐに強制的にやろうとします。

たしかに私みたいに色々やってもやってくれないこともあるし時間がかかってしまいます。が、強制でやっても子どもはギャン泣きだしより歯磨きが嫌なものとインプットされちゃっても嫌だなと思います。
かと言って泣いて嫌がればやらなくて済むんだとも思って欲しくないので歯磨きしないってことは今のところしてないです。

イヤイヤ期の育児、正解がわからず毎日悩んでます💧
アドバイスあればお願いします🙇‍♀️

すぐに強制的にやる旦那の方法は子どもも可哀想だし私も見てて嫌な気持ちになります。かと言って旦那に歯磨きお願いしたのに、強制的にやってる旦那の横から私が子どもの気分がなりそうなこと言って結局私が歯磨きしちゃうと(子どもが旦那を嫌がって)、旦那も気分は良くないと思います。
皆さんはどうしてますか?①手を変え自主的に動けるように工夫する②強引にでもやる③やらないこともある④その他など…



関係ないけど子供の自由な遊びもどこまでを許したらいいのかなーーとも悩み中。籠引きずって床傷つけても自分の家ならべつにいいや、工夫しながら楽しそうに遊んでるし!って思えるけど、これが人の家とかだったらやらないで欲しいし…でもその違いなんて子供はわからないから最初からやめさせた方がいいものか、とか…育児は難しいですね!!!

コメント

名無し

一人でやる時点で嫌がってどーしようもない場合は、じゃあ無理矢理やるね、動いたら押さえるからね。と言ってそれでもしない時は押さえつけてやります。凄い泣くしかわいそうですけどね😭

deleted user

試行錯誤ですよね💦
うちは歯磨きに関しては②で無理矢理やってました。虫歯にさせないことが先決で😣
磨いてる間は泣かないけど逃げようとして、終わればケロッとにこにこです。

最近は娘に私の前歯を磨かせるようにしたらケラケラ楽しんでおり、いつの間にか「ごろんする!」と寝て大人しく磨かせてくれるようになりました😂👌

何がハマるかはその子によるので難しいですよね😭

C

私の個人的な経験談ですが、まず、自分が歯磨きして、子どもに「ママの仕上げ磨きして?」とお願いしてました。
危なくないように手を添えて、私の歯磨きを少しだけ手伝ってもらって、、「ありがとう!ママの歯、キレイになったよ!優しくクチュクチュしてくれたから痛くなかったよ!」と伝えます。
その後に、子どもにも歯磨きをすすめてました。

それから仕上げ磨きの際に、どのようにすれば子どもが怖がらないか、痛がらないか、色々調べました。
上唇と前歯の間にあるお肉のスジみたいなところ?に歯ブラシが当たると痛みを感じ、嫌がる子どもが多い、などの情報を得たので気をつけてやってました。

参考になれば嬉しいです😖

りんご

私自身の考えですが、決まりはないので叩いたりとか追い出したりとかでなければそれぞれがそれぞれの方法でしたらいいと思っています。夫婦で同じ着地点を持っていたら(この場合歯を磨く)やり方はそれぞれで。

mama

歯磨きならうちでは、見向きもされないときはここ置いておくよ!って目の前に置いて2分位様子見してそれでも自分からやらないようなら無理やりやります😂
その2分がみーたさんにしたら旦那さんと同じすぐに…と思われるかもしれないですが、親の考えとして最終的に実力行使するなら最初っからやります!
また旦那に頼んだことは旦那のやり方に口出ししないです!それは私がやってる時にやり方に口出ししてほしくないからです😅
育児に正解はないから二人それぞれのやり方でいいと思ってます😊
その他の着替えたくないや片付けしたくない、これじゃない!などは保育園の登園の時間など時間が決まってるわけじゃないなら好きにさせてます😅💦
でもお風呂とかこの時間に入れたいな~って思ってるときは、最初【お風呂はいる?】【やだ】の繰り返しなので、【○○ちゃんお風呂はいらないよね?】と逆に言うと、必死にこれに対するイヤイヤとはなんだ?と考え【はいる!】って言うので、ラッキー😃💕って思いながら【えっ…入らないよね😭⁉️】って嫌がる演技しながら入れちゃいます😂

籠引きずるのは、人の家なら全力で止めます!!
人の家だから…では理解してもらえないので、【引きずってる籠さん痛い、痛いって言ってるよ】って籠が嫌がってるような感じに持っていきます😅💦

みーた

まとめての返信ですみません🙇‍♀️
皆さん沢山のコメントありがとうございます!!!

無理矢理やっている方も多く少し安心しました。そして夫婦で同じ方法を取る必要はないんですね。何となくどっちかの方法で統一しなきゃかなと旦那と話してました。
でも、皆さんの言う通り結果が同じなら方法は個々でもいいのかな、相手に任せるなら口は出さないようにしようと思います!

そして、私の歯磨きをやってもらうってことやったことなかったです!息子も興味持ちそうだし早速今日試してみたいと思います😆

沢山意見やアドバイス本当にありがとうございます💓助かりました!!