※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちゃ
子育て・グッズ

友達の一歳児の成長について相談中。友達は検診での結果に不安を感じており、保健師からの言葉に困惑している。自分の子供と比較してしまう気持ちもあるよう。次回の検診に向けてのアドバイスや友達への励ましを求めている。

一歳半って どこまで?何まで出来て
一人前ですか…🥺?

先日 一歳児半検診に行った友達が
帰りに 泣きながら うちに来ました😂
積み木や指差し、お返事等はクリアしたらしく
身長と体重の増えが少なかったそうで

「障害児なら認めた方が楽になる」
「ちゃんとご飯あげてるの?」
「障害か虐待のどちらかだと私は思ってる」等
散々 保健師に言われたそうです。

一歳児を持つ私からしたら
半年でこんなに知能が違うんだね~
あ、そんな事も出来るの~?みたいな感じですし
友達自体、小柄でかなり細く
子供が細く小柄でも別に不思議とも思わず
聞いてて凄い腹立ちました😂😂😂

そして半年後には うちの番😩
そんな事言われたらキレてしまう…☁️

検診に向けて練習してる事、した事があれば
教えて下さい🙇🙇
その友達にかけてあげる言葉もあれば…😳

コメント

deleted user

その保健師さんやばくないですか💦?
お母さんを不安にさせるよーな事言うなんてありえないです🥺
身長、体重が増えてないのはいつからなのかにもよりますが多少の誤差はあると思うし💦

  • むぎちゃ

    むぎちゃ


    やっぱりやばいですかね🥺

    一歳から1キロしか
    増えてなくて8,6キロの72cm
    だそうです😩

    別に普通というか教えた事を
    真似たりもするし
    活発だし遊んでる間 ご飯も
    よく食べる所を見てます😂
    とりあえず次は2歳児健診
    みたいですが いまから怖いと
    言ってました🤔🤔

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっと細身ですね☺️
    でも息子も1歳でやっと10キロになり2歳まで体重増えないとか普通でしたし!
    活発に動いてうんちが結構出る子なら普通かと思います!
    身長もちょっと低めかもですがグラフ内なら問題ないし、
    グラフ内じゃなかったら
    病院には行くべきだと思います☺️

    • 1月10日
  • むぎちゃ

    むぎちゃ


    ありがとうございます(*´ω`*)
    このコメントを参考に
    友達を励ましていきたいと思います❣️

    助かります🥺🥺🥺

    • 1月10日
メメ

それはその保健師さんがかなりやばい可能性はないですか…?
小柄な子なんてごまんといますし…うちも曲線ギリギリの小柄でしたけど「健康優良児!」と言われて帰ってきましたよ💦
健診に向けて練習したことも一つもないです。
何なら発語も少なかったけど何にも言われませんでした…。

  • むぎちゃ

    むぎちゃ


    やっぱり保健師に問題ありですよね🤔?
    私も2人目の妊娠時に母子手帳
    取りに行ったら 計画妊娠なのに
    良い歳して年子ってどうなの?
    予期せぬ妊娠って恥ずかしくないの?と
    言われたりして保健師嫌いでしたが
    今回の件で余計腹立ちます🥺

    発語についても指摘されたそうですが
    一緒に過ごしてて全然
    普通なんですけどね…🤔

    友達に会ったとき伝えようと
    思います💓ありがとうございます!

    • 1月10日
はる

その保健師ヤバいですね😰
私ならその友達の代わりにクレーム入れちゃいそうです。
積み木や指差し多少出来なくたって大丈夫だし、発語が少なすぎたり歩いてなかったりすると、発達相談とか勧められてたりはするかもですがだから障害があるっていう訳では全くないです❗️
2歳くらいまでに出来る様になれば良いねって感じで、その後個人的に電話来たりはします。
お友達は、そこまで言われて療育とか栄養指導とか具体的に勧められたんですかね?

うちの子達も小さめ体質で、集団検診は大体体重少なくてひっかかります😅
その後、フォローの体重測定呼ばれたりはしますが、虐待疑われたことなんて1度もないです😓
下の子は1歳半検診の時まだ歩いてなくて、1人だけ高速ハイハイでした😅発達のんびりの子の会に呼ばれましたが、その頃には歩いていたので特に療育も行ってないです。

  • むぎちゃ

    むぎちゃ


    やっぱりやばいですかね🥺
    聞いてて腹立ちました😂😂

    とりあえず2歳児健診
    来ないと駄目だわ~
    普通の子は来なくて済むんだけどね!
    と言われたそうです

    普通じゃない子って何!!?
    って感じします😩

    元々歩き出すのも少し遅く
    のんびりさんだね~と話す事は
    あったのですが 教えた遊びを
    すぐに覚えたり うちの子に
    撫で撫でしてくれたり
    活発な一歳半児って感じで
    見てましたが…🥺

    次会ったら
    友達にコメント伝えようと
    思います❣️ありがとうございます!

    • 1月10日
deleted user

え、、ドン引きですけど
それほんとなら私なら役所に言います。
健診が病院か役所でやったのかは分かりませんが酷すぎます。
私もミルクあげてるのに増えが悪く指摘されたことあるので余計お友達の気持ちわかります。
くそばばーーー💢💢

  • むぎちゃ

    むぎちゃ


    やっぱおかしいですよね?!

    私も 2人目の妊娠時に
    良い歳して年子って…w
    予期せぬ妊娠て恥ずかしくない?
    等、1人目の時より頑張って
    妊娠したのにめちゃ腹立ちました!笑
    保健師…敵ですね😂😂😂

    その子、その子で成長なんて
    違うのに…🥺❣️
    友達をしっかり励まそうと思います😍

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え、本気ですか?
    やば、、
    私は息子の4ヶ月くらいの検診のときにあまり体重増えてなくてそしたら3時間ごとのミルク当たり前だからね!
    って言われて、ママリだともう夜は間隔開けて良いって書いてあるし、、4ヶ月で3時間ごとのミルクあげてるひといなくない?ってなりました(笑)
    しかも母乳が足りないだとか💢💢💢
    その後もう完ミに切り替えてたくさん飲ませても体重増えませんでした(笑)
    今でも名前忘れません😇あのババ😇💢
    うちは旦那がガリガリな体質だし私も食べても昔は細見だったので遺伝です😠😑
    そんな嫌味な保健師クビになってほしいです🙃

    • 1月10日
ゆみ

ええ。。。その保健師やばいです。
うちの子も小さめ(1歳半健診時は76cm8.5キロくらいでした)ですし、ずーっと小さめなんですがそういう体質なんだと言われて一応様子見で母子手帳に経過観察とは書かれてますが、そこまで言われたことないです。精神疾患もありますが、保育士だからか、保育園に行ってるからか、そこまで心配しなくてもいいよって言われてますよ!
その保健師クレームもんですよ。一歳半健診は積み木とかクリアできれば大丈夫です!身長体重は体質もあるし、仕方ないですが、虐待か障害児だと言われたと信頼できる小児科医や行かれていれば保育園の先生に相談してみてはどうでしょう?虐待も障害児も家庭だけでなく周りから情報集めるはずなので…!

  • むぎちゃ

    むぎちゃ


    あー!!同じくらいです!
    その子 72cm 8,6キロみたいです🥺
    でも小さめな子って居ますよね?!

    毎回健診に行く度 嫌な思い
    してるのか 2歳児健診には
    行かなくていいように!と
    積み木とかも教えたそうですが
    まさかの自体で余計凹んでました😂

    2歳児健診も 普通の子なら
    来なくていいやつなのに。と
    言われたそうです…🤔
    次の4月から保育園だそうです^^
    あまり気にしないように
    励ましていきたいと思います❣️
    ありがとうございます!

    • 1月10日
  • ゆみ

    ゆみ

    じゃあ何も心配しなくていいですね!虐待で低身長になるのかしら?と問いたいですね!!
    身長低い子は、2歳児最後の頃でも80前半だし、うちの子は3ヶ月から8ヶ月までは0.5くらいしか増えませんでしたよ😅食べる量もその子によるから、うちの子はあまりたくさん食べられないタイプなんだね、体力ついたら食べる量も増えてくるから大丈夫だよと言われましたよ😊
    お友達にも、こんな子もいるんだとぜひ教えて励ましてあげてくださいね😊間違いなく保健師が変なので大丈夫です👍

    • 1月10日