※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえでんでん
子育て・グッズ

出産を終えて友達が会いに来てくれるのですがみんな自分の子供に抱っこ…

出産を終えて友達が会いに来てくれるのですがみんな自分の子供に抱っこさせてもらいなって言います。
3歳や2歳の子供なのでこちらとしては不安なのですがその子のお母さんも少しだけ手を添えてるから大丈夫かなと見守ってさせました。
普通のことなんでしょうか?
こちらとしては初めての育児で神経質になっているだけなのか、私の心が狭いだけなのか…でも首の座ってない子を2歳の子にどーぞと言うのに戸惑ってしまいました💦
皆さんは普通に抱っこさせてあげてますか?

コメント

私も無理だなーって思います。怖いですもん😅💦💦私が逆に友達の立場でも自分から子供にもだっこさせてなんて言えないです。。

たなちゅー

うちの上の子は赤ちゃん好きなので、したそうにしていたり、したいと言ってきたらさせてもらいますね♡
逆に小さかった頃や、下の子を友達の子に抱っこして貰うのも大歓迎でした(^ ^)
不安定で後ろに倒れて頭ゴツンしたりしても、大丈夫!大丈夫!いつもしてるから!笑、で沢山触れ合ってもらう方を優先させますよ♪

1人目だと神経質になっちゃいますよね!
私は1人目でも全然でしたが(笑)

✩

2歳はこわいです😥
義兄の子供が2歳の女の子ですが
娘が1ヶ月ちょっとのとき
ちょっと目を離した隙に
まるで人形を持ち上げるように
抱っこしようとしてて
焦りました(>_<)
4歳くらいからですかね🙄

aちゃん☆

姪がもうすぐ4歳で娘は3ヶ月ですが、抱っこは多少心配になりす。
さすがに一人で抱っこは姉もさせないですが、支える程度で抱っこしてます。
首がほぼ座ってるので抱っこしてもきにならないですが1ヶ月での抱っこは2才3才の子にはちょっと私も嫌です。
初めてだから神経質にも心配にもなりますよ!

ちっち

6歳の甥っ子でもいやでした(T_T)
落ち着きのない子なので。
ちゃんと親が手伝ってはいたのですが、案の定次男は10センチぐらいですが、落とされました。
何事もなかったからよかったのですが。。。

普段の信頼関係があれば2歳、3歳でもいやではないです。
小さい子が赤ちゃん可愛がってる姿は本当に微笑ましいです(^_^)
ただ、外から来て手を洗ってないならいやです。

Ann★

私は正直な話、中学3年生の私の従兄弟でも抱っこさせるの嫌でした。
本人も抱っこしたいとか言わないのにおばさんが抱っこしてて、◯◯も抱っこしてみなーとか言って抱かせてて、え?って思いましたもん。
本人がおっかなびっくりな感じだと抱かせるの怖くなります。
逆に経験もないのに雑にされても嫌ですが…^_^;

2、3歳だったら私は拒否します。
まだ早いんじゃない?ってやんわり言ってお母さんのほうが察してくれなければ正直に怖いから抱かせたくないって言っちゃいます。
それでなんか言われても子どもに何かあるよりマシだし、なにより危険だと感じるところの価値観がそこまで違うと今後付き合っていけないと思うので…

*yuki*

私の旦那さんの甥っ子が2歳半ですが、大人が抱っこして、そこに手を添えるように抱っこのマネをさせたら本人は満足してましたよ!
義両親と同居しているので、しょっちゅう家にくるので、ダメとは言えないのと甥っ子を成長させるためにも抱っこさせたいと思っていたので、最近ではお兄ちゃんになっておむつをもってきてくれたり、娘が泣いていると、こうちゃんがいるよ大丈夫だよととてもたくましくなりました😃
生まれた時は嫉妬していたので、かなりの成長です!
ま、友達の子供なら嫌なら抱っこさせなくても良いと思いますよ😃

ゆなママ07

こんにちは🎵
神経質ではないと思いますよ‼
私なら、赤ちゃんが首も座っていないので、本当なら断りたいですが💦
ママにしっかり支えてもらいながらなら、いいよ❗と言うと思います。

私は、三男が産まれて次男が抱っこしたい‼とよく言いますが…
首が、座っていなかった時は、次男が座っている膝のところに私が手を添えて抱っこさせたりしていました。

反対の立場でも、友だちの赤ちゃんを子どもに抱っこさせてもらいな~とは言えません💦
抱っこしたい‼と言っても、子どもに赤ちゃんまだ小さいからね‼など話をすると思います。

☆★

お友達、そんな危なっかしいことをよくさせたがりますね❗😵

赤ちゃんはオモチャじゃないですよ❗😠💨

mama.so

私も友人の子供を見に行きましたが
さすがに3歳ですが抱っこは、遠慮しました…(´・・`)
落としたり首が座ってないのに、手を添えてたとしても、何かあった時怖いし
ちょっとお顔に触れさせてもらったり手を握らせてもらったりは、したけど
抱っこは、さすがに遠慮するものだと思ってました…
兄弟とか、我が子なら、全然いいですけどね…
普通は、友達でもありえません。
神経質じゃなくて多少の来る側も配慮が必要だと思います。
せっかく会いに来てくれて、やめてくれとは、さすがにゆえませんけどね…

かえでんでん

たくさんのコメントありがとうございます😊
私と同じ気持ちの方も多く安心しました😁
子供と赤ちゃんのふれ合う姿は可愛いですが抱っこまではしなくてもいいのでは?と思ってしまうので今度またこういうことがあればやんわりと断るか私か友達が抱っこするのに手を添えるだけというふうにしたいと思います😍
皆さまありがとうございました!

「子育て・グッズ」に関する質問