※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の娘が言葉を話さず、喃語や指示は理解するが、はずれることが多い。検診で療育の紹介はあるでしょうか。

1歳半の娘が言葉を話しません。
たまーに「まんまんま」などの喃語は話していますが
基本的に「んー」や「ん」ばかりです。
お茶飲んでおいで や あれ持ってきて などの指示は通ります。
指差しもしますが、はずれることが多いです。(バナナはどれ?と聞いていちごを指差したりなど)

1歳半検診が来月ありますがひっかかると療育など紹介されるのでしょうか。

コメント

うちの子もそんな感じでしたよ(*^^*)
今でも他の子に比べれば全然しゃべりません!
私の場合は、2歳3ヶ月あたりになっても喋らなければ、1度電話してきてーと言われました🙆‍♀️
あまり気にしすぎないで大丈夫だと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

うちの子の事かと思いました🥺
うちももう少しで1歳6ヶ月になる娘がいますが、基本「んー!うー!」です💦
稀にマンマンマや、イヤイヤイヤと意味のない喃語は言います。
そして、うちも簡単な指示は通りますし理解はしているようで、指差しもします。(外れる事多し😭)
全く同じで思わずコメントしてしまいました。。
色々調べましたが、多分言葉を理解しているのなら遅くても言葉は出ると思うので2歳まで要観察と言われるくらいだと思われます。。
お互いに、早く娘が早くお喋り出来る様になればいいですね🥺