※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシヨシ
子育て・グッズ

子供がおしゃべり好きで、語彙も豊富。集団生活経験がないが人見知りもせず、疲れるほどしゃべる。他の子供よりも早い発達かもしれない。

おしゃべり好きな我が子

とにかくよくしゃべります。朝、起きてから寝るまで常に何かしらしゃべっています。
言葉の習得が早かったのもあったのか、1歳半では2語文を話していました。そこからは語彙数がどんどん増え、ほとんど受け答えはできます。4,5歳くらいの子と同じくらいやりとりや自発的な発言をします。記憶力もできて過去の出来事を話したり、○○で✕✕した。※※だった。など

集団生活はしておらず、基本的に家で私とふたりきりな時間が長いです。
人見知りもあまりなく、お店の人、お客さんにも話しかけてしまいます。
「見てみて。ほら、○○だよ。」「え?違うよ。○○だよ。」という感じに。

しゃべり続けるので少し落ち着きのないようにも感じます。父母ともにおしゃべりではないので、何故ここまでおしゃべりなのかなと思っています。
相手の話を聞かないとか、やりとりができないとかではないのですが、話し続けるので少し疲れてしまいます。

年齢的にこういうものなんでしょうか。
他の子は2歳くらいで話しかけてくるなんて稀で、大人しい子ばかり見てきたので…

コメント

ママリ

3歳になったばかりですが、
似たような感じです!
お子さんはお喋りが早かった分2歳でマシンガントークになっちゃったんだと思います😌
2歳の頃息子はそんなに喋れませんでした笑
特に女の子が多いですが、2歳代〜4歳代の子にはめちゃくちゃ話しかけられます!
昨日は2歳11ヶ月の男の子にのび太と新恐竜見てきたと声をかけられてもう映画も見られるの?!内容覚えてるの?!とビックリしました
この間不動産屋に行った新しい家買うって言ってたとか、今日は火曜日だよとかお喋りな子の語彙力の高さや頭の良さに拍子抜けするし、家庭の事情が垣間見えちゃいます、、笑

けど、やっぱり疲れます
息子も一日中、それに加えて外に行けば他の子達が聞いて聞いてと来るので聖徳太子のように全てを聞くことが出来ず
息子1人でもやりたいことがあるのにずっと聞いて聞いてとマシンガントークされると何も出来なくて精神的に疲れます😔
少しでいいから静かな時間が欲しい頭を休めたいと思っちゃうことがあります😔
大人とでも2時間一緒にいるだけで疲れるのに一日中だなんて、それも毎日だなんて疲れても仕方ないですよ😭

• ヨシヨシ

ヨシヨシ

マシンガントークまさしくです😂女の子はおしゃべり上手だよーって聞くけど男の子がまさにここまでとは思いませんでした😂😂😂
    本当に、おしゃべりなので他所でどこで何か喋っちゃう?!と下手なことお話できないなと思っています(笑)

分かります。少し落ち着いて考えたいときとか静かにしてくれと思ってます。

• 1月9日

息子も同じ感じです💦
ずーっと喋ってるし、店員さんにもぐいぐい話しかけます。
娘は「何で店員さんに話しかけるの」っていつもひいてます😂

「アンパンマン ミュージアム楽しかったなぁ。今から行きたいなぁ。だめ??ママお願い〜」
とか、過去の事も覚えてて喋ります!

文章で喋るし、ほとんどの受け答えができます。
少し落ち着きない気がします。が、幼稚園にまだ行ってないのでよく分かりません!
でも、おっとり大人しい感じではないです💦

• ヨシヨシ

ヨシヨシ

同じですね💦ずっと喋ってますね💦
    私は人に話しかけられないのでちょっと感心します😂
    分かります!
    「遊園地楽しかった。ジェットコースター乗った。頭ゴンゴンした。観覧車も乗った。パパとママと乗った。また行きたい!」(ほぼ一息😂)

今年から入園なので集団生活大丈夫かな、と少し心配ではありますが、お話のタイミングとか集団で学んでいくしかないですかね

• 1月9日

娘も1歳8ヵ月で文章で会話できていたので、よく話し掛けていました😄

同じく、相手の話を聞かないというわけでは無かったので、伝えたいことが終われば終了。
遊んでいる時は集中していたのか、話しかけられることは少なかったです🤔

テンション上がってる様子の時は「一旦、落ち着こうか。」と声かけしていました😄

• ヨシヨシ

ヨシヨシ

同じですね!
    満足したら一旦落ち着くのですが、またお話し始めます😅
    うちも声掛けしてます
    おしゃべりくん楽しい一方でちょっと静かにしてくれって思うときもあります😑

• 1月9日