※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
ファッション・コスメ

専業主婦の方、自分の欲しいもの(服、靴など欲しいだけでどうしても必要…

専業主婦の方、自分の欲しいもの(服、靴など欲しいだけでどうしても必要なわけではないもの)はどれくらいどうやって購入されていますか?

元々おしゃれするのが好きで独身時代は自分の決めた範囲で買い物していました。妊娠して仕事をやめてからはほとんど買わなくなり、昔着ていた服も年齢や好みに合わなくなってきて毎日同じような感じで本当はおしゃれしたいのにと思うことがあります。きっと旦那に言えば「好きなのを買いなよ」と言ってくれますが、我が家はお小遣い制ではなく、恥ずかしながらお金の管理を旦那に丸投げしてしまっているので申し訳ない気持ちになってしまいます。
みなさんは自分でやりくりしながら予算内でお買い物されていますか?夫婦ともにお小遣い制ですか?また服など買うときはその都度相談などしていますか?😣

コメント

🍒💕

うちは家系のお金ではそこまで余裕はないので、ユニクロやguなら買えますが、一万円くらいの服は自分の貯金から出してます。
家計に余裕があって旦那様がいいと言うなら買ってもいいんじゃないでしょうか😌

• ペッパー

ペッパー

私も子どもがうまれてからはごくたまにユニクロで買う程度です!貯金は働いていた頃に貯めたものですか?
    思い出したのですが、以前旦那から「良いけど家計にどれくらい使える余裕があるのか把握してから言ってほしい」と言われたことがあるんでした💦私がしっかりすれば済む話なのですが...
    教えてくださりありがとうございます😊✨

• 1月9日
  • 🍒💕

🍒💕

そうです、働いてたときの貯金です😊娘の高い服とかも貯金から出してます💦
    うちも家計管理は旦那で、生活費として貰ってるので、その中では全く余裕なしです…😱
    服ってやっぱり痛むし流行もありますもんね💦ユニクロでも毎月買ってます🙄

• 1月9日
  • ペッパー

ペッパー

毎回買ってとは言いづらい部分もありますよね💦
    子どもと過ごしてたらそこまでおしゃれすることもないけど少しはテンション上げたいですよね🥲

• 1月9日
めろん

うちもお金の管理は夫がしてます😊
毎月12万ちょっともらって、そこから食費・日用品・子供達の洋服やオムツ等を差し引いて残った分が自分の自由に使える分になってます!
毎月2~3万くらい欲しい物は相談せず好きに買っています!

• ペッパー

ペッパー

ありがとうございます😊
    生活費をもらってやりくりされているのですね!
    2〜3万円も!すごいです✨
    自由が欲しいなら私もそれなりにがんばらないといけないですよね🙄💦

• 1月9日
忍

旦那が管理しており自分のパート代は食費や自分のもので消えていきます。
働いていない頃は旦那にこれ欲しいとお願いしてました。

• ペッパー

ペッパー

ありがとうございます😊
    どうしても必要なもの以外だとお願いするのも憚れますよね😣💦
    旦那さんは管理しながら自分の欲しいもの自由に買い物されていますか?

• 1月9日
  • 忍

買ってますよ

• 1月9日
  • ペッパー

ペッパー

そうなのですね!お互いある程度自由があればストレス発散にもなるし良さそうですね✨

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

私は専業主婦で夫婦共にお小遣い0円です。化粧品や服は日用品から出します。高額な物は夫から買ってもらいます。私も洋服や靴やバック大好きです😍

• ペッパー

ペッパー

ありがとうございます✨
    高額なもの買ってくれるなんて素敵です!
    欲しいものは自分からおねだりされていますか?😊

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がお金の管理をしているので少額の物は好きな時に買います。高い物の時は理由をしっかり伝えて夫に納得して買ってもらいます☺夫にも私が好きなものは好きでいてほしいからです。夫からこれは私に似合わないと言われたら買わないです。

家計管理は奥さんがされてみたらどうですか?そしてご家庭に今どれくらい余裕があるかわかるかもです😊

• 1月9日
  • ペッパー

ペッパー

そうなのですね✨
    家計管理していれば多少融通利かせられそうですね🤔
    旦那は管理するの好きだから自分がやると言っているのですが、私も把握くらいはきちんとしてみようと思います!

• 1月9日
ありす

お小遣いもらっているのでその中で使っています!
最近パートで働くようになったので、そこから子供の保育園、幼稚園の延長代を引いた金額は自由に使わせてもらっています!

• ペッパー

ペッパー

ありがとうございます😊
    お小遣い制だと気つかわずに自由に買えますね✨
    私も将来的には働きたいなあと思っているのですがそれまでは少額でもお小遣い制にしようか検討してみます!

• 1月9日
ららた

専業主婦です!
私も家計管理は主人なのでなにも把握してないです。

服は無断で家族カードで買ってます。

いくらまでだったら使って良いのかご主人に聞くのはダメですか?

• ペッパー

ペッパー

ありがとうございます😊
    うちも家族カードで買い物しています!
    服など自分の物を買ったとき報告したり明細を見て聞かれたりもないですか?🥺
    使って良い額を決めるかお小遣い制も検討してみます!

• 1月9日
  • ららた

ららた

ごめんなさい1番下に返信してます!

• 1月9日

うちは夫婦どちらもお小遣い制で基本服はお小遣いから出してますが、たまに古くなったものをごそっと捨てるのでそういう時は夫に言ってお金もらって買ってます。

• ペッパー

ペッパー

ありがとうございます✨
    お互いお小遣い制なのですね😊
    うちは欲しいものは相談してから家計から買ってもらうのですが、同額使うとしてもお小遣いの方が気つかわないですよね。
    検討してみたいと思います✨

• 1月9日
みみ😸

恥ずかしくないです!
専業主婦、お金管理は旦那さんです🤣丸投げです🤣
お小遣い制で、もう今や低コスパのネットで買ってます😂
ネットなどで一緒に見て、聞いたりしてはどうですか?
旦那さんがいいって言ってくれてるなら遠慮せず買っていいと思います🙌

• ペッパー

ペッパー

ありがとうございます✨
    同じような感覚の方がいてうれしいです🥲
    コロナでショッピングも行きづらいしいっしょにネットショッピング楽しそうですね✨
    旦那はファッションの物欲なくて何年も前のをずっと着てるので、ついでに選んだらちょうど良さそうです😂

• 1月9日
ららた

あまり買いすぎてると何に使ったの?って聞かれます😂
全部は報告してないですが、その場に居る時は買うよーって言ってます。

多分自分が家計管理したらこんなに無駄遣いしてないかもなーと思います。。
でも主人がこれで良いなら良いかなと思ってます!

2人育児しながら専業主婦、大変ですよね。
お友達とご飯や飲みになかなか行けない好きな時に出かけられない、その分ショッピングして良いと思います😊

• ペッパー

ペッパー

優しいご主人ですね🥺✨
    買い物するのだめとは言われないですが、旦那が自分のための物(特に服など)は全然買わないのもあって私だけ買うのもなあと気をつかってしまって💦
    たしかに以前のようにママ友とたまのランチやカフェすら行けない生活だし、息抜きの代わりに少しくらいは!とお願いしてみたいと思います✨
    親身に聞いてくださりありがとうございます😊

• 1月9日
りん

お小遣い制では無いので基本的に言ってから買います!
ちなみにうちも旦那がお金管理してます☺️
毎回すごく高い服買うわけじゃないし私はこだわり強いのでそんなに買わないのでダメとは言われないです🤣
あとは楽天大好きなので楽天ポイントがいっぱい入ったらポイント全部私が貰ったり😂

• ペッパー

ペッパー

ありがとうございます✨
    高額じゃなくたまにならそんなに不満持たれたりしないものですかね🥺
    化粧品や美容院なども気をつかってずっと我慢してしまいます💦
    ポイント貯めて使うの賢いですね!✨

• 1月9日